アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は小学生の時のイジメの影響から性格はとてもネガティブでひねくれていて完全に人間不信です。
若干精神も不安定で現在精神科に通っています。
今年から高校3年生です。
テレビにでている有名人やスポーツ選手・今風の格好(イジメてくる相手がそういう人達だったからだと思います)の人とかをみると嫉妬心やねたみから「殺してやりたい」と思い銃やナイフで人を殺すことを想像することがしばしあります。
こんな自分なので友人がいないため自分の部屋にこもっているのですがやはり一人でなにもしないでいると昔の記憶や言いようの無い不安感に襲われるのでゲームや漫画がほしくなるのですがべつにそんなにコレといってほしいものが無いのに買う癖がありこの前、親の財布から6万も盗んでしまっていて(そういう気分のときは気がつくと盗っている)急いで使った分を穴埋めして今日自分が盗ったことを言ったのですが仕事に行く直前でお金を差し出してごめんと言うと「え。なに?くれるの?」と聞き返してきたので「いや、盗ったん俺やってん。」と言うとじゃあ「財布に戻しといて」とあっさり言われ、「あぁ、俺はもう親に怒られる価値もなくなってしまったんだな」とかなり沈んだきもちになりました。
べつに昔はゲームなんて興味なかったしひきこもるようになってからゲームをしだしたのでゲームの影響とかではないようです。
自分に価値がないのはしってるけれど自殺を実際にするほどの勇気もない・・・というか面倒。
正論を述べられても「それができないから困ってる」とキレるし、「努力もせずに何を言ってるんだ」とか言われてもだから「それができないから・・・」とか言ってしまう。
相談してもしかたないですけど、相談しないとつらくてしかたない。
誰も信じれないけど、誰かに助けてほしい。

A 回答 (10件)

まず人を信じないと。

。。
誰かに助けてほしいのなら貴方が誰かを信じて前に進めないといけませんね。
私も高2の時に人間不信でした。
でも今は信頼できる友達がいます。
自分から心を開かないといけませんよ??
貴方の親は怒ってくれないんじゃなくて怒れないんですよ。。。
それは、怒って貴方が落ち込んで自殺でもされたらどうしよう・・・
と考えて怖いから。
それに貴方は、盗った事を正直に言えてる素直な子なんですよ。
ひねくれてなんかない!!
イジメの原因などを考えたことはありますか?
自分の行動や言動を振り返ってみてください。

何回でもお話聞きます。。。
お返事待っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたのような人にあうと少しだけ気分が晴れます。
人はきっと傷を舐めてもらっているだけだと言うでしょうが。
でも、自分の性格では自分の中で自分は駄目な人間以外の何者でもないのです。
イジメの原因は自分の癖に目をつけられたのだと思うのですが、最初は運動会の予行の時にいきなりなにかキレた口調で蹴られたんです。
暴力は最初のそれだけだったのですが、その原因はいまだに自分にはわからないのです。
親や家族の悲しそうな顔や軽蔑されているように感じる顔を見たくないんですが、くだらないことで迷惑をかけています。
きっともう根が駄目になっているんだと思います。
本当に家族を大切したいならこんなことしないはずですし。
こんな話を聞いてもらってありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 17:48

人間不信が自分に転化して、自信がないのだと思われます。

人間不信が全ての原因では。

人間は、いい人もいれば、悪い人もいます。いい人とだけ付き合いましょう。そうすれば、何年かすると人を信じられるようになります。

気長にやりましょう。そうすれば、自分に自信が出てくると思います。
楽観的に考えることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと気長にがんばるべきのかな?
自信が持てれば一番いいんですがね。
楽観的に考えるのはなぜか自分が納得しないんですよ。
ついつい考えすぎてしまう。

お礼日時:2006/03/04 19:36

#1、#4です。



少しは前向きに考えられるようになったんじゃないです?

>でも、考えてから聞くのならOKですかね?

限られた字数で説明するのは難しいのですが、
私がいうところの「聞く」という行為は最終手段だと思ってください。

例えばお坊さんの有難い説法だとか言葉というのは、
妙に納得出来たりするものですが、何故だと思われます?
もちろん真理だから、とか理由はあるでしょうが、
日々の修行の中で色々体得している、というベースがあり、
それにより言葉の一つ一つに重みや説得力が増していくのだと私は考えます。
これは単に他人が言うのを真似しただけでは
身につかないものだというのは、おわかりでしょう?

