アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
WEBデザイナーとして働いているものですが、油絵が好きなのでゆくゆくは自宅でこどもにお絵かきメインの趣味程度の造形教室を開きたいと思っています。
法学部出身なので、働きながら美大の通信に通おうと思っているのですが(転職も考慮にいれています)、知り合いの人に、肩書きだけが目的なら、通信とはいえ働きながら学校に行くのは大変なことだから、行く必要はないんじゃないかと言われ、悩んでいます。(先生の派閥とか作風とか逆に面倒なこともあるとか)
こども対象とはいえ、応対するのはお母様・お父様ですし、自分の子供を習わせるんだとしたら、法学部より美大出の先生がいいなと思うんではないかな~と思うのですが・・実際のところどうなんでしょうか。子供絵画教室を運営なさってる方やお子さんを通わせている方、美大通信を出た方などのご意見をいただけますとうれしいです。

A 回答 (3件)

私の子どもが通っているお絵かき教室の先生は

元幼稚園の先生です。
美大は出ていないと思いますが、先生自身も作家活動を少ししていらっしゃいます。
対象がこどもさんならば「美大」の肩書きはそれほど気にならないと思います。それよりも先生の性格や子供への対応できるかどうかではないでしょうか?
その先生は自宅で細々と教室をされているのですが、口コミで欠員待ちになるくらい人気ですよ。
なので美大にこだわる必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

yuna8888さん:
ご回答ありがとうございます!
そうですか、そういう方もいらっしゃるんですね。安心しました~前向きに頑張ります☆

通信の美大卒です。

私の出たところは実技で1年次に40日・学科のテストで年5回は休みが取れないと卒業できなくて、結果卒業率は1割程度でした。

やはり独学では子供相手とはいえ大変だと思います。
油絵の教室(スクール?)にも通って、学科は通信が良いと思います。
また中学か高校の教職を取ればOKなのかもしれませんが、教育実習頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

cianさん:
ご回答ありがとうございます。
う~ん、卒業するの大変そうですね。
しかも働きながらってかなりキツそうな気が・・・。
じっくり検討してみます。

まず、教員資格をお持ちでしたら

自分が好きで絵を描くことと人に教えることが違うことがお分かりだと思います
さらにボランティアならともかく
お金を取るのだとしたら親はそれなりのものを求めてくると思います
たとえば美大出とかどこかの展覧会に入選したり会員になっていたりなどです
そういう意味では美大の通信もよいのではないでしょうか
作風とか派閥はあまり関係ないように思いますが

ただこれで生活をしていこうとお考えでしたら相当大変だと思います
    • 0
この回答へのお礼

terup435さん、
ご回答いただきましてありがとうございます。
美術系ではないですが、教師の仕事はしたことがあります。教えることって本当に難しいですよね。とても大変な仕事ですが、教えた生徒が成長するのを見ると、やはりうれしいですね・・(結局は本人の努力の結果なのですが)。
この仕事で生活をするのは難しいと覚悟していますので、ボランティア的なものでいいと思っています。まだこれから色々と考えて、壁にぶつかりながら進んでみようと思っています。