プロが教えるわが家の防犯対策術!

私、趣味で地方競馬によく行くのですが、
特徴を出すために過去の結果からいろんな条件の時の勝率等を出して予想の材料としています。
ですが、さすがに手でいちいち計算するのには骨が折れるので、プログラミングをして簡単に(そのプログラミングの方が大変だとは思いますが)できないものかと思いました。
そこで、そういうソフトを作るにはどの言語が向いているのかな?と思い質問させてもらいました。

やりたいこと:自分で条件(例:ある距離で逃げた馬の成績)を入力し、その条件の際にどのような成績を得ているか調べたり、過去のレース結果等を自由に呼び出せるようにしたい。

イメージとしてはTARGETのようなソフトです。
(もちろんあそこまですごいものが作れるとも思いませんし作る気もありませんが・・・。)

一応タイムで能力を計算するためにVBAで簡単なプログラムを作成したことがあるので、それを活かせたらなとも思っています。

A 回答 (4件)

こんばんは。

Excelで十分できると思いますが、もし新たに現を覚えたいという気持ちがあるのなら、VisualBasic2005ExpressEditionがいいでしょう。

VBAの経験があるのなら、割と入りやすいでしょうし、今年の12月14日くらいまでは無料でダウンロードできます。

ダウンロードやインストール方法などが載っているサイトを紹介しておきます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/rucio/main/material/V …
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
皆さんの意見を参考にさせてもらっていろいろと考えてみようと思います。

「やりたいこと」をみる限りではそのままVBAを掘り下げて行くのが最も効率的だと思います。

逆にVBAで実現出来ないレベルだと(失礼!)、他の言語を勉強してから、プログラミングしても同じ結果でしょう。
おそらくプログラミング自体に対する思い入れはあまり強くないと思いますので、効率重視ならExcelVBAが最も近道です。
言語の種類は単なる方法論の違いだけです。やりたいことをどんな風にプログラムで表現するのかは同じセンスだと思います。
ACCESSの併用はデータ量が増えてきてから考えればいいのでは?Excelだけでもかなりのデータ量を処理可能ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
皆さんの意見を参考にさせてもらっていろいろと考えてみようと思います。

VBAと言語仕様が似ているVB6は現在入手困難になって来ています。

新品ではもう販売されていません。
VB.NET系はもう別言語と思った方がいいです。
質問者のやりたいことはExcel+VBAで十分に思えます
それが嫌ならGUIアプリが作れる言語ならなんでもいいよ。
質問者の欲しいソフトなら言語選ぶような神経質なものではないし

この回答への補足

回答ありがとうございます。
VBAの知識が活かせたらとは思いますが、
別段新たに一からやることに抵抗はないです。
私学生なんで確かに金銭的な面を考えるとExcel+VBA
が良いのかなとも思いますが・・・。

• 0

VBAにて作成された事があるのでしたら、

DBとしてAccessを使い、Visual Basicで
開発されてはいかがでしょうか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、Visual BasicはVBAに似ているらしいですね。(ちょっと検索して調べただけですが・・・。)
ただ、私はなんとAccessを持っていないのです。(^^;
(VBAはExcelのマクロを作る際に使った)
新たに買うとなるとやっぱり高いなぁ・・・。

• 0