プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中学生なんですが、ボランティアをしたいと思っています。
出来れば、国際関係のボランティアをしたいです。
将来的にもボランティア活動をしたいという訳ではないんですが、人との交流の為にしたいと考えています。

何か、中学生にでも出来る国際関係ボランティアはありませんか??

A 回答 (2件)

国際関係のボランティアって、どういった感じのをイメージしていらっしゃいますか?

外国人との直接の交流? でしたら多少なりとも語学力があったほうがいいですよね。失礼ですが質問者様は英語や他の外国語はどのくらいのレベルですか? 道に迷ってる外国人に道案内はできますか? 地図を書いて教えてあげるとかでしたら中学生にもできますね? また、フォスタープランなどで、フォスターチャイルド(外国)とフォスターペアレント(日本)のやりとりする手紙を翻訳するボランティアなどもありますが、これはある程度語学力が要求されます。

もしかしたら、お住まいの県や市などで国際交流協会があるかもしれません。そういうところに問い合わせてみてもいいかも。その団体が開催する国際交流パーティーなどのお手伝いとか、そういう仕事もあるかもしれませんよ。

私が一番おすすめと思うのは、下記URLのアフガニスタン衣料支援です。イスラム圏ですので贈る服の模様などに特別気を使わなければなりませんが、中学生でも、ご近所やお友だちなどに声を掛けて、たくさんの暖かい服を贈ってあげることができますよ。おうちに小さくなった服や着なくなった服たくさんあるでしょう? 直接外国人と交流できるものではないですが、他国の文化を知る良いチャンスになります。

参考URL:http://www.eeeweb.com/~backup/
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私は英検準2級を持っています。
たぶん翻訳は英検2級以上だったので無理だと思うんですが・・・。

アフガニスタン衣料支援、良さそうですねv
見てみます!!

私が思いつくイベントで、世界的規模なのは

4/22から4/23のアースーデー
たぶん誰でも ボランテイア参加できる。
地元のイベントで見てね。

でも なんで、 国際関係のボラなの???
自分で 何が出来るか 考えてごらん。

私もアースーデーのボラの登録したよ!
愛知万博もボラしてました。
イベントのボラは 楽しいと思いますよ。
友達と一度 参加してみれば?? 

• 0