プロが教えるわが家の防犯対策術!

AT車よりもMT車の方が加速が速いってどういう事なんでしょうか?ここのサイトでもそのような発言を時々見かけます。

でも私の運転はMTの方が遅いです。
ギアチェンジにかかる時間(つながっていない時間)が長いからなんでしょうか?

ATが自動でやってくれるシフトアップより、MTで人間がやる方が速くなるって考えられないのですが・・・

それとも各ギアで引っ張る時間が関係あるんでしょうか?速く加速するにはどうしたら良いのでしょうか。

*公道をサーキットと勘違いしているわけではありません。流れに乗る為、信号待ち&スタートで後ろに迷惑をかけないようにしたいと思っています。

A 回答 (11件中1~10件)

なれればMT車のほうが早くシフトチェンジできますよ


ただし、街中で普通に走っているときはAT車よりもギヤチェンジは遅くなるのが一般的ではないでしょうか

AT車は速度、アクセルの踏込み量、エンジン回転数を基にコンピュータ制御でチェンジタイミングが決まっています
ですので、なれていない人でもアクセルさえ多めに踏めば加速がよくなります


MTはその名の通り手動です
アクセルを多く踏んでも、エンジン回転数が低くても高くても、速度が遅くても速くても 人間がチェンジするタイミングを決めなくてはいけません
エンジン性能曲線や走行性能曲線というグラフから一番効率の良いチェンジタイミングを割り出すことが出来るのですが、車に詳しくないとどこをどう見ていいか分からないと思います
http://www.jaf.or.jp/qa/answer/base/image/b.gif
こういうグラフです(JAFのサイトより引用)


そこで大体の目安として、レットゾーンの少し手前くらいまでエンジン回転を上げてからギヤチェンジをすると、加速が良くなります
一般道ではそこまで引っ張る必要はありませんが、高速道路での合流などではレットゾーン手前くらいまでしっかりと各ギヤを引っ張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やろうと思えばMTの方が速いけど、普通に走っていれば遅くて当たり前なんですね。

レッドゾーン付近まで上げるとエンジンうるさくて・・・
高速での合流では思いっきり引っ張るようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 14:09

1500ccのセラ(カローラと同系のエンジンです)のMT乗っていますが、信号での発進(ゼロ発進)はATの方が速いです。


信号が緑になってからやや引っ張り目に加速していきますが、軽のAT相手でも出遅れます。
先頭で信号待ちしたあとの発進は少々きまづいですが、気にすることは無いと思います。
『一般的な運転』ならゼロ発進以外でも一般道や高速ならATもMTも大差ないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

発進時には出遅れても仕方なさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 10:07

題名のスタート時についてですと、街中でのんびり走る際にはそれほど違いはないでしょう。



素人がちょっとレースをする程度でしたらAT車のほうが速いと思います。何も考えずにアクセル踏めばいいだけですから。

ただプロ等がレースをする際には間違いなくMT車でしょう。スタート時にアクセルを踏み込んでエンジン回転数をあげておき、スタートの瞬間にクラッチをつなぎドカンとスタート、なんてできるのはMT車のみです。

ですから今のレーシングカーはシフトアップ・ダウンの際にはクラッチは必要ありませんが(考えようによっては半AT車。最近のAT車によくあるスポーツシフトなんかのイメージですかね。)、スタート時だけはクラッチ操作が必要になっています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

車の性能だけならMTの方が速いんですね。
でもドライバーの能力も考えると、プロ以外はATの方が速い。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 15:38

AT車とは何でしょう?



