アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
にわかフィギュアスケートファンです。
荒川選手のフリー演技、ほんとうに素晴らしかったですね!終わってみれぱ誰もが金メダル受賞に深くうなづくことと思います。
でも、予想できなかった人も多いんじゃないかなぁと思うのです。こんなこと聞いてなんということもないのですが、どなたか、予想が当たったぞ!という人がいますか?あるいはそういう人を知ってますか?
できれば「いつ頃から」「どんな理由で」なども含めてお知らせ願えますか。もちろん、わかる範囲でけっこうですよ ^-^)

あ、、ちなみにファンの人で、期待してました、信じてました、というのは、それはそれで結構なんですが、ちょっとはずしていただくとして、、。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

伊藤みどり、佐野稔、スケ連の城田強化部長など、荒川の金メダルはかなり有力と見ていたようです。

希望的観測も
含めてですが。
ただジンクス的なことを言うと、荒川の金メダルはとても法則的で必然だったような気がします。
今シーズンに入ってから、ずっと金メダルはスルツカヤが
取るだろうと言われてきました。それほど彼女は完璧で、この2シーズン、負け知らずでした。(真央選手にだけは負けましたが)
けれど、五輪前に金メダル最有力と言われた選手は、金メダルを取れないというジンクスがあるのをご存知ですか?
実は18年前のカルガリーオリンピックのカタリーナ・ビットの優勝以降、金メダル最有力候補と言われた人はまったく優勝していないのです。
たいてい最有力候補は、そのシーズン序盤から好調です。
でもシーズン前半で好調な人は必ず最後にコケるのです。
実際、スルツカヤも金メダル候補であったことが仇となりました。
それまでダントツで優勝していたのに、ショートプログラムを終わってみると2位。しかも3位にぴったりつかれている。一気に自信が打ち砕かれ、それがスルツカヤを銅メダルにした敗因になったと思います。
やはり昨年9位に終わった荒川選手が一番、有利なポジションであったと思います。
一度惨敗を経験したことで、荒川さんは完全にスケートに臨む考え方が変わったのです。
メダルよりも、悔いを残すことが一番怖いことだと悟ったのでしょう。
皮肉にも、スルツカヤ選手が2年前に9位に終わって「スケートに対する考え方が変わった」と悟りを開いて、昨年
から大躍進を遂げたのと、同じ事を荒川はやってのけたのです。
手前味噌ですが、私自身は荒川さんの優勝は半年前に予測していました。
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ~、そんなジンクスがあるなんて全然知りませんでした。深いなあ、、、、。
でも、本当にそのとおりになりましたね、今回も。
eppさん、半年前から予測、は凄いですね!
おそるべしジンクス!
てことは、次のオリンピックで金をとりたかったら、途中で誰がもっとも失速するか、ですかねえ。
ふーむ、深遠ですね。。

ありがとうございました。

このOKwaveで 予想大会をしていましたよ。

そこで見事1位~3位までを当てた人が1人か2人いましたよ。20ポイントゲットしていました(*^^*)

私はというと・・・
開会式で3大テノール・パヴァロッティが「トゥーランドット」を歌った時点で「これは荒川のために歌っている!頭上に輝くこの夜の満月は、荒川の金メダルを意味している!」と 根拠なく音楽に大反応して興奮しておりました。(^^ゞ 

(※オリンピック開会式でイタリアの有名なオペラ歌手がトゥーランドットを歌ったのです。で、荒川のフリーの曲もトゥーランドットだったのです。偶然にしてはあまりにも素晴らしい偶然。運命を感じました。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしかしてuiop0さんはトリノまで行ってこられたのですか?荒川選手の演技を生で御覧になったのですか?
だとしたら、、、すごい! トゥーランドットの事は荒川選手本人も「運命的だった」と言ってましたね ^-^) 

何号か前の「週刊現代」で佐野稔さんが予想してました。

「金にいちばん近いのは荒川。村主の調子もいいが荒川・コーエン・スルツカヤの3強を崩すのはやや難しい。運がよければ銅メダルもあるかもしれない。安藤は10位以内に入るのも難しいだろう」みたいな記事でした。
また、試合の前日くらいに伊藤みどりさんが「荒川は金も夢じゃない。村主さんはがんばれは表彰台にあがれるかも。安藤さんはがんばれば入賞できる」ということを言ってました。
ということで、スケート関係者には荒川が金、村主が4位というのは予想できた結果だったようです。

