プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前に何かの記念で1000円分のオレンジカードをもらったのですが、使い方や使える駅がよく分からないのでsuicaに換えてほしいとみどりの窓口に持って行ったら、「オレンジカードは、ioカードのようにそれ自体を換金することはできない」と言われました。

でもふと思ったのですが、オレンジカードで買った切符を払い戻ししてしまえば、直接カードを換金したのと同じことになりますよね・・・?

オレンジカードの換金ができないということは、オレンジカードで買った切符も換金できないということなのでしょうか?

A 回答 (4件)

オレンジカードで購入したきっぷも、規則上は現金で購入したきっぷと同じ扱いです。

未使用で有効期間内であれば払戻しは可能ですが、所定の手数料(乗車券・自由席特急券などの場合は210円)がかかります。

券売機で現金で買ったきっぷの場合、窓口で手数料なしで払戻しをしてくれることがありますが、これは間違って購入した場合は区間変更をしたを発行する規則になっていますが、それをせずに払い戻して買い直してもらうという便宜措置を取っているだけです。
手数料なしの払戻しは本来の措置ではありませんので、オレンジカードを換金する目的だと疑われたりするとやってくれません。
※JR東日本は特に厳しいですね。

私も何枚かオレンジカードを持ってますが、JRグループ6社全てで使えますので、JR東海エリアなどのSuicaが使えないところで使ったりしています。

Suica・パスネット・バスカードという、ふだん使う交通カードは財布とは別のカードホルダーに入れているのですが、先週そのカードホルダーを家に忘れて出かけてしまい、財布の方に入れていたオレンジカードできっぷを買ったこともありました。
    • 3
この回答へのお礼

確かに窓口で「オレンジカードを換金してください」なんて直球でお願いしてしまったのですが、対応して下さった方が顔をしかめていました・・・。
私も普段は定期があるので電車賃や交通カード類は必要ないのですが、予備に持ち歩くことにしますね。

回答ありがとうございました。

払戻は特別な理由が無いと断られるのではないかと思います。

No.2の回答者様の仰る通りです。また乗車変更も認められない事が多いと思います。

駄目な理由としては,クレジットカードのショッピング枠現金化の防止対策だと思います。オレンジカードは確かクレジットカードでも購入できるみたいですので。
 Suicaへのチャージが断られたのも,その対策ですね。Suicaのチャージ金額の払戻しには210円必要ではありますが,もしもオレンジカードを複数枚用いてsuicaへ出来る限り多くチャージを行って(最大2万円)払い戻せば,換金率がかなり良くなりますので。
    • 5
この回答へのお礼

窓口で理由を聞かれたら「表示金額を見間違えました」ぐらいのことを言えば払い戻してもらえると思っていたのですが、甘い考えだったみたいですね・・・。
カード本来の使い方をするのがいちばん良いというのがよく分かりました;

オレンジカードで購入した切符にはカが印刷されます。

これはオレンジカードで購入した場合印字されます。
よって払い戻しはできません。
    • 3
この回答へのお礼

今までお金かioカードでしか切符を買ったことがなかったので“印字が入る”ということは知りませんでした。
普通に切符を買うためのカードとして持ち歩くことにしますね;

オレンジカードは、全国のJRの券売機で、

切符を購入するときに現金と同様に使えます。
JR東日本以外のJRでも利用可能です。

オレンジカードで購入した切符を払い戻しすれば・・・という
話ですが、同じにはなりません。
切符の払い戻しには手数料が必要です。
何がしかの金額は手にすることが出来ると思いますが、
オレンジカードの券面額にはなりません。
多少面倒ですが、素直に切符を買って使うと言うのが
ベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり払い戻しをするにしても手数料がかかってしまうんですね・・・。
私としてはオレンジカードよりもioカードの方が使いやすかったので、3月いっぱいで使えなくなってしまうのはあまり納得がいかないのですが・・・(笑)