アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。妊娠15週です。
妊娠前から便秘でしたが、妊娠してから2週間程度排便のない状況になりお腹も苦しいし困っています。
以前産婦人科の先生に相談したところ『ヨーグルトとか食べて頑張って』と言われたのですが、そんなので頑固な便秘が解消するわけないじゃん!!
最近では痔になってしまったようで、大量に出血します。痛みはないのでいぼ痔かなぁと勝手に考えているのですが、まさか流産??他の病気??と心配になる程です。

産婦人科で便秘の薬も痔の薬も頂けるのでしょうか?
それとも肛門科等で診てもらうべきでしょか?
また効果のあった便秘解消法があれば教えてください。

A 回答 (6件)

私(現在24週)の場合、もともと便秘症だったのですが妊娠してひどくなり、痔による出血もみるようになりました。

先生に相談したところ
・ひどい便秘は妊娠中には珍しいことではない
・とにかく便を固くしないで毎日出すよう心がけること
…と言われました。痔については「肛門科などに行ったほうがいいですか?」と聞くと、妊婦のこの症状は肛門科にお世話になるほどではありません、と言われました。
私の先生はすぐに便秘の薬を出してくれましたよ。毎日飲んで可、規定量飲んで出なければ倍量にしても可、と言われましたが、どちらも気がすすまないので自分でコントロールしながら時々飲むようにしています。
薬を飲んでも出るときと出ないときがあります。
食べ物に関しては、私はヨーグルト、バナナ、シリアル等が効くみたいですが毎日続けていると慣れてしまうようで、こちらも出たり出なかったりです。
…というわけで、薬と、出やすい食べ物をてきとうに組み合わせて変化をもたせるようにして、あとは出なくてもトイレで過ごす時間を必ず作るようにしてます。
ほんと、大変ですよね…。
あと、大型書店、雑貨店などに出かけると適度に緊張するのかうまくいくことがあるんですよね(^^ゞ なので、出かけてうろうろしてみたりしています。
    • 0
この回答へのお礼

私も人ごみの中に出かけるとトイレに行きたくなるんですよ。不思議ですよね。今度の検診では薬を出してもらえるまで粘ってみます。痔は大丈夫なんですね…良かった。ありがとうございました。

こんにちは。

助産婦さんに薬を飲まずに解消できる方法を相談したら、一つだけを試すのではなくて、いろいろなものを組み合わした方が効果的だと教えてくれました。
私の場合は毎日
・水を2L以上飲む
・干しプルーン数個
・ヨーグルト
・食事の量を少し増やす
・週に5日運動する
ことを基本として、時々はサツマイモを皮付きのまま食べたり、キウイを食べたりしてました。
 プルーンを一回で12個食べても、キウイを4個食べても出ませんでしたがこの方法で解消出来ました。便秘対策は即効性はなく、始めてから2週間程度様子をみたほうがいいそうです。
    • 1
この回答へのお礼

本当に運動はしないといけないと思ってます。今まではつわりで外出できなかったので。すぐに効果が出ないと『これもダメだ』と考えてしまいますがそれがいけないんですね。すぐにできそうなことが多いので頑張ります。ありがとうございました。

赤ちゃん用品店にあるドリンクを探してみてください。

食物繊維がたくさん含まれているものがあります。
私も痔がひどいですが、これで楽勝!
出産も乗り切りましたよ。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、赤ちゃん用品店とは思いつきませんでした。楽勝なんて心強いですね。早速探してみます。ありがとうございました。

こんばんは。

1歳3ヶ月と3ヶ月の娘の母です。
私は上の子出産後に痔になりました。痛かったです。
はじめは我慢していて、それが酷くなり、トイレに行くと30分以上。子供が泣いていてもトイレから出られませんでした。出産前に治すことをお勧めします。

まず、水分を沢山取る。そして、ヨーグルトや牛乳にバナナを入れたり、糖分を入れてみてください。結構すんなり行きます。

私は、恥ずかしくて一人目の時には誰にも相談できずに居ましたが、後で聞くと、産婦人科でも痔の薬は処方してくれるそうです!あのとき聞いていればよかったーーーと思います。

今では全く傷みも傷もなくなりました。

お産の前に、是非、直してください!
    • 0
この回答へのお礼

母も出産後は痔になり大変だったと言ってました。多いんですね。今からこれじゃあ先が思いやられます。
水分は旦那に驚かれる程沢山取ってるつもりなんですがダメですね(;-;)何しろ妊娠前から便秘薬を飲んでも出なかったんですよ。いろんな種類のヨーグルトを買ってきたのでとにかく食べてみます。ありがとうございました。

私も現在16週ですが便秘とまではいかないのに切れ痔です。

妊娠前からたまにありましたが今は毎日トイレが怖い。痛いし出血するし。
元々便秘にはならないほうでした。でも一日でない日もあるので普段から朝起きたてに一杯の冷たい牛乳は欠かせません。あとはでない日は出来るだけバナナ、リンゴ、芋、海草など意識して食べています。
ヨーグルトはつわりが続いていて受け付けないんですよね~。
もうすぐ検診なので私も先生に相談しようと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

私は昔から牛乳が飲めないので残念です。高校生の頃から便秘に効くと言われるものには色々挑戦したのですが(食事から体操まで)一向に良くならないんですよね。つわりは私も辛いです。もう少し頑張りましょうね!!ありがとうございました。

私も便秘で、特に産後は痔になり悲惨でした。

妊娠中は産婦人科でマグネシウム(便を柔らかくする)をもらいました。出血ですが、肛門からなら、おそらくいぼ痔かと…。妊娠中は産婦人科で診察をうけてから、他の科に行くように言われたらそうする、という順番が良いと思います。痔のお薬も処方していただけると思います。
解消法ですが、白米を炊くときに乾燥寒天を入れて炊くと繊維が取れますよ。味も触感も変わらないので。一応、病院で相談してみてください。寒天はお通じが良くなるんですが、製品表示に何も書かれてないことが多いので…中国産とかはなんだか怖くて使ってません。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば以前テレビで寒天がいいと聞いた気がします。白米を炊く時に…とは初耳です。月曜日に病院に行くので相談してみます。ありがとうございました。