プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
ETCとカーナビの購入を検討しています。
車種はBMWです。
やはり純正の方が良いのでしょうか??
大手ブランドのナビは昨日も充実してるようなので。

ディーラーに聞くと純正を進められるだろうと思いますので、
客観的なご意見をよろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

私は社外品を購入しました。

ただ、収まりなどは純正品の方がいい場合もあるかもしれません。
私は純正品では、あまり画面がきれいではないメーカー(私がそう感じたのですが、お店回っていろいろ見て回りましたよ)
だったので、社外品のものをつけることにしました。
私が買ったディーラーではそんなに無理に進められませんでしたよ(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
収納点に配慮して社外品を探してみます!

BMWでも、ケースバイケースだと思います。

E60やE90に代表されるような、iDrive搭載モデルでしたら、そちらをおすすめします。それ以外、例えば、中古だったり、Z4だとまた事情も違ってきますが、基本的には、純正品をおすすめします。
地図のデータが古いという難点はありますが、やはり、純正品なので、カーステなどと全部リンクしますし、使いやすさと言う点では良いと思います。やはり、全てのスイッチ関係がリンクするという点が純正の良さです。
ただ、地図のデーターは、国産に比べて古いですし、アップデートもまれなので、そこは、気になりますが。。。見た目の良さは、純正がベストですし、iDrive搭載車なら純正の方がずっと有利だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
残念ながらIDRIVE搭載車ではありません。

ディーラーは社外品を嫌うんですよね。純正のメリットも多様なんで
よく考えてみます!!

私の知っている3箇所のBMWディーラでは車外品のナビの取付けやってますよ。

いろんな会社の機種を用意しているようです。価格や機能的なことを理由に車外品を選択される方がいらっしゃるからでしょう。私の知っているディーラではナビのメーカ/モデル毎にプライスリストを作っていました。

ディーラの場合、社外品の取付は出入りの電装屋さんがディーラ内でやるのが一般的で内装のバラし方など製品の固定方法やノイズを避ける配線ルートなど取り付けるクルマの特性をある程度理解している業者による取付の方が安心できると思います。

新規に購入するときなら持ち込み品の取付も希望すれば受け付けているようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
社外品にしようと思うので、取り付けが可能なのかと
持ち込み可能か聞いて見ます!

カーナビの位置が問題です。

わたしは純正だと、かなり低い位置に画面が来て
走行中見づらいので、エアコン吹き出し口に
ホルダーをつけて、カーナビをつけています。
すると、かなり高い位置に画面が来るので見やすいです。
画面の位置でわたしなら判断しますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
僕もエアコンの所にホルダーを付けてみようと思います!