プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおりなのですが、FTPでファイルを転送する際に、サブフォルダを含むディレクトリごとファイル転送するコマンドはありますでしょうか。
ディレクトリの中にあるすべてのファイルを移動したいのですが、サブフォルダがたくさんあるので、わざわざディレクトリの場所へ移動してmputを繰り返すのはめんどうで仕方ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご使用になるOS環境が書いてないのですが、Linux,BSD等ならncftpで、get -R dir。

Windowsならffftpを使えば良いと思います。
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、確かにOS環境は書くべきでしたw
さっそくやってみることにします。ありがとうございました。

質問に文字通りで答えるなら、「ありません」が答え。

#1の方の挙げられているようなツールを使うのがいいでしょう。コマンドラインがよければncftpのwindows版もあります。

ソフト配布サイトのftpサーバーでは、ディレクトリ a に対して、get a.tar とするとサーバー側で動的にtarしてくれて転送してくれるものも以前はよくあったんですが、最近はあまり見かけません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、サイトで見てもそういうコマンドは見当たらなかったので「ないのかなあ」とは思ってたんですが、「ディレクトリごと転送はできない」とはっきり書かれていないので、「あるかもしれない」と思ってしまうんですよね。
さっそく#1さんの方法でやってみることにします。ありがとうございました。