といいますのは、CVTといわれるタイプも含めますと、MT車よりCVT車のAT車の方が、もし、速くても、当たり前です。

CVTは含めずに、普通の4速だの5速だののAT、いわゆるトルコンがMT車のクラッチを納めるところに付いたような、ごく一般的なAT車ということで、MT車と比べますと、

 …私に言わせれば、(私は、以前海外で趣味でラリーをやってました。)

「同じ車、同じエンジンで比べた場合、MT車より速いAT車なんてものが、もし、あるのなら、ぜひ私がMT車の方で対決したい!」

といったところでしょうか。


回りくどい言い方しましたが、「絶対ない。」ということが 言いたかっただけです。

もし、同じ車でMT車の方が遅ければ、それは 運転されたかたがMT車に慣れていない、ということでしょうね。それか、そのMT車はぶっ壊れているか。または、MT車が大切でのんびり運転したか。

CVT車は、創り方次第(メーカーの設計次第)では、かなり速い車が作れるでしょうね。 CVTはもともとは環境技術ですし、CVT自体の耐久性の問題もありますので、具体的にどの車がMT車より速いCVT車かは、そのようなCVT車が有るか無いかを含めて分かりませんが、技術的、構造的に、CVTはMTより速くなる変速機構です。例えば、CVT車で、ゼロスタートからアクセルベタ踏みで、いきなりMAXパワー(レッドゾーンぎりぎり)をステイする設定にしておけば、同じエンジンのMT車でそれより速く走ることなんて絶対無理です。

しかし、有段の一般AT車でしたら、その構造上、MT車より速いわけがありません。MT車はなんといっても、脳みそが付いた人間が運転しているわけですから。



と、まあ、最近の国産MT車を どう運転すればAT車より遅いわけがないか、も、この先 書きたいところですが、(やめときましょう。)

お礼の欄を見てみますと、ご質問者様は こんなことが聞きたいのではないようですね。

そこで本題に入ります。


えーとっ、旧ミニですね。私も前に持ってました。タコメーターが付いているのですか。いいですねとっても。私のは付いてませんでした。

私のは、年式は1971年式だったか73年だったか忘れましたが、オースチン ミニ です。黄色。

その後、オースチン1100 1965年式 緑 も持っていました。今から11年前のことです。両方MT車です。

オースチン1100はこんな車(http://www3.tokai.or.jp/ics/AUSTIN.html)(http://www.enthuno-mori.at-server.com/austin/200 …)ミニより一回り大きい車です。

ニュージーランドで持っていました。

あの車って、2速でアクセルを エンジンがブゥワアアアアアーッ て、これ以上は回転数が上がらないよっ てところまでは 床まで踏み続けて良いんではなかったでしたっけ?

オースチン1100の方は、相当田舎の方に引っ越してからも所有していましたが、感覚的には、当時の日本車(運転しているには普通のニュージーランドのかた)のどれよりも自分のオースチン1100の方が速かったですね。ゼロスタートから加速から全て。
(向こうの人は田舎では飛ばすんですよ。砂利道も法定制限速度100km/hの国ですから。)
ミニの方が調子は良かったから、速さは同じ位です。

それでエンジンとかは一切壊れませんでした。丈夫な車です。長持ちしています。修理はぜーんぶ自分でやりました。


ご質問者様の場合、私がNZで使っていたような使い方は当然したくないですし、日本ではその必要も全くありません。しかし、旧ミニは、日本の交通には簡単に乗れる程度のスピードを持っているのですが…。

ちょっと気になったのですが、エンジン回転数2000rpm以下とかにこだわっておられるのでしょうか?または、「2000rpm以上はエンジンが早く傷む」とか。 「2000rpm以上は燃費が悪い」とか。 心配されているのでしょうか?

実はそんなことはないですよ。むしろ、後ろに車がいる状況で もっと速く進みたい希望があるのに 2000rpm以上にならないように気を付けて運転していたら、車が(エンジンが)壊れちゃいますよ。

プリイグニッション とか デトネーション とか ノッキング とか聞いたことはありますでしょうか? インターネットでは、これらを調べようと思っても無責任な間違ったサイトしか見つかりませんが、ぜひ、ちゃんとした本などで調べてみて下さい。

例えば、1000rpmあたりでアクセルを踏み込んでも加速はほとんどしない(パワーが無い)ですよね。実はこのような操作(運転)をしますと、エンジンに非常に良くないのです。そしてこのような状況下ではガソリンもたくさん消費します(つまり燃費にも悪い)。
ではなぜ、加速も弱いのにガソリンをたくさん消費するかといいますと、その消費しているガソリンでエンジンを壊しているのです。
それをプリイグニッション とか デトネーション とか ノッキング とかいいます。(プリイグニッション や デトネーション や ノッキング は、高速回転下でも起きますが、市販車無改造の車のエンジンの場合は、主に2000~2500rpm以下で起きます。最近の国産車では低速回転下でも起きないようにコンピューター制御されますが、限界はあります。やはり、運転者も気を付けて運転すべきです。)

