プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テスト仕様書のサンプルを探しています。
どなたか、サンプルが公開してあるURLをご存じないですか?

(ほかの人がどのようなテスト仕様書を作成しているのか知りたいでのす。)

A 回答 (2件)

持っているけど業務データだから普通は公開出来ないと思います。

(それかほとんど黒塗り)

ただそれじゃあ何がなんだか分からないのでイメージだけ

私が知っているテスト仕様書:

番号 01 02 03 04 ...
--------------------------
条件A ○
条件B ○
無条件 ○
条件X ○ ○
--------------------------
結果A ○
結果B ○
結果C ○
結果X ○ ○
--------------------------
机上判定  1/2ok 1/2ok
--------------------------
マシン判定 1/2ok 1/2ok

みたいマトリックスでやってます。
ヘッダーには、テストする機能名
フッターには会社名などが入ります。
それを、excel でA4一枚に収まるように作ってます。

番号は項目によって増減するので、excel の VBAマクロで設定するようにしてます。

参考になるかどうか・・・微妙です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が送れて申し訳ありません。
>持っているけど業務データだから普通は公開出来ないと思います。(それかほとんど黒塗り)
そうですよね・・
もう少し自分で探してみます。

お礼日時:2006/03/13 10:00

テスト仕様書とは、


設計書どおりにシステムが動作することを確認するためのものです。

基本的には、
単体試験=詳細設計書
結合試験=機能設計書
総合試験=基本設計書
を元に試験項目を作成し試験を行います。

詳しくは、URLに書かれていますが、
「○○をしたら××になること」
という風に試験仕様書を作成します。

参考URL:http://www.ken3.org/vba/doc_test.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が送れて申し訳ありません。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/13 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!