プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今世界的に新車は一部を除きほっとんどFF車ばかり作られてきており、いずれある程度価格が張る車種以外FFだらけになってしまうと思います
もちろんそれだけFFのが色々と利点があるから世界的にそういう傾向になってるのでしょう。FRは腕が磨けて運転が楽しいとの事なので、今のうちにコンパクトFRのMTにのっておきたいと考えてます

■希望条件
・2人乗れれば乗車人数とドア枚数は気にしない
・形状はセダン、クーペ、ハッチバックのいずれかで外観があまり親父くさくない物
・スポーツ(or スポーティー)モデルで絶対的速さより運転が楽しい事
・できればNA Eg
■ダメなのは
・オープン系(コンバー等)
・ロータリーEg
・大排気量&車体が大きなもの、
・軽自動車
・あまり古くない(ここ10年前後)

FR MT 2L あまり大きくない等パッケージング的にアルテッツァは最高なんですがトヨタっていうのが萎えます、同じパッケージでHonda製なら即買いなんですが。
アルテにホンダエンブレムを付け替えようとも思いましたが、どんな事をしてもトヨタはトヨタなのでその考えもやめました
デザイン的にはホンダがすきなのですが条件に当てはまるのが思いつきません。
アコードSIRがFRだったらなぁ・・・とか思います。

クルマという一つの機械と考えるとよいのでしょうが自分で所有するとなるとスカイライン、シルビア、180sx等のデザインはどうしても好きになれません
Zは好きなんですが今度は2~3年程のりたいので来年からまた学生になりますので維持できなくて1年で売っぱらっちゃうのも嫌なので将来の楽しみに取っておこうと考えています。

コンパクトって時点でサイズ的にFRはかなり厳しいでしょうが
こんな好き嫌いが激しい人間の条件にも当てはまるようなクルマがありましたら暇な時に回答くださればありがたいです
よろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

コンパクトFRは今の時代となっては非常に魅力的な車だと思います。

ですが、これからこのような車が増えるとは思えません。各メーカーコンパクトなFRベースの車が少なすぎます。このような車を求めているユーザーは、ほんの一部でコンパクトであるが故に低コスト、広い室内空間などを求めるユーザーの方が遥かに多いはずです。
あなたがそのうちZに乗る予定ならば今回はひとつ条件を妥協してみてはいかがでしょうか?
ボディ形状を気にしなければS2000.ロードスター.テリオス
軽でも良ければカプチーノ.テリオスキッド
親父くさくても良いならクルー.クラウンスーパーDX
車体や排気量が大きくても良ければ選択肢はたくさんあります。
古くても良いなら86.C33ローレル.A31セフィーロ.80系のマークII兄弟などです。
好きな物を妥協するのは苦痛かもしれませんが、いずれZに乗るのであればこの選択肢もアリだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

仰るとおり物凄い魅力的です、ひねくれ者なもんで当時それらのレイアウトばっかだとしたら逆にそれらのクルマに興味も示さなかったでしょうね。
需要がないから供給もないという事で世間から必要とされてないから各メーカーも作らないと、悪循環・・・

自分の出した条件のクルマってほんとに少ないですね、というか最近の時代では皆無に近いですね。
セダンやミニバンは同一メーカーから同じようなのが数種も出されてるのに・・・
確かに自分の中でも今の時代には厳しすぎる条件という事で条件緩和しなければいけないと考え始めています、最低限コンバーはOKとか。
好きな物を妥協するのは厳しいですが妥協しなければいけない、分かってはいたけどそれ程厳しい条件なんですね。

いろいろと返答を見たのですが、かなりのこだわりようですね(´ヘ`;)