ちなみにわたし自身の事前予想は、日本の3選手の中でメダルが取れるのは荒川さんだと思っていました(なんといっても、やはりいちばんすべりが滑らかで美しく、技術もすぐれている)が、銅かよくて銀かなと思っていました。ショートプログラムが終わった時点で金はいけると確信しましたけれど。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、現代にでてましたか、、
関係者はけっこう読んでたんですね。他の種目では読み外した関係者も沢山いた中で、日本スケート連名は堅実だった?ということですかねぇ、、、。
御自身の慧眼が証明されましたね(^-^

大会前にアメリカのスポーツ専門誌が日本のメダルは荒川と加藤だけで、荒川は金の可能性があると書いてあったそうです。

日本人のスポーツライターや新聞、TVなどは期待ばかりで、10個とか言っていたようですけど。ラジオの某番組でメダル予想をしたとき、あるライターさんが限りなくゼロに近いけどフィギュアの荒川はメダルの可能性が高いとは言っていました。これも大会前で、司会者はそんなことはないと言っていましたが、このライターさんはそれはメディアの過大評価だとはっきり言っていましたよ。特にスノボのハーフパイプはメダルは無理だとはっきり言っていました。(井の中の蛙だというような表現でした)
ただ、荒川の金は絶対的な強さでの金ではないとは思いますが。コーエンが完璧なら僅差でどっちか分からなかったでしょうし。くじ運もあったと思いますしね。荒川がラストだったら、スルツカヤが取っていた可能性もありますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アメリカのジャーナリズム、さすがですね。自国選手に圧倒的なエールを送る一方で、ジャーナリズムは冷静さを失わないのですね。もしかしたらコーエン選手に関してはなにかマイナスになる情報が水面下で巡ってたのかもしれませんね(あくまで憶測)。
それにしても「あるライターさん」慧眼ですね(*_*)

こちらに順位を予想したアンケートがあります。

見事1位~4位まで当てた人がいますよ。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1987443
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやらSP見てから、「荒川金」という予想する人が少し増えたみたいですね。。
御案内のアンケートスレ、NASONさん、coco2006さんたちにジュニアとシニアの世界選手権の予想聞きたいですね。

テレビ朝日「報道ステーション」で松岡修造さんがインタビューした、

米国TV局:NBCのプロデューサーのアレンさん
(何十年もフィギュアスケートの中継に携わってきた方だそうです)は
金:荒川選手を予想されていました。

ちなみに彼の予想順位は
金:荒川
銀:スルツカヤ
銅:村主
で彼の自国代表コーエンは4位でした。
コーエンは「ガラスのエース(大舞台に弱い)」と言われているそうで、
こういった予想になったようです。
ただ、この予想はSP終了後の予想だったかもしれません。。

松岡修造さんのHPの彼のコラム(トリノオリンピック 2月22日2)
に小さくインタビューの様子が載っていますよ。

参考URL:http://www.shuzo.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

USAのサイトを見ると、スケートをよく知ってる人は荒川選手を評価してたみたいですね。コーエン選手の事は「癖」をよく知ってる故か、日本人ほどは評価してなかったような、、。日本はどうかといえば、去年の後半は真央ちゃんが何回転するか、ばかりに注目してたっけ(私のことです。なんてミーハーなんだろ -_-;)

テレビで中継をご覧になっていたと思いますので、ご存知かもしれませんが、

解説の佐藤由香さんが
「スコット・ハミルトン(1984サラエボオリンピック金メダリスト)が荒川選手が金と予想していました」
と言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

ハミルトンさん、1981年以来連続して8回もUSA&国外チャンピオンになった伝説のフィギュアスケーターらしいですね。Webをのぞくと、なかなかいいこと書いてありました。スケート活動が人生の深遠にも結びついていて、いいかんじですね
http://www.achievement.org/autodoc/page/ham0pro-1