プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すごく初歩的な質問で申し訳ないのですが、
いくら検索してもわからないのでどなたか教えて下さい。

今、ELTの恋文の練習をしています。
譜面ではオリジナルがG♭なのですが、
カポなしの半音下げチューニングだと弾き語るのにかなり低いんです。

原曲の歌のキーと合わせると
4カポぐらいで丁度良い気がするのですが
http://music.j-total.net/data/004e/010_Every_Lit …
の譜面だと、4カポでは原曲とは違うという事になるんですよね?

YUKIのセンチメンタルジャーニーでも同じ現象が起きています。
譜面のオリジナルキーはCになっているのですが、
YUKIちゃんの歌のキーに合わせるとカポを使わないと低いんです。
(たしか4カポぐらいで歌キーが丁度だったと思います)

CDの演奏はオリジナルキーではないという事なのでしょうか?

説明が下手ですみません・・・。
どなたか教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

たびたび失礼します。

センチメンタルジャーニーの歌いだしの音についてですが、こちらで試聴サンプルを聞き取る限りでは(当方ではHMVのサイトにある試聴サンプルでイントロから歌い出しまでを確認しています)、歌い出しの音は、やはりソです。 譜面の出だしは誤ってはいないように見受けられますが、いかがでしょう。

現状、音程の基準を取る物として、何をお使いになられているのでしょうか? もしかすると、その基準として使っているものの音程自体があまり信用ならないかも知れません。 ギターであればチューニングがきちんとできているかどうか、キーボードであれば電源等に異常がないかどうかや、ピッチシフト機能などが働いていないかどうかを、よく確認する必要があるように思います。 なお、ギターの音程があっているかどうかを確認する術として、 電話の待機音(携帯で通話ボタンを押した・固定電話で受話器を上げたまま、番号ボタンを押さない状態で受話器から出る音)が3弦開放のG、時報の音が5弦開放のAの基準音として、それぞれ使うことができます。 そちらで今一度、ギターの音程を確認してみるのが良いのかも知れません。

もし楽器類の音程の基準があっているとしたら、CDの再生環境を再度確認してみる必要もあるかも知れません。 PCからHMVやCDのレーベルのサイトの試聴サンプルなどを流してみて、お手元のCDの再生環境の音と比較してみた時に、音程が違うなどの現象があれば、お手元にあるCDの再生環境に問題の原因があることになるでしょう。

とりあえず、上記の2点について再度確認してみることをお勧めします。

この回答への補足

今、電話の待機音に3弦を合わせてみました。すると、ぴったり2音半上がりました!!!今週にでもまともなチューナーを買いに行こうと思います・・・。こちらでおうかがいしなければ気づかずにずっと5カポで弾いているところでした。。。本当におさわがせいたしました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ほんとですか!!私のギターではどう考えてもドからでした・・・。HMVのサイトでも聴いてみましたが同じくドからなのでCDの再生環境には問題はなさそうです。やはりチューナーを買いなおす事から始めたいと思います。いろいろとありがとうございました。

再び失礼します。

改めてELTの恋文、YUKIのセンチメンタルジャーニーともに、ネット上の試聴サービスでさわりだけを聞いて確認してみましたが、恋文はキーGフラット、センチメンタルジャーニーはキーCと、スコアで提示されているキーで演奏されているようです。 ですので、CDの演奏はオリジナルキーでの演奏になりますし、譜面にも間違いはないようですよ。 カポタストをつけての演奏でもないようです。

とりあえずは、まずギターのチューニングを再度確認されることをお勧めします。 チューニングの狂いがあれば、当然それだけ音程にズレを生じることになります。 まずは、基準をしっかり取ることからはじめる必要はあるでしょう。 通常のギターであれば、レギュラーチューニングは6弦からE-A-D-G-B-Eですので、その音程にきちんと合わせることから始めてみてください(恋文の場合は、ギターはハーフダウンチューニングですので、それに合わせる必要があります)。 (可能性としての話ですが、Fenderのジャガーボトムマスターなどのように通常のギターよりも低い音程に合わせることを前提としたギターの場合は、そのギターにとっての通常のチューニングには普通のギターとはズレがありますので、そうしたローダウンチューニング系のギターをお使いであれば、それを補正する必要があります)
また、コードのダイアグラムをよく確認されることも合わせてお勧めします。 非常に基本的なところの指摘になりますが、基本的なところから確認していくのが問題解決の早道かと思います。

少なくとも私が判断した分では、スコアが提示しているCD音源での演奏のキーには誤りはないようです。 音程が違って聞こえるということについては、聞き取った音の解釈を誤っているか、聞き取り損ねているなどの聞き取りのミスか、譜面の解釈のミスか、ギターの調整がきちんと合っていないか、CD再生環境になんらかの異常があるかのいずれかになるように思います。 一つ一つ、落ち着いて検証し直してみるのが良いように思います。