プリイグニッションのような状況の運転方法になってしまっていないか ちょっと心配です。


正しくは、

1速は、2000rpmまではあまりアクセルは踏み込まず、2000rpmあたりからじわっとアクセルを少し踏み始め、3000rpm位まで引っぱれば、どうでしょう。

2速は、2500rpm位で繋がるのではないでしょうか。またアクセルを少し踏み気味で、3000rpm位まで引っぱります。

3速も、2500rpm位で繋がるのではないでしょうか。またアクセルを少し踏み気味で、3000rpm位まで引っぱります。

4速も同じようにやります。

もっと速い加速が必要な場合は、アクセルを踏み込んで引っぱる回転数を3000rpm以上にしても大丈夫です。

最も速く加速したい場合には、基本的には、レッドゾーンまでは大丈夫です。


ミニですので、国産車よりは壊れやすいといいますか、直しながら乗る車ですので、HaynesのMini(http://images-jp.amazon.com/images/P/1859609236. …)ISBN:1859609236 などは必需品ですよね。
しかし、エンジンを3000rpm以上回しても、それが原因で壊れたりしません。
逆に、プリイグニッションをやっちゃいますと、エンジンは壊れてしまいます。


最後に、当方が似たようなご質問に答えさせて頂いた時のページを載せておきます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1645787)のNo.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1664742)のNo.8
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741114)のNo.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1819833)のNo.19
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1909557)のNo.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1639014)のNo.9
    • good
    • 6
この回答へのお礼

特に2000rpmにこだわっているわけではないのですが、エンジン平気か?と正直ビビってます。すごい音しますし。

もう少し上げるようにしてみます。人間と同じなんですね。ダラダラ生活してるより、適度に体を動かした方が健康的ですよね。

毎日の通勤距離も問題ですね。車で10分かからないんです。アイドリングの一服後、走り出すんですが暖まった頃に到着ですから。

以前にも私の質問にご回答くださったんですね。サイドブレーキを使った発進、出来る時はやるようにしてます。(信号待ちなどあるていど停止している時)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 10:33

雑誌での0~400加速などはMTが早いですが、それは特別な人が運転していたケースで、その辺の腕自慢ではATの方が明らかに速いです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

一般人じゃ遅くて当たり前なんですね。

ほとんどがATだから、後ろを走っている車はMTの性質を解ってくれないんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 09:55

同車種でM/Tが遅いことは有り得ない。


A/Tの変速時間についても、自動なので、ユ-ザ-から変速ショックが出るというクレ-ムが出ないようゆっくりギヤテェンジさせます。
  制御開始+前ギヤ油圧を切る+切り替えタイミングの判断+後ギヤ油圧を入れる=1秒以上かかります。
スタ-トでも、アイドルからアクセルを踏み込み、コンバ-タの回転が上がり動力伝達が始まるのでアクセルオンのタイムラグが有り出遅れます。
燃費のサイトでも紹介されていますが、スタ-トしてから強めに加速して定常走行したほううが燃費が良いようです。
2000rpmでも普通にスタ-トすれば、他の車(A/T車)をすぐに20mくらいは、引き離しています。
アクセルの踏み込みが少ない(加速時25%以下)のでは?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>アクセルの踏み込みが少ない
やはりそんな気がします。シフト操作が遅いのは仕方ない事ですが、もう少しアクセル踏み込んで引張ってからシフトアップしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 09:47

数十メートルまではATが速いです。

#3にありますが、トルクコンバータの効果です。MTが速いと言われる理由は、ATのクラッチは粘度の高い液体で動力伝達してるからです。どうしても伝達のロスがあります。MTはキッチリ繋いでるのでロスがありません。最近のATには走り出したらギアを繋いでしまうロックアップも搭載されてますが、これは加減速中は動作しません。