ただ自分の本当に気に入った車に乗りたい気持ちはわかります。でも本当に気に入った車に乗っている人も純正のみで考えれば多いとは思えません。自分で気に入らないところがあるから、みんな少しずつでも手を加え自分に合った車に仕上げていくのだと僕は思います。
自分も学生でお金が無いので仕上げるにも時間がかかります。ただ自分で時間をかけ仕上げていくのも楽しみだと思います。
実際自分はどんな車であろうと好きな部分と嫌いな部分があります。ただ嫌いな部分があるから乗らないと言うのももったいないと思います。それぞれがそれぞれに素晴らしいポテンシャルを持っています。それを生かして自分の車を仕上げてみたら良いのでしょうか?
長々と申し訳ありません。ただ少しでも力になれたら嬉しいです☆
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ全然長々じゃないですよ~
クルマ選びですがそうなんです、かなり拘っちゃってたんですw
確かに皆ある程度好みにあったベースを選びその中から少しでも自分の理想に近づけるようイジっていきますもんね
理想に最も近いのはファアレディZですが、↓の回答者サン達が言うようにいずれ乗るので、今はいくつか妥協をして合ってるクルマをしっかり選びたいと思います。

下記補足です。

インプレッサにもGC8の後期型にSRXというレガシィTS-R用の2LのDOHCエンジンを搭載したNAスポーツセダンが存在します。GD型の前期モデル(I型)にも、WRXに昇格したNAモデル、その名もずばり"WRX-NA"というグレードが存在します。しかしながら、II型以降はNAのセダンは1.5Lのシングルカムのみとなりました。
場合によっては下記ショップのパーツはレガシィにも流用できるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

何度もご丁寧にありがとうございますm(_ _)m

GD型は外観が好きになれませんが、GC型のインプレッサは外観結構好きです
ただ車両保険が高いと聞くのと自分ぐらいのレベルが下手に乗っても扱いきれるかなという感じであえて遠慮してました
インプはAWDでもFRに近いというのも聞くしGC型は外観が好みなので、いずれ買いたいと思ってます。

インプといえばAWDターボというイメージでしたので2000cc NA DOHCのラインナップがあったのは知りませんでした、ありがとうございます。

思ったよりたくさんの回答を頂けたのでもうそろそろ質問を締め切ろうと思います
色々考えて条件を妥協したりして結局NBロードスター、FRではないですがEK4シビックにしようかなと考えています。

#4ですが・・・・

まだ回答を締め切ってないようなので。
確か、何年か前にREVSpeed誌(だったと思うが、記憶が曖昧)で、GC8インプレッサをFR化する計画があり、見事にフロントデフを抜いてFRとなったインプレッサを走らせていました。下記URLのショップで、インプレッサを完全FR化するキットが発売されているようです。ご参考までに。

参考URL:http://www7.plala.or.jp/watanabe-service/
    • 0

コンフォートGT-Zをおすすめしたいところですが

トヨタを相当見下していらっしゃるようなので・・・・
ルイヴィトンのバッグにエルメスのバッチつけられる趣味もあると・・・
馬鹿話はさておき、

日産クルーのガソリン仕様はどうでしょうか?
程度が良くて、走行距離がものすごく短くても価格は激安。
お金貯まっていけば、アップデートして自分で育てることが出来ます。
一時期走り屋にも重宝されましたし、もとがRB20Eエンジンなので、
将来的に下はRB20DE、RB25やRB26DETTにエンジンスワップも可能。
チューニングパーツもクルー専用だけでなく、流用多数。
羊をかぶった狼を体感できますよ。
    • 2
この回答へのお礼

トヨタは見下してるというかスポーツマインドが感じられないので好きになれないですね、こればっかりはもうこの考えを激変させるほどの何かが起きない限り不変に変わらないでしょうね
個人的に好きくないだけでトヨタファンを否定してる訳ではないしその人達に迷惑をかけなければ誰も困らないのでよいと考えてます。
まぁ食わず嫌いって事なんでしょうがねw

羊の皮を被った狼という精神は大好きです!
例えばランエボでなくあえてギャランで格上車を追っかけるとか。
クルーっていうのはRBエンジンなんですかぁ、車格的にコンフォートがライバルなんでしょうかね?
このコンフォートってのもスーパーチャージャーついててパッケージング的には面白そうですね、最初に運転覚えるにはこういうクルマは向いてるんでしょうね。

>ルイヴィトンのバッグにエルメスのバッチつけられる趣味もあると・・・
↑これは初めて聞きました、やはり世の中色んな人がいるんだなと改めて世の中の広さを体感しました。

んじゃ、もいっこ挙げましょか。

ポルシェの944~968。

こちゃら、排気量が少々大きいのと、やはり右ハンドル率が低いのが引っかかりますが、それ意外はOKでしょか?

