アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカンエキスプレスといえば指折りの審査が厳しいカードとして、(実際はどうであるかは分かりませんが)有名ですよね。
実際、通常のアメリカンエキスプレスは20歳以上の安定した収入のない方でないと作れないそうです。

しかし、なぜかセゾンアメリカンエキスプレスカードは、18歳以上の学生でも作れるような基準になっています。
私は、今19歳の大学生で一人暮らしをしているのですが、そこで実際にこの私がこのセゾンアメリカンエキスプレスカードを申し込んだ場合、審査に通ると思いますか?
バイトで月に12万以上は稼いでいますが、安定収入ではないので難しいですかね。。
年会費は高くとも、特典が良いので持ちたいのですが…アメックスの基準でいえばおそらく審査で落ちるのがオチですし、セゾンの基準でいえば受かる可能性はありますよね。。。

A 回答 (4件)

初めまして、先だって僕の妹が質問者様と同様19で

セゾンアメックスを申し込みしました。

あっけからんと審査をクリアしまして、速攻で発行しますってな連絡がありました。

因みに、セゾンカードメーカーでの申し込みです。

ビックリしたのが、女子大生だってのに枠が70万も設定されてました。
    • 0
この回答へのお礼

即日発行で70万ですか!!!
私の場合、今年に入ってからVISAとMasterとJCBのカードは、とりあえず1つずつ持っていたいということで、3枚もカードを作ってしまったので、そう簡単には審査は通らないと思います。
しかし、その3枚全て合わせて70万ですので本当に驚きです。
特にクレジットカードをたくさん使いたいわけではなく(未だに3枚とも未使用)、あったら海外旅行の予約等に便利程度に思って作りました(少し話が矛盾しますが)。
今回もアメリカンエキスプレスの特典が良いので申し込んだので、審査に落ちたら何か悔しいです。。
しょうがないですけどね。。。

本来なら、未成年→親の同意があれば、審査に落ちるとは思いませんが、今年に入ってから、3枚申し込んでいて、去年カード持ってなかったのでしたら、正直言って微妙です。

セゾンアメックスは、アメックスと提携してるものの、あくまでセゾンカードですから、審査劇辛という訳ではありません。

インターネットでの申込みじゃなくて、西武百貨店セゾンカウンターにて申込書を貰って記入、ご両親の同意欄に自署してもらって、後日セゾンカウンターに直接持参なさってはいかが?(もしくは、親権者と一緒にセゾンカウンターへ)こっちの方が、直接面談している分、ネット申込みより通例審査は甘いです。

なお、オリコUptyお持ちでしたら、いろいろ海外旅行保険とか付いてますし、他のカード次第では、セゾンアメックスは不要と思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイス頂きありがとうございます。
今回は、なんと即日でセゾンアメックスを作ることができました。正直驚きです。
もちろん上限は20万で低いといえますが、何かアメックスの存在感というものをとても感じてみているだけでも気持ちいいです。

次回カードを作るときは、流通系であれば、そのカウンターまで赴き、申込書に親権同意の自署をしてもらうといいのですね。勉強になります。
カード(審査というべきか?)というものは、いろいろ奥深いものですね。

Uptyと共に大事に(?)このアメックス持っておきます。

>学生さんでしょうか?

はい、国立の医学部の学部生です。

限度額の増枠でしたら、手持ちのカードを延滞せずに
使用し続けまして、質問者様のクレジットヒストリーを育て、それからカード会社に増枠の申し出をなさっては?

妹のケースですと、ANAマスターとJAL-JCBは海外旅行に行くからと電話をしましたら簡単に増枠に応じてもらってました。UCとOMCは却下だったようです。
    • 0
この回答へのお礼

医学部生ですか…。それは頭が下がります。
ついでに私は看護学生です。

おっしゃるとおり、限度額の増額というのは、ある程度そのカードを使った方に適用されるようですね。

3枚で総枠が70万ですか。

一応、国際ブランドを押さえてますんでアメックスを
申し込む必要はないと思量します。

妹は、6枚保持してますが、全部の枠を合わせますと
200万を超えますな。カード会社の審査ってのには
懐疑的です。

ご両親が、アメックス持ちでしたら家族カードで申し込みをなさっては?
    • 0
この回答へのお礼

妹さんはすごいですね。学生さんでしょうか?

全然関係ないのですが、マスターはオリコのUptyにしたのですが、利用可能額30万~とHPに記載されていたにも関わらず、実際手元にきたのは上限10万円。
10万円では、寂しい(というより、10万以下の買い物であるなら、現金で十分支払えるし、高額な商品は買えない)ので、30万円に上限をして下さい、と頼んだのですが、審査の結果、現状の10万円のままで、増額は無理と言われました。結構、オリコは厳しいんですね。。
ついでに両親はアメックスは持っておりません。