プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

13年式のトヨタスパシオ1.8Lに乗っています。
点火プラグをイリジウムプラグに替えてみようかと思っています。  燃費がよくなりパワーもアップするらしいので。  ここで、一つ問題ですが最近のトヨタ車は白金プラグを使用しており10万km無交換でよいらしいのですが当車は該当するのでしょうか?
該当するのであれば、イリジウムプラグに交換するのは、もったいないように思うのですが・・・・
また、交換した場合効果の方は本当にありますか?

A 回答 (7件)

13年式のトヨタスパシオ1.8Lならば、標準仕様が白金プラグではありませんので、そろそろ交換時期になると思われます。

私はトヨタの1500ccで、イリジウムパワーとイリジウムタフの両方を体験しましたが、効果のほどは実感できませんでした。

たしかに交換時期は伸びるので、走行距離が多いかたにはお勧めですが、4年で2万キロならば、標準のプラグでいいでしょう。

1本あたりの単価は、約3~4倍しますが、一回交換すれば、消耗品のひとつが交換対象から外れるので、やってみてもいいかも?
    • 3
この回答へのお礼

適切なお答え、ありがとうございました。
昨日、トヨタでオイル交換をしたときに確認したところ当車はノーマルプラグでした。
この8月に2回目の車検がきますので、もう少し今のまま乗ってみます。 

スポーツ車にイリジウム使っています。

交換後、体感できる加速感、燃費向上はありましたが、すぐに慣れてしまい、その後は今までと代わらないような気になってきます。

また、加速が良くなる分、気持ちよくアクセルを踏んでしまいやすいので燃費も逆に悪化する可能性があります。

私は、プラグコードもハイテンションのイリジウム専用にしていますが、ここまでしてもこの程度です。
(コードだけで数万する物です。)

ですので、ノーマルと比べれば違いは出ると思いますが、一般走行だけでしたらほとんど意味は無い可能性が高いような気がします。

後、補足ですが、プラグは良くてもプラグコードの劣化はあります。年数のたったコードを新品交換するだけでも違いますよ。
    • 3

初めまして。

メーカーは、イリジウムを盛んに宣伝してますが、全てのエンジン(車)
に良い結果をもたらすとは思えないんです。

現に、身内がムーブに乗っててプラグ交換時期が来たのでイリジウムタフ
に交換しましたが、朝の始動が以前よりスターターを回す時間が僅かに
長くなった様に感じられました、
そこで、元に戻すとその兆候が無くなりました。
ムーブの純正プラグは、外側二極タイプなので着火が悪いのかな?と
考えました。

別にも、1GFE(トヨタの直6・2000)もイリジウムにしましたが、
このエンジンでは、アクセルをグンと踏んだ時のエンジンの吹き上がりは
良くなりました。

なので、全ての車で良い結果を期待は出来ないと思います。

白金プラグは、10万キロ対応と書いてますが、実際にはその前に
電極の減り等が有ると聞いてます。
    • 5

10万キロのすこし前に、車検ついでに交換しました。

もともと白金ですが、それとイリジウムとで値段の差がそれほどないから、ということで勧められてイリジウムにしましたが、エンジン出力、違いは感じませんね・・・。燃費ですが、こちらは記録を取っているのですが、違いはありませんでした。
私の車、スパシオではないので、スパシオでも効果なし、とは言い切れませんが・・・。
    • 1

白金プラグ使用しているならもったいない

ような感じがします。

もし、どうしても交換するなら
通常ディーラーやカーショップで売られている
イリジウムプラグは、中心電極が0.6mmタイプの
ものです(ノーマルプラグは0.8mm)が、
「DENSOのイリジウムタフ」にしたらどうでしょう。
これも10万キロ無交換で中心電極0.4mmタイプ
のものです。
詳しくはHPを見てください。

その他
スプリンターマリノの場合
(トヨタのディーラーでトヨタ推奨のイリジウム使用)
急坂でアクセル踏み込んだ時、強い爆発を感じ、
後ろから押されるようにスイスイと上った。
加速に関しては体感なし。おそらく1600cc
なので、エンジンパワーがあるためか、効果は
そんなにわからない。

ダイハツ ムーブL150の場合。
ディーラーでイリジウムタフ(プラグ3本約¥9000)
に交換。
加速がよくなり、軽特有の吹け上がりはなくなる。
体感的に1000CCクラスの車に乗っているような
感じです。この車はプラグケーブルを使用しない
エンジン直付けタイプなので、ケーブルの電気抵抗
が無いため、プラグの性能を発揮できると聞いて
います。また、軽自動車の低いエンジンパワー
なので、実感できたと思います。

参考URL:http://www.denso.co.jp/PLUG/index.html
    • 2

白金プラグを使っているかどうかはわかりませんが、確かに白金プラグなら10万キロ無交換でもOKです。

私はこまめにチェックして交換しますが。

イリジウムプラグにすると・・・まあ、気分はよくなると思います。イリジウムにしたぞー!っていう・・・スポーツカーとかなら体感できるぐらい変わるのかもしれないですけどねえ。。。

ほとんど体感はできないんじゃないかなあ。イリジウムプラグ代と燃費がよくなったとして浮いたガソリン代を比較すると・・・?

すいませんなんか夢を壊すような回答で。。。
正直イリジウム入れてないのでわかりません。私のお客さんとかの感想をまとめた感じです。
    • 5

こんばんは

調べてみましたら白金のようですね
ノーマルプラグからイリジウムに交換したら燃費も上がりましたし、フィーリングも多少良くなりました
また、別の車ですが、白金からイリジウムに交換しましたが???って感じでした(笑)
メーカーは10万キロ無交換を謳ってますが、途中で交換した方が良いと言う意見もあるようです
走行距離にもよりますが、距離が伸びてたらリフレッシュの意味を込めて交換してみるのも良いんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の、お答えありがとうございます。
走行距離2万キロですので、もうしばらく今のプラグを使おうと思いました。