アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、鬱で寝つきが悪く、病院で睡眠薬をもらおうと思っています。

病院で処方された睡眠薬を
決められた用量以上、飲んだ場合、どうなるのでしょうか。

死に至るまで多量服用しようなんて思っていませんが
2,3日眠りつづけたいのです。

そもそも睡眠薬で、眠る時間を調整できるのでしょうか。
また副作用とか出るんでしょうか。

A 回答 (4件)

質問者の背景(年齢・性別・就業の有無など)が不明ですので、満足の行く回答になるかどうかわかりませんが、とりあえず書き込んでみます。

>病院で睡眠薬をもらおうと思っています。
まず、医療機関ではそう簡単に睡眠薬を出してはくれません。また、町の薬局でも勿論買う事はできません。

>最近、鬱で寝つきが悪く
ご本人が自覚しているように、もしも鬱病あるいは鬱状態であって、お医者さんが「この患者には治療が必要」と診断すれば、何らかのお薬を出してくれます。
ですが、必ずしも睡眠薬とは限りません。

>死に至るまで多量服用しようなんて思っていませんが 2,3日眠りつづけたいのです。
お医者さんに行ったほうがよいように思います。
「2,3日眠り続けるようにする薬」などというのは有りませんが、気持ちが「ラクー」になるお薬は何種類もあります。

>そもそも睡眠薬で、眠る時間を調整できるのでしょうか。
睡眠薬には寝付きをよくしたり、眠りを深くしたり、また効いている時間の長いもの短いものいろいろとあります。

>また副作用とか出るんでしょうか。
>病院で処方された睡眠薬を 決められた用量以上、飲んだ場合、どうなるのでしょうか
長期間飲み続けたり、大量に服用したりした時は副作用の出る事もありますし、飲んだ量によっては危険な事になる事だってありますよ。

2,3日眠り続けなくても、気持ちを楽にしてくれる薬はいくらもあります。こういう不景気な世の中ですから、時には誰だって落ち込んでしまいます。お医者さんに行って相談なさってみて下さい。
行く科は「内科」とか「心療内科」です。「精神科」ではありませんからね。
    • 0

コメントがたくさん出ていて的確なお答えばかりですので、私の経験から補足です。

まず、眠れないのなら心療内科か精神科でうつの症状とともに相談されれば、御薬が出るでしょう。
必ず睡眠薬が出るわけではありませんが、精神系の薬は眠くなることが多いです。
処方以上に飲むと、副作用で頭痛・嘔吐・めまいなどろくなことがありません。
2~3日眠りつづけるのは負担ですし、お手洗いににも行かなきゃいけませんしね。今の薬では多量に飲んでも死ぬことは難しいです。死ぬ前に副作用で吐いてしまうと思います。
よく睡眠薬で穏やかに死にたいという人がいますが、眠りつづけて死ぬのは不可能で、副作用にのた打ち回って、心不全を起こすか神経麻痺を起こすかくらいでしょう。
少し飲みすぎた程度なら、翌朝起きられないくらいボーっとしているだけです。

睡眠薬で眠る時間は調整できます。薬の種類によって効き始める時間と効いている時間が違うからです。症状によって状態によって組み合わせを変えるわけです。
通院よりは入院して調整するのがベターかもしれませんが、それについては個人差があり何とも言えません。

副作用については、便秘という人が多いです。(私は下痢型過敏性大腸症候群なので関係ありませんでしたが)
あとは、実際にお医者さんに聞いてみてください。
昔の小説に出てくるようなバルビツール系の睡眠薬は現在ではほとんど使われませんので、ただ眠りを良くしたいというのならば、睡眠薬を使うのも一つの手だと思います。
    • 0

umecoさん、こんにちは。

睡眠薬を用量を越えて飲んだ場合、その量にもよりますが一過性とは言え様々な副作用が出ますよ。激しい頭痛や嘔吐・ふら付き・幻覚・幻聴等です。量によっては胃洗浄も必要になり苦しい思いをしますから、止めましょうね。2,3日眠り続けられる睡眠薬もありません。因みに今の睡眠薬は死なないように出来ています。この睡眠薬を飲むと何時間眠れるというものもありません。あくまで寝つきを助けるものだと思ってください。文面から察するに、おそらくumecoさんは今までに睡眠薬を服用されたことが無いようなので、少量で良く効くと思いますよ。ご自分で感じていらっしゃる鬱状態が一時的なものなのか否か、一度お近くの心療内科を受診されては如何でしょうか。それで問題が無ければ、ケミカルなものの前に、ハーブを試されるのも手です。精神を安定させるものや、寝つきを助けるものがありますよ。
美味しくて身体の温まるものを沢山食べて、入浴は38度~40度のお湯にゆっくり浸かってリラックスして下さいね。

参考URL:http://www.no-ra.co.jp/
    • 0

私の場合ですが睡眠薬と他の薬をまぜて誤飲でやってしまった事なのですが、すごい頭痛と吐き気眩暈いのむかむか等の症状で苦しみました。

その後、病院で処置(点滴)をされて、胃の洗浄やなんかで、ひどい思いをいました。何を誤解されたのか医師から事情聴取みたいな事をされましたし、おこられました。
なには、ともあれ、処方された以外のことはやめたほうがいいですよ。ろくな目に合いません。
きっとお疲れなんでしょうね。心も体も。いっぱい眠るとすっきりしますものね。どうです、お医者様に相談なされては・・・いっぱいねたいんだって
とか、東北の方の温泉にでもお出かけになりませんか?静かなんでとっても少しの時間でもよく眠れますよ。空気も美味しいし食べ物もうまいですよ!!
    • 0