アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日はじめて見たのですが、どうにも図々しい番組だなぁ、と思ってしまいました。

私の家もまた田舎にあるのですが、もし実際、あんな番組がきたら、断るのも心苦しくて苦痛ですし、泊めるなら泊めるで迷惑です。

テレビの権威と信用を使って、視聴者の善意につけこんで、無理やり出合いの場を演出しているだけで、なんのドキュメンタリー性も感じません。

見ていると、「うわぁ~、絶対迷惑だと思ってるよ」「なにその強引な話の進め方、一回ダメって言ってるじゃん」「最後は結局もう番組始まってますよ、って…脅迫じゃん」…というような事ばかり考えてしまい、全く心が温まりません…。

そこで、質問なのですが、この番組の視聴率は二桁台を堅持しているという事で、楽しんで見ている方もたくさんいらっしゃると思うのですが、
どういう気持ちで見て、どういう所を楽しんでいるのか教えてもらえたら嬉しいです。

(当たり前ですが、楽しんで見ている方を批判するつもりの質問ではありません。むしろ私の見方を批判して下さる回答をもらえると嬉しいです。「嫌なら見るな」は勘弁してください。「どういう楽しみ方をすると楽しめるのか」という所に興味があっての質問ですので…。)

A 回答 (4件)

図々しいには違いありませんが、が、しかしですよ、地方の方たち結構喜んでる人達いるんですよね。

番組が浸透しているからでしょう。
本当に困る人、迷惑と思ってる人は、TVだから、有名人(タレント)だからと言っても泊めないですよ。泊めても良いと思うから泊めるのでしょう。人それぞれですからね。

「田舎に泊まろうだろ?、家にくれば泊めてやるのにって、いつも観てるんだよ」と言いながら、「じゃあ泊めて貰えますか?」と頼むと「いや~、家はダメなんだ」なんて言う人も居るし笑えますね。

>どういう気持ちで見て、どういう所を楽しんでいるのか
先ず、地方にはまだ豊かな人情や思いやりなどがあるんだなあ、行った事の無い地方の風情・特色が観られるなあ、とか、
それともう一つは、タレント(かなり知られていても)でも中々泊めてくれないとか、えーっ!この人(かなり有名でも)のこと知らないの?というギャップみたいなものを垣間見ることの可笑しさ・面白さが結構楽しめますね。
あるいは、熟年タレントなのに常識ないなあ~とか、若いタレントでもあまり売れてないタレントでも、しっかり挨拶や「一宿一飯」のお礼ができる人もいるわけで、人間観察に面白いと思いますよ。

図々しいとか、迷惑とか、強引だとか、善意に付け込んでるとかの見方もあるかも知れませんし、質問は質問として構いませんが、何故視聴率が良いのかを、ご自身で観察・発見してみては如何ですか?
    • 0

あれこそ「やらせ」の典型でしょう。

1回チラッと見て以来、2度と見てないです。

ご期待に沿う回答でなくて申し訳ないです(^^;
    • 1

個人的ですが、私も質問者さんと一緒でこの番組は嫌いです。

芸能人(芸能人にうとい私にはただの人としか思えないくらいマイナー)というだけで、さも特権を得たように、ただただ、田舎の素朴な人情に漬け込む、といった印象を受けています。

楽しんでみている人がいるなら、どういう楽しみ方をしているか私も興味がありますね~^^
    • 0

こんにちは。

我が家でも批判票が多いです。
それでも2回は見たかなぁ。
    • 0