・・・というわけで、初期加速(数十メートル程度)はAT有利ですが、トータルではMT有利です。

後ろの迷惑なぞ、放っておけばいいのです。加速のほんのちょっとの差で四の五の言う車なんてロクなやつじゃありません。タイムにしたら、、、コンマ数秒の違いでしょ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

MTはロスがないんですか。それで「MTの方が速い」と言う人がいるんですね。でも一般人には無理ですよね。

>コンマ数秒の違いでしょ?
そうなんです。器の小さい人間が多いですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 09:43

あくまでも、スタートする瞬間にMTのほうが高い回転数で発進できます(ATでもニュートラで吹かしてやる方法もありますが・・・)、走り出してしまえば、変速時間の短いATが有利になります


タコメータのレッドゾーン(赤い部分)がいくつからか判りませんがそれの六割程度まで回してもいいのではないでしょうか?急なアクセル操作でなく、ゆっくりでいいので回転あげてみてください
また、ギアが入りずらいのであれば、変速するときに一度ニュートラルでクラッチをつなぎ、その後クラッチ踏んでギアを入れれば入りやすくなると思います(ダブルクラッチといいます)
まあー、ミニはのんびり走った方が絵になるんですけどね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

六割程度ですか。私は3割くらいまでしか使っていませんでした。もったいない気がしますね。

ダブルクラッチは寒い日だけやってます。暖かい日はすんなり入るんですよね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 09:29

ミニで2000rpmは可愛がりすぎかな、と思いますね。


良く回るエンジンだと思いますけどね。

友人のミニで思いっきり引っ張りながらシフトアップしたら、「乱暴に扱うなよ」と言われつつも「この車、こんなに速く走れるんだ」とこぼしてました。(笑)

でも、後ろを気にして走り方を変えるより、自分が心地よい走り方をしてても良いと思いますよ。
自分が思うほど世間は前車の走り方を気にしてません。
ミニは速く走ることものんびり走ることも、どちらも似合う車だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

可愛がりすぎですか。エンジンは気持ちよく吹け上がるんですが、ものすごい音がするんです。

自分が心地良い走り方、いいですね。それが一番です。
でも追い越されたり煽られると「遅かったか?」と思っちゃうんですよ。

追い越していく車はスカイラインが多いです。(たまたまですが)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 18:46

こんにちは。



信号等の0発進でしたら普通に発進すればATの方が早いです。
特になにも考えず法定速度までアクセルを踏み込めば進みます。
(トルコン効果によりトルクも出ます)
MTの場合は、半クラッチにしつつとかやってるのでどうしても出遅れます。
(半クラの場合はエネルギーが熱に変わってロスしてしまう)

ATの場合、少し回転が低くてもトルコンの効果でトルクが出せる為、
早め早めにギアを上げていきます。

MTで加速をよくするなら、パワーバンドといわれる回転数まで回転を上げて
次のギアに上げていけば加速はよくなると思います。
(車種によって変わりますが4000rpm付近~でしょうか)
ただ、アクセルをちょっとしか踏まずに徐々に回転を上げるのでなく
適度に踏み込んであげないと、遅くなってしまいます。

>でも私の運転はMTの方が遅いです。
>ギアチェンジにかかる時間(つながっていない時間)が長いからなんでしょうか?

慣れれば早くなると思いますが、極端に早く行うと必ずどこか痛めます。
(回転が落ちきってないのに強引にギアを入れるとか)

>ATが自動でやってくれるシフトアップより、MTで人間がやる方が速くなるって考えられないのですが・・・

ギアを変更する速度は確かにATの方が速いかもしれませんが、
加速うんぬんで言えば、適切なギアを常に選択できるMTのほうが早いと思います。(慣れはありますが)
ATでもギアをスイッチで変えられるものがありますが、結構タイムラグがあります。

よっぽどトロトロしてなければ後続に迷惑かかることもないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通に走ろうと思ったら、加速はMTの方が遅くて当たり前なんですね。(上手い人以外は)

私の後ろのATは信号待ちスタートの度に「速く走れよ」と思ってるんでしょうね。速度が出てきたら流れに乗っているので、迷惑は初めだけなんですが気の短い人もいるようです。(加速時に追い越しされる事があります)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A