プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪在住(一人暮らし)、27歳、無職のものです。
京都の4年制私立大学(法学部)を卒業後、一般企業へ就職し、その後、離職しました。
今後、臨床心理士を目指す事も視野に入れております。
そこで、下記質問にお答えいただければ、幸いです。
※最短で、資格を取る為の道をお教えいただきたいのです。

・既卒大学へ再入学すべきか?
 他心理学有名大学への再入学か?
 (既卒大学は文学部心理学科もあります)
 又、社会人入学・編入等は可能なのか?

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は教員として過ごした後、臨床心理士の受験資格得るため臨床心理士養成の指定大学院に入学し、この春修了予定の者です。大学時代は小学校教員養成課程におり、専門は社会科の「哲学」で心理学を専攻したわけではありません。私のコースには、学部で心理学を学んできた方もいらっしゃいますが、そうでない方もいらっしゃいましたので、直接指定大学院への入学を目指されることが早道かと思われます。

私の場合は1種指定校だったため、2年間の大学院生活を終えると、すぐに受験資格が得られます。2種指定校の場合は修了後に臨床心理の実務を積まないと受験資格が得られないと聞いております。1種指定校に入学し、そこで受験資格を得て、修了した年の夏に臨床心理士の試験を受けるのが最短コースかと思われます。

*以下は、補足です。
一般の大学院(文系)では30単位位が修了要件であるのに対し、心理臨床のコースは45単位(大学院によって異なるかもしれません)と負担が大きいこと、修士論文に関する研究が文系の研究とはかなり異質であることなど、入学してから驚きました。また、指導教官や修了生の話では、心理の仕事は口がない、安定性がないこと。修了しても試験に受かって「臨床心理士の資格」をとっていないうちは、スクールカウンセラーのような非常勤の仕事しかまわってこないことなど、社会人として食べていけるような収入は得られないことを聞かされます。

さらに、カウンセラーとしてのトレーニングがこのコースの特色ですが、その分日々自分自身を見つ直すことが求められますので、心にかかる負担は大きいものがあります。これは本当にしんどいものですので、精神的にまいってしまい途中で退学・休学する方も毎年いらっしゃいます。

以上、大変なところばかり書いてしまいましたが、大学院に行かれるとなれば自分自身のエネルギーと時間、お金を多く費やすことになりますので、判断材料になればと思い記しました。私自身は、勉強に来て得るものが多かったと思っておりますが、「どうにかやっと2年間を乗り切った」というのが感想です。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報、本当にありがとうございますm(_ _)m
ponchan816さんのご意見を受け、自分の道を探して行きたいと思います。

臨床心理士になるためには、大学院を卒業する必要があるはずです。

今から大学にいって、大学院に入って・・・だと非常に遠回りな気がします。大学の卒業資格があるのですから、心理学の基礎を独学で勉強し、臨床心理士の指定校(でなくては、資格はとれません)の大学院を受験されるのが一番いいと思います。
 大学に入るのもいいですが、その場合は6年以上必要ですよ。もし、大学に入られるなら、大学院が指定校の大学に入るのがいいと思います。教授を目指しているわけではないので、有名かそうでないかはそんなに関係ない気がします。既存大学の大学院が指定校ならそれでもいいのでは?
 ただ大学に入って、4年間臨床心理ばかりの勉強をするわけではないですよ。私も心理学科に所属していますが、臨床心理学の授業なんて、4年間で3つしかありませんでしたし。大学にいって、とりあえず4年間勉強したいという気持ちは捨てたほうがいいと思います。臨床心理学だけなら、事例研究や先行研究の考察ばかりなので、本などでも十分勉強できます。それに、専門的な勉強なら大学院に入ってからがメインなので、やっぱり大学にいく必要はないかも?
 アドバイスになるかわかりませんが、少しでも助けになれたら幸いです。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

大学院の受験資格がある事、すっかり忘れておりました…
そうですね、大学院受験を目指します!
とってもすばらしいご意見、ありがとうございましたm(_ _)m

下のサイトに掲載されているのは平成17年度の受験資格ですが、このうち(リ)(ヌ)は18年度から無くなります。

議論もあるところですが、指定校の大学院を修了しないと臨床心理士の資格はとれなくなります。

(こうした資格制度の是非は置いておいて、)希望が、臨床心理士という資格を取得したいということであれば、「心理学有名大学」か「既卒大学」か、ということではなく、指定校かどうかで検討したほうが現実的だと思います。経歴を拝見しますとおそらく、(ホ)(ヘ)にも、あてはまらないですよね?

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/siken.html
    • 0
この回答へのお礼

指定大学院を目指したいと思います。
ご意見、ありがとうございましたm(_ _)m