値段も、“ポルシェ”ってブランドネームの割にはリーズナブルです。

ちなみにポルシェって、すっげ真面目なブランドで、認定中古車に走行20万kmまで認めるとか、他スーパーカーメーカーはもちろん、普通に自動車会社では信じれんような物づくりへの真摯さがあり、好感持てます。
維持費も996の、あのぶっといタイヤ履いとるやつでもGTRとかわらんそうで、水冷4気筒の944とか968はぐっと親しみやすいクルマなんだろうなぁ、と。
ただ、ポルシェといえば911がどうにもイメージ付きまといますから、その分損してる、つまりお買い得なクルマといえるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ポルシェは好きです、憧れでいずれ買いたいと思います。
ですが今はポルシェを買うだけの金と運転技術などその他諸々不足していて釣り合わないので買えません
ウチの親父は金があればフェラーリ買うと言いますが、僕は金があったらポルシェ買います。

944って、ポルシェは911のイメージが強すぎて外観もポルシェらしくないから高くないんでしょうね、自分もやはりポルシェは911だと思います
認定中古車20kmまで認めるって凄いですね、それだけ素晴らしいという事なんでしょうね。
車好きの人から聞いた話ですがあの蜂蜜のようなシフトチェンジっていうのを死ぬ前に一度は自分のクルマとして体験してみたいです。

#4ですが・・・・

確か、シビッククーペは左ハンドル車ですよね?
だとしたら、左ハンドルでも問題はないように思えますが・・・・
もしも左ハンドルでOKでしたら、本国で調達、もしくは買い付け委託→個人輸入、という手もありますが・・・・。最悪、右ハンドル希望でも英国仕様という奥の手もありますし(英国と豪州は左側通行で、かつ英国はMTユーザーが多い事を考えると、かなり脈はある)。
ただ、この方法だとネックとなるのがコストと、車自体の程度ですね。
    • 2
この回答へのお礼

ハンドル位置に触れていませんでしたね、すいませんw
僕のは右ハンドル使用なんです。

ウチに逆輸入トヨタ・タコマがあるんですか、片側一車線づつ両通であまり広くない道路とかで前に荷降しで佐川のでかいトラックとか泊まってる時に
対向車線から車がきてるかどうか見えなくて3、4回事故りそうなったときがあって怖かったのでやはり日本は右ハンが良いなと思ってる次第です。
そういえばシビック Type Rはイギリスからの逆輸入で右ハンですもんね!

#8です。

>ハチロクにS2000のエンジンを積んでるクルマ
ハチロクのボディが好きで、S2000のエンジンサウンドがたまらない人にはいい車ができたと思いますよ。
全くホンダをバカにしてないと思います。

自分の条件にほぼマッチしているのにトヨタだから嫌って感じの書き方だったので。
パッソとブーンやラッシュとビーゴのようにもしアルテッツァにホンダのエンブレムが付いた車があれば迷わず買うってことですよね?
その理由がバカにしているとしか考えられませんでした。

不快な思いをさせたならすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

いえいえ全然不快に感じてはいませんよw
こういう場は肯定も否定も色々な意見があってしかるべきだと思うんです
下手に心の中で何か思われてるより直球に伝えられた方が気持ちいいですしね。

他社のエンジン換装の件なんですが知り合いにドナーか臓器提供受けた人がいます、奴いわく生まれもって一緒に付いてきた物じゃないので自分であって自分じゃないと感じてるそうです。
エンジンって人間で言えば心臓というか核をなす部分じゃないですか?
クルマを評価する時(特にスポーツモデルなら)、エンジンの項に触れない人はいないじゃないですか、なのでそれが他社のに変わってしまうとそのクルマであってそのクルマじゃないというか
そういう知り合いがいたのでふと疑問に思ってしまったんです。

nanasupraさんはIDからしてスープラ好き(乗り)でしょうか?
大パワーFRってやはり良い物ですか?

