アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セックスフレンドと
友達+セックスありの違いはどこだと思いますか?

私はセックスフレンドはセックスのためだけに会い、セックスを拒否すれば終わる関係で、友達+セックスありは友情がそこに存在してセックスをしなくても友達として続く関係だと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

男女双方の意見を聞かせてください。

A 回答 (15件中1~10件)

40代男性ですが過去にセックスフレンドとの交際もあるし、友達+セックスの関係も、両方複数回あります。

私は女性の友人が多い方なのですが、やはり友人としても自分にとって魅力的な人は、女性としても魅力的なことが多いのです。

もちろんただの友人ならルックス等だけで付き合うかどうか決めるわけではありません。
友人としての女性はやはり性格の相性と言うか、一緒に話していたりして楽しい人を友人として選択します。

でもこのように付き合って楽しく、さらにはルックスの点でもそれなりなら、やはり女性としての魅力を感じるし、性欲の対象としても魅力的であることは当然のことです。

もっともこちらが性欲を覚えたからと言って、皆が皆それに応じてくれるわけもありません。
当然そのような欲求は抑えて友達付き合いをすることになります。
そういう相手には半ば冗談交じりで「彼氏と別れたら試しに付き合ってな」とか「おまえ良い女だからやりたいけど、H無しでも充分魅力的だから仲良く友達でいようね」なんて言って友達づきあいをするわけです。

けれども時々、向こうもこちらに愛情は無いながらも、セックスするのはイヤではないと、応じてくれる女性がいるんです。

そういう子は「彼氏出来たらあんたとはしないよ~」なんて言いながら遊んでくれたりします。
ある女性などは「なんかあんたとセックスしてても、恋愛感情の対象ではないわね」なんてひどいことを言った子もいました(笑)

もちろんベースが友情関係なので、いつもいつもセックスをするわけではなく、普段は普通に二人で遊んだり話しをしたりするだけです。お互いの恋愛について相談しあうなんてこともあります。

結局私にとってセックス付きの友達というのは、セックスがメインの目的ではなく、友情がメインなわけで、ただ相手がたまたま自分にも性欲を感じてくれるだけということになります。

一方セックスフレンドは、メインの目的がセックスです。
セックスが出来なくなったら、関係も終わってしまいます。

私は残念ながら、あまり女性にモテる方ではないので、ぶっちゃけセックスフレンドとして、セックスに応じてくれる女性は、自分にとって貴重な存在です。

だがいくら貴重でも、やはりベースに友情もないセックスフレンドは、本当の恋人はおろか友人(セックス付きでなくても)よりも、一緒にいて楽しくありません。

したがってただのセックスフレンドとは付き合いが長続きした経験がありません。

けれどもかつてセックスをしたことがあったとしても、やはり友情を感じる女性とは、その後も付き合いが続くし、また何かの時には友人として力を貸したいという気持ちが続きます。
    • 63
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が知りたかった「違い」についてのご意見をいただいてありがとうございます。

私が頭でとらえようとしながらぼんやりとしたままでつかみきれなかったところを説明してもらったような気がしました。

>セックスフレンドは、メインの目的がセックスです。
セックスが出来なくなったら、関係も終わってしまいます。

>ベースが友情関係なので、いつもいつもセックスをするわけではなく、普段は普通に二人で遊んだり話しをしたりするだけです。お互いの恋愛について相談しあうなんてこともあります。

>かつてセックスをしたことがあったとしても、やはり友情を感じる女性とは、その後も付き合いが続くし、また何かの時には友人として力を貸したいという気持ちが続きます。

これらの部分はとても自分の中でクリアになったような気がします。
私が感じているのととても近いように思いました。

私は友情ベースは相手を大切に思っているものではないかなと思っています。
セックスフレンドがセックスのみ、そういう感情がないのにたいして、、。

No11です。

質問者さんの質問内容は、セックスフレンドと友達+セックスの「両者の違い」であって、「このような区分は成立するか」ではないんですね。

だから「そんな関係は・・・」と最初から否定的な断定してる回答は、質問の趣旨を捉えてないマヌケな回答になるのでしょうね。

夫婦ともに直木賞作家である、小池真理子氏と夫の藤田氏は普段は人もうらやむ仲の良い夫婦だが、仕事で東京に出てる時の相手の行動や、異性との交際に付いては、お互い一切関知しないんだそうです。

それは小説を書くと言う人間にとって、異性に対する感覚というのはどうしても抜きがたいものだからだそうです。

お互いを拘束し合う夫婦もあれば、そうじゃない夫婦もある。

いつもいつも一緒に居ないと親友じゃないと決めつける人も居れば、普段はべたべたと付き合わない親友もある。

男女の友情も色々なパターンがあります。

自分の狭い価値観だけで、男女の友情にセックスがあったら友情でないと決めつける人も居ます。

質問者さんは回答者諸氏の意見は拝聴しつつも、いたづらにそれで自分の友人との友情に疑念を持つ必要は無いと思います。
    • 25
この回答へのお礼

二度も回答いただいてありがとうございます。
そうなんです。。私は「違い」に関する意見を聞きたかったのですが、なかなかうまくいきませんでした。

harunihaさんの意見はとても参考になりましたし、私が知りたいと思っている答えでもありました。

さすがに「男女の友情にセックスがあればセックスフレンドと同じ」という意見にはおっしゃるように疑念がわきそうでしたが、harunihaさんの言われる通り、そういう決めつけの価値観がある人も世の中にはたくさんいるということで、これは「参考に」ということでそれぞれの価値観だなと思うことにします。