参考まで。

この回答への補足

何度もすみません。今、娘のおもちゃのキーボードがあることを思い出し音を会わせてみたのですが、やはり3~6弦が合っていたようで、今までのチューニングで大丈夫だったみたいです。センチメンタルジャーニーのスコアの歌メロラインはソから始まっているのですが、CDはドからはじまっているんです。(譜面もメロディの流れは合っています)なのでやはり2音半上げでFなのかな?と思ったのですが、この解釈は間違っているのでしょうか?本当に初心者で申し訳ありません。。。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今、チューナーを引っ張り出してビタにしてみたのですが、してみて驚きました。ビタにすると、1弦2弦の音がどう考えてもおかしいんです。3~6弦と1、2弦の音階がぜんぜん違うんです。

以前もチューニング後に1、2弦がおかしいと思い、耳で3~6弦に合わせてしまったのですが、もしかすると1、2弦が正しかったのかもしれません・・・。チューナーの使い方が間違っているのかとも考えたのですが、以前ギターを持っていた時に使っていたような、現によってつまみを変えるような物ではなく、つまみは「ギター」にしておけば自動で音の出ている弦のランプが点滅する物なので使い方自体は間違っていないはずなのですが・・・。

他の楽器も音叉もないので、とりあえず新しいチューナーを買いに行こうと思います。。。(このチューナーも、一ヶ月前に買ったばかりのギターセットに付いていた物なのですが・・・)

申し訳ありません、お騒がせ致しました・・・。

多分ですが、レギュラーチューニングの5カポでG→Cなので、譜面ではGですが

実際の演奏は5カポでCで弾いているということなのでしょう!
譜面はアーティストが実際に演奏している通りのものが記載されているわけではなく、
単にコード進行を表記しているものと考えられます。

この際、半音下げチューニングのことは忘れてください。
これは単に半音下げてチューニングした方がヴォーカルのキーにマッチするとか
単に半音下げの方が弦の張力が弱いので弾き易いとかの理由かもしれません。
昔POCOというバンドは半音下げチューニングがほとんどだったと記憶しています。
※イーグルスのT.シュミットがいたバンドです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。どうやら合っているとのご意見を頂いたのでもう一度チューニングをしなおしてみる事にします。ありがとうございました。

基本的なことを言えば、オリジナルキーとして譜面に表示されているキーは、CDの演奏でのキーを表しています。

もしそのキーでの演奏でCDとの音程差があるとすれば、それはスコアの表示に不備があったと捉えるのが的確かと思います。

ただ、ご質問のケースに関しては、今一度CDの演奏の音程と、スコアの指示通りに演奏した時の音程の間に差異があるかどうかについて、再度確認されることをお勧めします。 特に、コードを弾いた時にCDの原曲で聞いている歌メロを歌声で乗せやすいかどうかで確認するのではなく、CDを流しながら一緒に合わせて弾いてみて、伴奏の音程に食い違いがないかどうかをよく検証してみることをまずはお勧めします。 メロディーだけを追ってキーの違いを判断しようとするより、音源の伴奏をよく聞いて、その伴奏の内容と譜面で示されているコード進行が合致しているかどうかを比較するほうが良いでしょう。 同じメロディーでも、しっくり来ると感じられる伴奏・コード進行にはある程度幅があることも珍しいことではありません。 伴奏の方の聴き比べをするのが、より直接的な比較になるでしょう。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

手元にセンチメンタルジャーニーの弾き語りのスコアがあったのでCDと比べてみたのですが、やはり5カポ(質問で4カポと記載しましたが5カポの間違いでした)でジャストでした。(歌メロもピアノで演奏してみましたが、こちらも譜面とは調が違うようでした)

恋文の方も、今はチューニングを半音にしていないのでぴったりではありませんが、4カポでギターのアルペジオがほぼ一緒のようです。

これは譜面の表示が間違っているという事なのでしょうか?オリジナルキーと書いてあるからには原曲CDの事なのだろうと思っていたのですが・・・。

↓のサイトで「恋文」のギター用楽譜を調べて見ました。

(サンプルですので見づらくてすみません。)

カポ位置不明ですが、Gから始まるコードになっています。

オリジナルキーはあくまでも本人が唄っている時のキーですので、他の人がそのキーで演奏しなければならいと言うものではありません。人それぞれ音域が異なりますので、ご自分で唄いやすい、演奏しやすいキーでいいのではないでしょうか?

もし、どうしてもオリキー通りに演奏したいと言うのでしたら、CDを聞きながら、カポ位置を調整し、Gのコードであわせてみて下さい。同調するカポ位置がオリキーのカポ位置となります。(ギターのチューニングは完璧にしておいて下さいね。)

参考URL:http://www.music-eclub.com/musicdata/score/info. …
    • 0
この回答へのお礼

CDで確認してみたのですが、やはりカポなしだと原曲と同調しないんです。今チューニングが半音になっていないのでぴったりではないのですが、4カポでほぼ同じ感じになります。4カポの方がカポなしよりも歌いやすいのですが、原曲よりも2音も上げてるの!?と思うと気になってしまって・・・。原曲を聞いてもどうしても2音も上がっていないんです。。。