…トヨタ乗りです(笑)

世界的な流れとして、コンパクトなFRというのはもはや絶望的な状況ですよね。
コスト削減や室内の広さを確保するためにはFFというレイアウトが優れているわけですから。

と言う訳で、新車(に近いモノ)で探すのはチト無理がありますかね。
国産車の中でご希望に副うのはS2000、ロードスターぐらいなのではないでしょうか。
それがダメならアルテッツァでいいじゃないですか?
いいクルマですよ。
ただホンダのエンブレムをトヨタ車につけるのはいかがなモノかと…

意外と最近V35スカイラインクーペも一部の方々からは再評価されていますが…
33Zと同じく3.5Lですからねぇ。ちょっと排気量が大きいですね。

個人的には限定生産でもいいからハチロクを再販して欲しいところです。
…あ、トヨタはお嫌いでしたね(汗)

ちなみに、BMW318iS(E36)のMTは左ハンドル仕様のみだったと思います。

質問とは多少ずれますが、FRでなくともFFでも4WDでも充分運転技術は磨けると思います。
軽トラなんて最高の教材ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに絶望的です、それだけあらゆる点においてFFのが上回ってるという現れでしょうね。
やはり国産で探すとなると最低限コンバーという条件は該当させないとダメのようですね
現行スカイラインって再評価されてるのですか、全く興味がなかったので知りませんでしたwスカイラインよりZ派なもんでして・・・

318は(左)ハンドルのみなんですか、ちょっと残念です
ATだったら右ハンドルがあるんでしたっけ?
2回程しか運転した事ないですが軽トラはたしかに軽くて面白いですよねw
駆動方式は人間の限られた短い生きてる間になるべく全ての方式に自分のクルマとしてのっておきたいんです、結局数年後なんてなってみるまで自分がお金あるのかないのかなんてわからないし
その数年後乗りたいFRはプレミア付いてて財政的に買えないなんて事があるかもしれませんしね、最終目標はRRに乗る事です。
ハチロクってホントに人気ですよね、それだけ良いクルマだということでしょうね再販すればセカンドカーとして人気出るかもしれませんね
できれば色々なメーカーで同じ車格のをだしてほしいです、そうすれば技術的な競合もされてより素晴らしいのが誕生すると思うし。

エンブレムを変えることは皆さんいただけないようですがクルマ好きからしたら他メーカーのエンジンに換装するのはどうなんでしょう?
エンブレム交換は全く見ませんが他メーカーのエンジン換装はたまにいますよね。

まぁ、ある意味べったなのが、BMW318Si(E36)。

排気量も小さいし、トラブルさえなければそう維持費もかからんでしょうが、ちょち古いBMWはよくない噂を聞くのも事実で、そのへんがネックでしょか。

ついで。
メルセデスは190が、少々古くなってしまいますが、2.3とかにMTありました。

メルセデスてと、あんまスポーティってイメージは付いてきませんが、この190はなかなか評判良いです、特に2.5だとか、2.5だとかは、俗に言う“速い”クルマだそうです。
ただ、最終年式でも91年とかってのが問題でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはりBMがベターですか
うちにあったBM Z1のハンドリングは確かに楽しかったです

おっしゃるとおりメルセデスってあんま下のクラスはスポーティってイメージないですよね
そうですか最終年式が古いんですか、いかにトラブルをケアしていくかでしょうね。
メルセデスのうりは剛性感だそうですのでそれを体感してみたいですが、あまり古いとそれも体感できないのかなと。