プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にこちらでお世話になりました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=899639
1年間何とか努力してきましたが、1年前に思い切って別居をしました。
その後、子供にも恵まれ、現在は夫と子供の3人家族です。
夫の実家は車で30分くらいのところで、週末の度に
呼ばれるのですが、何かと理由を付けて2~3週間に1度の訪問に
しています。
義父は相変わらずで、離乳食も始まってない息子に
色々なものを食べさせたりタバコの煙を吹きかけたり
口の中に自分の指をつっこんだり・・・・
もう私はそれを見ているだけで断腸の思いです。
行動もさることながら、発言も、私の実家の父に
似て不細工だとか、言いたい放題です。
離乳食や。チャイルドシート(車に乗るとき
運転席で抱っこしたまま運転しようとしたり)や
離乳食・アレルギーのことを話しても
「子供は教科書通り育たない」
「●●を習わせろ」
・・・等と私のやり方についていちいち口出しを
してきます。
夫の実家に行くたびに疲れ果てます。
私が本気で起こると「冗談なのに」と言う義父。
何をやっても義母は笑って見ています。主人も
父にはほとんど抗議をしてくれません。主人の実家では全てのことが義父の気分・意見で決まります。
意見や抗議をしたものならば本気で怒って暴れます。
怖いからか、怒らせると煩いからかみんながイエスマンです。もう耐えられません。

そのそも、出産翌日に見舞いに来て
「ツワリでしんどいと言って寝てばかりの役に立たない嫁だった。しんどいと言えば嘘でも寝てられる」
と、言われ、それ以来顔では笑っていても許せない気持ちがいつも心の奥にあるのです。

孫がかわいいから度々会いたいと言って来られるのですが、今のままでは連れて行く気持ちになれません。
私はひどい嫁でしょうか?
支離滅裂な文章ですみません。
長々と読んでくださりありがとうございました。

A 回答 (3件)

前の質問文も拝見しましたが、全然ひどい奥さんじゃないですよ。

(ただ、回答してくれた人に対して後半からお礼がなかったのは「なんだかなぁ…」と思いましたが。)
そんなお義父さんに負けず、卑屈にならずに堂々としていて下さいな!
かりにも、質問者さんは母親なんだから、もっと強気で抗議しても良いと思います。

また、喧嘩を勧めたいわけではありませんが、一度本気で怒って「もう来ません!」とぶちきれてみるのも良いかもしれませんよ。
私だったらそうします。

会う回数は一年に一、二回に減らしても良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前、もういたたまれなくて一度私の気持ちを
話たのですが、「いじめている訳ではなく、陰口でもなく直接本当のことを言っているだけ」と言う答えで
傷ついてしまうのは私の心に問題があると言われていまいました。ちょっと普通では考えられない人なのです。怒ると大暴れし、実際に何度も見てるので怖くて逆らえなかったのです。前回は半ノイローゼ状態で
しばらく実家へ帰りました。

でも・・・そうですよね!
やっぱり私は母親です。子供を守るのは私しか
いないのだから、頑張って見ます。
アドバイスありがとうございました。

全然悪い嫁じゃないですよ。

親は子供のことを思ってあたりまえ。じじ、ばばは、かわいいだけで、責任がない人ですから。

一度、大爆発してみてはどうでしょうか。
それか、旦那様に、お父さんに抗議してくれないのであれば、もう二度と行かない。と強く言うべきです。
離婚になろうがなんだろうが、子供を守るのは、あなたですよ!むしろ何かあってからでは遅いんですよ!!!

同じ乳幼児を持つ母親として応援します!
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

勇気が出ました。
相手はとにかく話し合いが出来ない人たちなのです。
どんなに冷静に話をしても大きな声を出し、威嚇して
自分の言いたい事を言い切る人なのです。

キレイに付き合おうなどと思わず、主人とも良く
相談して子供は私たちで守ります。
母親ですもの、強くならないと・・・・
がんばります。本当にありがとうございました。

私の義父母も子育て(私の夫)を甥や姪に押し付けて過ごしてきたので子育て自体をあまり解っていません。

なので質問者と似たような事はありました。離乳食時期に普通の食事を与えたり・・・結果、子供は嘔吐したりして大変でした・・。紙オムツの変え方も知らないのでとんでもない付け方をしていたり・・。もしこんな人達に子供を預けたりしたら子供の命に関わるかもしれない・・・と感じたのでそれ以来しっかりと距離をあけています。
我が家の場合は、徒歩5分ほどのところに義父母は住んでいるのですが、月に一度も会いません。特に用事が無い限り訪問する事もないです。もし会っても会話しないようにしています。そうなるとお互いの距離がドンドン遠くなるので気が楽になります。

それと子供のため子供の命の為にはやはりしっかり言う事は言うべきだと思います。それでお互い気まずくなってもいいじゃないですか!!
夫の親だからと言って気遣いは無用です。
一番大切なのは自分の子供なのですから。

お年よりは今更何を言ってもきっと直らないと思います。元気な親なんだから突き放す位の勇気を持ってもいいと思いますよ。
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
夫の親ではありますが、あまりにもひどい状態ですし
私も腹をくくります。

やはり子供を守るのは私しかいないですものね。
主人とも良く話し合ってきっぱりした態度で望みます。勇気が出ました。どうもありがとうございました。