プロが教えるわが家の防犯対策術!

各市町村の地方公務員給与とラスパイレスを記載しているものってありませんか?
統計とかそういったものってありますか?あと、市と町村では、ラスパイレスが離れているのは、町村は、課長が最高で給与が頭打ちだからですか?

よろしく、お願いします。

A 回答 (3件)

 No1です。

初任給の号俸が、異なる場合があります。又、昇給は1年に1回の定期昇給ですが、市町村によって新規採用時から3年間は6ヶ月ごとに特別昇給をさせたり、給料表の級によって職名が決められてはいますが、それを緩和したりして運用をしている場合があります。

 例えば現行給料表の6級は、課長補佐・係長職ですが、そのような役職に就けなくても年数で同等程度の給料になっている職員もいます。そのような場合に、その職員を5級で止めるのではなくて、6級の給料表を使うようにしている自治体もあります。

 そのような対応で、市町村の格差が生じることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市と町村じゃかなり指数が離れていたんでビックリしましたが納得できました。
大変、勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 10:39

 No1です。

ラスパイレス指数の、詳細が載っているURLを見つけました。下記を参照してください。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/iken/kyuyo.html#3
    • good
    • 0

 全国一覧はないようですね。

ランキングの上位のURLがありましたので、下記を参照してください。都道府県ごとでしたら、県のHPに掲載されていると思います。

 市と町村で指数の差があるのは、課長などの役職が理由ではありません。給与体系が異なることから、同一学歴で同一年度に就職しても、市町村によって給与が異なるためです。市が一律に高いということでもなく、村でも村長が職員は一生懸命に働いているとして、給料を高くすることも可能なだけです。

参考URL:http://cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/rasupairesu. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さらに、質問なんですが、市町村は、国家公務員の号棒表から給与を基準にそのまま使ってる所がほとんどなので、特別昇給が多くないと市と町村で差がでないんですけど、どうなんですか?他に基本給を上げる特別な処置があるのですか?よろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/16 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!