プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本で言いますと、夏目漱石の「こころ」ですとか、森鴎外の「舞姫」のように、ほとんどの日本人が読んだ、もしくは少なくとも聞いたことがある国民的名作があると思います。

現在、アメリカの留学中なのですが、日本に帰る前にこちらの国民的名作を一通り読んでおきたいと考えています。どなたかアメリカの文学作品に明るい方、お勧めを教えていただきたいです。

ちなみに、サリンジャーのライ麦畑とナイン・ストーリーズは読みました。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ハックルベリーフィンの冒険 マークトゥウェイン


白鯨 ハーマンメルヴィル
緋文字 ナサニエルホーソン
響きと怒り ウィリアムフォークナー
アブサロム・アブサロム ウィリアムフォークナー
怒りの葡萄 ジョンスタインベック
日はまた昇る アーネストヘミングウェイ
老人と海 アーネストヘミングウェイ
ガラスの動物園 テネシーウィリアムス
セールスマンの死 アーサーミラー
欲望という名の列車 テネシーウィリアムス
ロバートフロストの詩集
シスターキャリー セオドアドライサー
遠い声遠い部屋 トルーマン・カポーティ
ぱっと思い浮かぶのはこんなぐらいです。(重要な作品が抜けているかもしれませんが。)特にハックルベリーフィンの冒険はノーベル文学賞を取ったヘミングウェイが、すべてのアメリカの小説はハックルベリーフィンの冒険から始まると言ったほど有名な小説です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなにたくさん、どうもありがとうございます。

時間はかかるかもしれませんが、ゆっくりと片っ端から制覇しようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 13:06

まだ出ていないところで(時代性も考慮にいれて)外せないと思うものです。



エドガー・アラン・ポオ『アッシャー家の崩壊』
オールコット・ルイザ・メイ『若草物語』
ウォルト・ホイットマン『草の葉』
ヘンリー・ジェイムズ『ねじの回転』
オー・ヘンリー 諸短編

ただ『こころ』『舞姫』クラスとして、どれか二作となると、
私は『ハックリベリ・フィンの冒険』と『白鯨』になるかと思います。
    • good
    • 0

やはりこれらもはずせないので、再び回答します。


グレートギャッツビー スコットフィツジェラルド
森の生活 ヘンリー・デイビッド・ソロー
    • good
    • 0

ヘミングウェイの「老人と海」はどうでしょう?


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0684515 …
名作らしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!