聞いちゃおしまい、と言ったのは聞くという行為が、
それだけで終わって、うわっつらの知識のみになって、
全く自分の身につかないことが往々にしてあるからなんですよ。

あなたは学生時代につらい目にあったりもしたそうですが、
だからこそわかる他人の痛みとかもあるはずです。
これは「つらかった」と言葉にすればそれまでですが、
あなたが言うのと、経験していない他人が言うのとでは
全く重みが違うはずです。

あなたの努力に裏打ちされた知識や技術を持って、
自分に自信が持てるようになった時、
多分今悩んでいることが、とてもちっぽけなものに思えるはずです。
今はとことん悩んで考えて、もがいていい時期だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しでも前向きになったのはあなたのおかげです。
なんとなく聞くの意味が理解できました。
見た目が同じでも中身が違うと言うかなんというか。
一から積み上げていった自分の努力が自分自身を形成するとき周りの一切は意味を成さないという感じですかね?(ちょっとニュアンスが違うかな)
あれですね。
若い頃の努力は買ってでもしろっていうか。
え~、上手く言葉で表現できませんがなんとなくわかりました。
わかってるんですよ・・・たぶん。

お礼日時:2006/03/04 19:17

厳しい事を言うね。


他人に変な期待止める事、他人が自分に都合いい答え出してくれると期待しない事。
自分が自分と戦う事。

昔の過ぎ去った悔しい事の「思い出」に浸らないで、(逃げないで)苛めた奴を見返す方法はただひとつ。

あなたが成功する事。

そしたら、苛められた事に意味がある。

人があなたにどんな反応しようと、その人の自由だし
そしてどう考えるかも、あなたの自由。
で、自分の嫌な反応されたら「勝手に言っとけよ。」とサラッと流して、人は人、俺は俺とけじめをつける。

今はどうなの?
苛められてはいないんでしょ?
脱皮して。考えひとつだから。
6万返そうとした時だって「戻しといて」って親の返答は、あなたを信じているから、そおあっさり言ってるんだよ。
何でも悪くとるのは、今自分が弱ってるだけだから、考え方で変わるよ。^^
だから人間は面白いんだ。変わるから。
誰も信じられないのは、それはそれでいいんだけど、誰かの前に、自分だよ。
誰も信じられないし、自分を信じられなくてもいいから、自分の得意なものをいろいろ試してみて。
心でウジウジしたって、惨めなだけだから、何でもいいから行動する。
そして、今はもう小学生じゃないんだから、終わった事はもう終わり。

自分を理解してもらおうなんて考えは捨てる。
「理解してもらったからって何なの?」ぐらいの強気とエゴで生きる。
じゃあ、あなたは誰を理解してるの?

ともかく、もう何でもありだし、何にも気にしなくていいし、何かをしなければいけないなんてことも無いんだし、好きな事だけしたらいいんだよ。

その動ける体があるなら、移動して環境変えてもいいじゃん?
同じ場所、同じ人間とだけ長くいたって、何の変化もないよ。
旅がいいよ、旅が。

日本人のパスポートは世界中okなんだから、こんな自由ないじゃないの。
周囲が自由すぎて、自分の心だけが自由じゃないなんて、矛盾してるし、勿体無いよ。

ともかく人の反応なんて、どうでもいいや~って考えて。
本当にどうでもいいことなんだから。^^
「俺の心は自由なんだ。どうでもなる。」って考えられない?

今途中で、あなたの回答のお礼を読みました。
そうなんですか~?
絵が好きなんですね。
その得意分野を生かせばいいんですよ。
好きなものあるってのは、強い道がつきます。
それに、あなたの書き込み読んでて、あなたはプライドがとても強いのだと思います。
これはいい事だと思うのです。
小学校時代、、いきなり蹴られての疑問がいまだにあるらしいけど、それは、「俺は何も悪くないのに、あいつが勝手に蹴ってきた。嫌な奴だ。あいつは家庭に問題あるか、直ぐに切れる奴で、今頃は事件でも起こして、犯罪者になってるだろう」ぐらいに考える事も出来るよ。
つまり「自分のどこが悪かったんだろう?」なんて自己卑下する必要なく、相手を責めたら楽なんですよ。
あなたはたぶん繊細すぎるんじゃないかな~