私はやはりharunihaさんと似ていて、あくまでも友情あり。相手を友人として大切に思う気持ちがあってこそだと思っています。
なのでセックスがなくなってもずっと友人でいられると、、。

ありがとうございました。

男女間に本当の意味で言う友情があれば、絶対にセックスはしないと思う。

結局それしちゃうとね、いくら友達といったって男と女になっちゃうから。

異性の友達にセックスがらみはOKと考えるほうがおかしいのよねえ。

セフレはセックスだけっていうけど、同じこと。
セックスできる程度の女ということでしょ。
男から見れば、「女友達」になれる相手は、少なからず性的に魅力を感じているからこそ友達になれるわけでね。
でもそこに性を絡めてしまうと、めんどうなことになりかねない(妊娠するとか、情が移って好きなような錯覚起こされたりとか)のは当然わかっているわけでしょ。それでも欲に負けて関係を結ぶのは、いざとなっても「友達でしょ」で済ませられる相手だからじゃない?
性欲処理できる「ありがたみ」はあるけど、一人の人間としての「ありがたみ」は薄い付き合いよね。
代用品はいくらでもいるのよ、その気になればセックス込みのお友達は。
でも本当に友情を感じている人には、そんな失礼な付き合い方はしないんじゃない?

それに気が合う、合わないの違いで友達みたいな付き合いができるかできないかの違いだけで、お互いに「セックスできる」という欲の部分があるからこそ付き合える関係なんじゃないの?
それは友情ではないよねえ。
でもほかに言いようがないから友達とは言うんだろうけど(w
    • 12

同じようなもの。

男女で友情というものがあるとするならセックス抜きでしょ。

私は尊い関係の上で得られるのが友情や恋愛(セックス)だと思います。

セックスだけと割り切っているなら、どんな関係か区分しなくても良いと思う。
    • 15

男です。

情があるかないかの問題じゃないでしょうか。

セフレはセックスをするために友達(関係はセックスのみ)
友達+セックスは相手がその人であるためにセックスしたい(友情と割り切れるかどうかは別として何らかの情がある)

ところでこういう一般的に見て良識を疑われそうなタイプの質問は、おしgooではしない方がいいですよ。おしgooで回答する人たちって大抵は常識に凝り固まっていて、一般的な倫理観を超えた質問は異様なほど反感買うから。
不倫だとか子持ちの離婚だとかの相談だと、酷い有様。
    • 25
この回答へのお礼

>情があるかないか。

私もセックスフレンドはセックスのみ、なんの感情もない相手だと思います。相手がその人であるからセックスしたい、、この言葉はなるほどと思いました。

それから、、
確かに反論というかきつい言葉が並びますね(苦笑)。
いい勉強になりました。。。。

セックスフレンドは、セックスだけの関係。

しなくなったら終わる、セックスぬきでは
成り立たない関係です。

セックスする友達っていうのが私には理解
できません。セックスしている時点でもう純粋な
友達ではないです。
セックスする+友達 というのは要するに
都合のいいセックスフレンドだということだと
解釈します。

友達でいたいなら、セックスはしないほうが
良いです。セックスしてしまって
友達関係も続ける、っていうのは不可能です

私の友達の中にも、友達とセックスしちゃったって
子がいましたが、結局、友達関係は最後
破綻していましたね。

セックスしたとたん興味が薄れる=男性
セックスしたとたん気持ちが深まる=女性

男女の気持ちの差もあり、人間関係がうまく
いかなくなるのは当然です。(たとえ
友達だとしても)

セックスフレンドを持つ人もいるようですし
それは考え方いろいろなのでなんともいえませんが
セックスは恋人とだけするものだと私は
思います。
    • 11

こんにちは(^^

私(女です)の感覚上では、そもそも「友達」に体の関係が絡むこと自体、不思議というか変に感じます。
異性の友達は何人もいますが、SEXどころかキスや手を繋ぐことも、ちょっと考えられませんから(^^;;

#もしかすると、yumenohaさんにそういう関係の方がいるのでしょうか?
    • 2

#2です。

同じって書いたけど、同じ所かよく考えたら違いとかの問題じゃない。
訂正します。

>セックスフレンドはセックスのためだけに会い、セックスを拒否すれば終わる関係
拒否というよりセックスしなくなったら関係が消滅する関係

>友達+セックスありは友情がそこに存在してセックスをしなくても友達として続く関係
これがよくわからない。
よくわからないのが、セフレと友達+セックスありの違い。
さっきの回答は、これが同じだと書いたつもりでした。
通常の神経だと、友達とセックスはありえませんから。
それに友達とセックスしてしまった時点で友達という関係が崩れる。
そんな性にフランクな友情関係ってどこか異常だと思う。
それって本当に友達なの?
友達をセフレにしてセックスに飽きたら友達に戻れるかってかなり異常な議論じゃない。
私の価値観では、yumenohaさんの質問自体に「?」です。
    • 4

「セックスだけの友達」と「友達とセックスする」のは根本的に違うんで無いのかい?

セフレは、セックスだけの割り切った仲だけど
友達とヤッてしまったら、今までの友達のような関係を続けるのには支障がでるよフツー。

質問してまで聞かないとわからない事なのかね?不思議??
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、そういう違いもあるかもしれないですね。

個人専用の「はきだめ」になってるわけですね。

どうせ挟むのなら地位・名誉のある人にしたらどう。
    • 6