プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界一預金金利の高い国を教えてください!
時期によって変動はあると思いますが、おおまかでいいので。
またその金利%も教えてください。

A 回答 (3件)

よけいなお世話かもしれませんが、預金金利は主にその国の



物価上昇率(インフレーションレート)を基に決定されます。


物価上昇率より利率が低いと預金する事によりお金の価

値がだんだん減るので預金者がいなくなります。その

為、利率はインフレ率よりちょっと高く設定する傾向

にあります。

日本の利率が低いのも日本のインフレ率が低いというの

が一つの理由です。

もちろん金利の高い国の金融機関に預ければ、数字的

にはお金はすごいスピードで増えますが、実際の価値

はそれ程変らないでしょう。お金の価値自体が低下し

ているので・・・

さらに、極端に利率が高い国は経済的、政治的に不安定

な所が多く、現地の通貨に両替する際の手数料なども

考えると、資産の分散化ということのメリットよりも

リスクの方が大きいように思います。

下手をすると全く価値の無いお金になるかもしれません。


もしも投資をお考えならばよーく考えてからにした方が

良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。
物価上昇率と関係してるんですね。それで、なんでこんな質問をしたのかというと、預金金利で生活していくには、どのくらい預金があればいいのか知りたかったんです。もちろん他の方法も調べてるんですが、たとえば預金金利なら、どうだろうと・・・。
お答えからすると、金利だけ見ても、物価があがっちゃったら意味がないということがわかりました。

お礼日時:2006/02/26 01:27

http://www.bcb.gov.br/?INTEREST
ブラジル=20%前後(政策金利)

ライバルにトルコ・南アフリカ・インド・メキシコ・ハンガリー等、また政情不安国(アンゴラ)が稀に(瞬間で)首位をかするときがありますがブラジルが近年の安定度は不動のNO1(適切な表現ではありませんが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなにですか、政策金利っていうと、公定歩合と言われるものですかね?それが20%って事は、国民の預金金利もそれに近い数字になるって考えていんですかね、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 01:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。
が英語が読めません。。。

お礼日時:2006/02/26 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!