私の知人にもいるけど、美大にどうしても入りたい。でも家庭の経済が許さない。だから高卒後、1年間必死で働いて、金貯めて入学し、在学中もバイトがんばり、卒業した。
ド真剣に、願うなら出来るって事です。
する前に出来ない理由ばかり探して、弁解人生、犠牲者人生おくるのは、誰から見ても惨めなもんだよ。

人の話とか聞いて、わかってるんだじゃダメなんだよ。
やりたい事は、弁解しないで黙ってやる。
それがどんなエゴなもんでも。
一番悪いのは、自分の才能の無さで、出来ない事を「誰かに迷惑かかるから断念する」
これは見苦しいよ。
なら初めッから何にも言うなって思うよ。

ともかく、気楽にガンバレ^^
過去は過去。今のあなたが大切。
絵をたくさん描いて。
そして必ず道を探して。
うまくいったり、いかなかったり、嬉しかったり、悲しかったり、その繰り返しを何回も何回もするうちに、場に強くなって慣れて来るって。
私もNO2さんと同じで、何回でも話は聞くよ^-^
人間なんて完璧じゃないんだからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいことを言うって言っておいて全然厳しくないですよ。
guntoさんの文章はやさしく感じました。
確かに今まで嫌なことはやらないで逃げてきました。
つらいことや緊張することが嫌いだったんです。
好きなこと・・・。
いつもそうでした。
いつも、気を使いすぎて自分の好きなことを貫こうとしなかったんです。
でも、絵だけはどうしても最後までやりぬきたいんです。
本当は、絶対に途中で挫折したくはないんです。
今思えば過去に縛られすぎて前を見ることを忘れていたのかもしれません。
もう、過去を乗り越えて前をみる生活を送ってもいいんですよね。
絶対夢を目標から現実にして見せようと思います。
どうせ、イジメてた奴等が自分のことを忘れているのならそれを生かして成功し、自分の中でのしかえしを達成することにします。
そうして成功することが今までお世話になったひとへの恩返しにもつながると思いますし。
話を聞いていただいてありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 19:10

初めまして,こんにちわ☆(中)(2)の女子です♪


まず,みなさんが言っているように生きている価値のない人間なんてどこにも居ませんよ!!!誰だって必ず生きている価値があります。だからtappei77さんにも生きている価値は必ずあります。

「誰も信じられないけど」とありますが,誰かを信じなきゃずっと信じられないままです。確かに生きていれば裏切られることもあると思います。だけど,世の中そんな人ばかりではないですよ♪優しくて人を裏切らない人だって必ずいます。

あとお礼の所に「自分は常に中途半端な人間です」と書いてありますが,私も中途半端な人間です;;勉強も部活も中々本気になれませんでした;;(今は頑張っています)でも私は英語が大好きです☆将来は海外で働きたいという夢も持って居ます☆英語は一生懸命頑張っているつもりです。でも,周りにはそれ以上の人間が居ました。中途半端が悪いわけではないと思います。中途半端な気持ちじゃなければいいんじゃないでしょうか?
「絵に関してのみ全力を尽くしている」それは中途半端なんかじゃないですよ♪頑張ってる自分を認めてあげてください☆

「あぁ、俺はもう親に怒られる価値もなくなってしまったんだな」私も怒られない時はありました。「うちって,呆れられたんだ~」と思いました。それはそれでしょうがないとしましょう。誰だって呆れられることはあると思いますよ。私もしょっちゅう勉強やらなかったり,遊びすぎて言われます。沈んだ気持ちになってしまったのはしょうがないと思いますが元気出してください!!!

