プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フィギュアスケートの村主選手は、どなたもご存知と思います。


私が初めて村主さんという姓があることを知ったのは、J2(サッカー)の試合を観戦したとき、当時コンサドーレ札幌にいた村主選手(現サガン鳥栖?)のプレーを見たときです。


電光掲示板に「村主」という文字が表示されていましたが、サポータが声を合わせて「すぐり!すぐり!」と連呼していたので、読み方を悟りました。


「村主」姓の由来は、氏族、渡来系氏族の首長であって、読み方は、朝鮮語と日本の「すぐる」の両方の説があることは、調べて分かりました。


往々にして、珍しい姓というのは、特定の地域に集中している傾向があると思うのですが、


そこで、私の質問は


「村主」(すぐり)姓は、どこの地区(都道府県郡市町村)に多いですか?


です。

統計的データは勿論ベストですが、そうでなくてもいっこうに構いません。
お住まいの地区の電話帳に多いよとか、周囲に何軒かその姓の家があるよとか、何となーくとかで結構です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー
このサイトは見つけられませんでした。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/03/03 02:14

三重県に村主(すぐり)村(今は津市)があって、村主という姓も少なからずおられます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほー
これは重要な情報をいただきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/03 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!