自殺をするほどの勇気がないのは「生きたい」という気持ちがあるからだと思いますよ。生きてる価値がない人間なんてどこにもいませんよ!!!tappei77さんにも価値はあるんですよ♪ネガティブよりポジティブに生きましょう☆誰にだって嫉妬心やねたみはあります。それを活かしていくことが出来ればいいんじゃないでしょうか??難しいことだと思いますがtappei77さんには絶対出来ますよ☆希望を捨てないでくださいね♪
tappei77さんは決して1人じゃないんですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも悪い人ばかりではないのはよくわかってるんですよ。
今までの人生でもすごい沢山のいい人に出会えましたから。

英語がすきなのはうらやましいです。
自分は英語がすこぶる苦手で・・・。
とにかく精一杯やってみることから始めようかな。
なんか、自分より年下の子にアドバイスをもらってるていうのも不思議な感じですがなにか気がだいぶ楽になったみたいです。

>tappei77さんは決して1人じゃないんですから
そうですね。
一人で生きている人はいないですよね。
がんばってみようと思えてきました。

お礼日時:2006/03/04 18:50

再レスです。

。。
私は貴方の気持ちよくわかるので、ほおっておけないんです。自分が少しでも励ましになれたらと思っています。

この世の中みんなダメな人間なんですよ(^-^;)
みんなに好かれていてすごく良い人でも、
心の中では、自分の利益になるような事を考えていたりするものです。
だからみんなあなたと同じです。

イジメの原因である【癖】は治りましたか??
人それぞれ癖ってあるから自分できずいているんだったら
直す努力をして見ましょう!!

小学校の時って、まだ考え方が子供だから気に入らないと暴力をしたりしますし、された方は深く傷付きやすいんですよね・・・。
だけどイジメた方は簡単に忘れてしまうんですよ。
そのために貴方のように傷付いてなかなか立ち直れなくなってしまう人がたくさんいると思います。
これから先、そうゆう人が1人でも増えないように、
貴方も悩んでいる人がいたら声をかけて救ってあげてください。
人の悩みを聞いて相談にのっていると強くなれたりするものですよ。

あと、まだ若いんです!!今のうちに親にいっぱい迷惑かけちゃっていいんです(>へ<;)!!
私は、かなり厳しい私立の中学に行きました。
呼び出しも何回か・・・。でも、高校ではすっかり落ち着いてました。大人になったら迷惑かけないようにね!!

長くなってしまいましたが。。。
ここらへんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても励みになってますよ。
みんな自分と同じなんですね。
多かれ少なかれ。
癖はイジメられたことで治りました。
だいぶ荒療治が過ぎる感じですが、その点では感謝ですね。
自分もあなたのように悩んでいるひとの力になれるときがくればいいなと思います。
あなたや書き込んでくださった方にあえたことでここに書き込んだ意味があったと思います。

お礼日時:2006/03/04 18:43

大変ですね。

辛いんですね。何とかしたいんですね。その気持ちが大切です。
小学校のときイジメがあったそうですが、その後は大丈夫ですか?中学、そして高校に入学してからはイジメはなかったですか?なかったのならいいなぁと思います。
友達がいないので部屋にこもっているとのことですが、友達がいないなんて普通ですよ。世の中では、友達じゃなくて知り合いしかいない人だって結構いますよ。知り合いばかりなのに、友達がたくさんいるって錯覚してる人もね。
人って、結構錯覚、思いこみが多いかも。その方が楽なときってあるからね。まぁ中には鈍感すぎて、区別ができない人もいるけれど。
tappei77さんは、色々なことがあって。また、元々頭がよくて、心が敏感なんじゃない?だからよく見えちゃうだけかもしれませんね。それは、悪いことじゃないと思う。ただし、テキト~にやり過ごすということを覚えればね。
テキト~にやり過ごすって言うのは、例えば、道路を歩いていれば歩き煙草、ゴミのポイ捨て等々、自分の感覚では問題アリ!ってことに出くわすことも多いですよね。しかし、ムカッとくることはあっても、その一つ一つに腹を立て、怒鳴りつけたりはしないでしょ?自分の心に折り合いをつけて、テキト~にやっていくでしょ?それができればいいんじゃないですか?
すでにtappei77さんにはできていることですね。
tappei77さんが何かを変えたいってことであれば、バイトでもよいし、ギャザのようなカードゲームでもよいし、何でも試してみればよいと思いますよ。次も続けてみようと思えたら、二回目に挑戦。そうでなければ他のことを試してみればよいのです。誰でもそんな感じで試してはヤメ、ヤメては試しているので、ごく普通のことですけどね。
それから、人間の価値は自分で決めるものではなく、他人が決めるものですので勘違いしないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中学ではイジメはなかったですが友達だと思っていた子に嫌われているのを他の子に言われたときはつらかったです。
あまり信じたくなかったけどその子も教えてくれた子も同じくらい大切だったからどっちを信じていいかわからなかった。
いま思うと向こうは友人だと思っていてくれたのにこっちが遠ざけていたケースもあったのかもしれません。

お礼日時:2006/03/04 18:37

#1です。



>しかし、自分の中では絵に関してのみ全力を尽くしていると言い切ります。

言い切るのは勝手ですので、ご自由にどうぞ。
あなたの実力の程はわかりませんので、判断できませんが、
そんなに言い切れるのであれば、美大とかに進んだらいいのでは?

生きている価値があるかどうかは、自分が決めるものではありません。
あなたを必要とする人間がいれば、生きている価値があるのです。
他人に必要とされる人間になるために、
あなたの出来ることをあなた自身の頭で考えて
日々努力することが大事だと思います。

聞いちゃダメです。聞いたらおしまいですよ。
わからないから何でも簡単に聞くというのは、
すなわちそれは思考停止状態になりますので、
そこから先の成長はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でわかっているからあなたの言葉は重く心に刺さります。
美大は大阪芸大を目指しているのですが両親にまた迷惑をかけてしまうので就職も考えています。
高校もあまり裕福ではない家庭なのに通学だけで2時間もかかる美術科の学校に通わせてくれています。
せめてもと思い成績は何とか4.3以上をキープしていますがあまり普通科目のテストは難しくないので上は沢山いるんですが。
「生きる価値は自分できめるものではない」これは救われます。
自分は自分の生きる価値がないと思っているのでもしかしたら生きる価値がある可能性がでてきましたし。
なんでも聞いたらおしまいでしょう。
でも、考えてから聞くのならOKですかね?
今度からはできるだけそうするようこころがけます。

お礼日時:2006/03/04 18:01

こんにちは!!



まず1つ!!
価値のない人間なんて、この世にはいませんよ!!
これだけは頭に入れてください。
(最初は難しいかもしれないけど)
人間、どこかで何かの役にたてるものです。

いじめられてたのって、小学校ですよねぇ。
もう十年近く前だよね。
昔のことで、いつまでも人間不信ってもったいないよ。
いまの高校でもクラスメートとかいると思うけど
話とかはしますか?
自分が誰かに相談したかったら、自分が他のだれかを信じること、進んで接していく事だと思います。

まだまだ若いのだし、これから色々な人と出会いますよ。
自分の人生、大事に生きてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔は人間が大好きで、みんないい人ばかりだと思っていたところに強烈なイジメがあったのでそのころの自分にはかなりこたえました。
先生にも親にも相談できずに学校のなかで出会わないようにずっとプールの横に休み時間になるたびに隠れていました。
みんながみんな悪い人じゃないのはわかっているんですが、もしまた悪い人に当たったらと思うと頭ではなくて体や心が言うことを聞かなくなるんです。
回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 17:53

>誰も信じれないけど、誰かに助けてほしい。



お言葉ですが、名前も何もわからない全くの他人が言う事を、
あなたが真摯に受け止めるとは、到底思えません。
正論を述べても取り合わない、と宣言しているのであれば
ここであなたはどういう意見を求めているのでしょうか?

厳しい言い方ですが、同士を探しているのであれば
このサイトはふさわしくありません。
自分で変わろうとしない限り、何も変わりません。
いくら他人がドンピシャリのアドバイスをしても
あなたにそれを聞き入れる度量がなければ、
何の意味ももちませんしね。
馬の耳に念仏、というやつですよ。

しょうもないことを考えているヒマがあったら、
一度くらい死ぬ気で勉強なりスポーツなり
必死に頑張ってみることですね。
何事も中途半端な人間は、所詮その程度なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でもそのことはわかった上での質問です。
自分は絵が好きです。
がんばっているつもりでも周りにはもっと上手いひとがいる。
自分は常に中途半端です。
死ぬ気で死のうとして死ねなかったんですから。
しかし、自分の中では絵に関してのみ全力を尽くしていると言い切ります。
たとえ、「インターネットでこの書き込みをしている暇があったら絵を描けば?」といわれても24時間つねに絵を描き続けている人間なんていないんですから。

お礼日時:2006/03/04 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!