プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年一年浪人して獣医学部を目指していましたが、不合格になってしまいました。

幸い東京農業大学の農学部には受かったので、そこに行くこともできるのですが、どうしても獣医学部のことが頭に浮かんでしまいます。

ですから、来年も受けようと思っているのですが、その際二浪か仮面浪人かで悩んでいます。

やはり、仮面浪人は難しいのでしょうか?

A 回答 (8件)

仮面浪人は普通に浪人するよりも費用面でもかなりかかりますし、前期や後期の試験前にはかなり忙しくなるので勉強できず、結局受からないまま大学を卒業してしまうケースが多いようです。

今、私が考えられる新たな策といたしまして編入を考えてみてはいかがでしょうか?
ただし、獣医学部での編入を行っている大学があるのか、また東京農業大学が編入を許可するのか、といった問題が生じます。
また、編入が原則として3年次編入になり2年間の時間が取れるとはいってもやはり理系はかなり忙しいので時間的制約がつきます。
確実に獣医学部に入学したいと考えるなら2浪目で十分に勉強するほうがいいように思えます。
私の友人でも2,3浪で医学部に受かった人もいれば、かなりの年数(何浪かまでは覚えていませんが)を費やして受かった人もいます。
今度こそ確実に受かるという気力さえあれば浪人を選んだほうがいいと思います。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どうしても駄目だった場合は編入も考えています。やはり、医学部では二浪とかは普通なのですね。

私も同じ境遇でした!今獣医学科の四年生です。

一浪して前期で獣医学科に落ち、後期で国立大学の生物資源学部に受かりそこに通いながらやっぱり諦めきれず仮面浪人しました。
一年間の具体的な過ごし方としては、前期に授業を詰められるだけ詰めて、後期にたくさん時間が持てるようにしていました。毎日授業が終わると大学の図書館で、休日は地元の図書館で閉館まで勉強していました。定期的に模試も受けてました。
大学の試験期間一週間はとりあえず受験勉強を休止して、試験勉強しました。私の行っていた大学では一年生の時はほとんど一般教養だったので、試験はそこまで難しくなく、一夜漬けで乗り切れる程度でした。
夏休みは予備校で二次試験に必要な生物と数学の夏期講習を受け、ひたすら毎日勉強!
一番辛かったのは、大学の後期試験の時で、一ヵ月後に二次試験が控えているのに、大学のほうの試験勉強をしなければいけない時でした。
私は、一浪目で模試の判定が大体B、良くてAだったので、仮面のときは学力の維持が出来ればいいくらいでした。やっぱり大幅な学力アップは厳しい気がします。
そして大敵は意外と「孤独」だったりします。一緒に勉強したり休憩したりする仲間がいないのは結構辛いです。その分、理解してくれて応援してくれる大学の友達はとても大切です。
今はあの時がんばって良かったと心から思っています。二浪するにしても仮面浪人するとしても一年間は辛いと思いますががんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、仮面は厳しいようですね。
するなら、二浪を考えています。
辛いかもしれませんが、自分がまねいた結果です。

もう崖っぷちですね。

昔の同級生で仮面浪人した奴は失敗しました。やはりかなりきついみたいですね。どうしても諦めきれないならばラストチャンスと思って二浪することを勧めます。三浪以上はやめたほうがいいでしょう。父の同級生で三浪して東大の理IIIにはいってきたのがいたそうですが、彼は卒業できなかったそうです。やはり年齢的にきついみたいですね。受かってから新しいことがはいる余裕がなくなるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり、二浪でラストですよね。よく考えてみます。

仮面浪人は、やめたほうがいいと思います。

仮面浪人をやめたほうがいいと思うのは、仮面浪人をして受かったという話をほとんど聞いたことがないからです。
sprinter100さんもおっしゃるとおり、大学生は基本的に遊んでばかりです。
仮面浪人をすると、大学で友達もできるでしょう。
友達は遊んでばかりなのに、自分だけ勉強というのは辛すぎます。
よほどの精神力がないと一緒になって遊んでしまうと思います。
もし遊んでしまわなくても、周りが勉強している中で勉強するのとではしんどさが全然ちがうと思います。
仮面浪人するより、環境の整ったところで浪人するほうがよっぽどいいと思います。
今塾でバイトをしているのですが、進路指導の先生がたも仮面浪人はやめたほうがいいと生徒に言っています。

私は現在獣医学科の3年です。
獣医学科では、現役は少数で一浪二浪はあたりまえという感じです。
そして、学科の1/8が元の大学を辞めて、もしくは他の大学を卒業後に獣医学科に来た人です。
そういう友達に話を聞くと、「前の大学では、興味がないことをひたすら勉強するだけで辛かった。ホントは獣医学科に来たかったから再受験したけど今は充実している。」と言います。
だから、獣医を諦めてほしくありません。

ただ、何浪しても大丈夫と言っているわけではありません。
浪人することで、親にも迷惑をかけているのですから・・・
もし、一浪しても自分の成績が合格圏とは程遠いなら潔く諦めるべきかもしれません。

がんばってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり、興味の無い事を
ひたすら勉強するのは苦痛ですか・・・。たとえ、農大に行っても卒業後に編入試験を受けることに決めていますので、やはり二浪した方が良いのかも知れませんね。

ビックリしたー!!

突然スイマセン、私とまったく同じ境遇の方がいたもので。
私も今年一年獣医学科を目指して浪人し、不合格だった者です。
さらに農大の農学部には受かりました。
まったく同じですね(笑)
これも何かの縁ということで。。。

獣医に入るのが最終目的なら、普通に浪人すべきだと思います。
友達に仮面浪人をやった子がいるのですが、とても大変そうでした。
その子は幸運にも推薦で行きたい大学に受かることができたようなので
結果的には仮面浪人に成功した例になってしまうのですが
獣医ではありませんでしたし、生活面からするとやはり大変そうでした。
その大学に行く気持ちがないのに行くというのはあまりオススメしません。
よく聞く話ですが、そういう学生はすぐに大学を辞めてしまうそうです。
(農大も気になるので通ってみて考えたいというのであれば別ですが)
ただ、親に行けと言われて入ることにしたが、心の中では満足していないので
コッソリ仮面浪人をするというケースもあります。
そういう場合はそういう場合で親を納得させるだけの成績が必要になります。
いずれにせよ、うまくいかないパターンが多いようです。
No,1の方がおっしゃるように、そのまま仮面浪人するつもりで入った大学を
卒業してしまうようなパターンも多いようですね。
仮面浪人をして受からなくても、今通っている大学があるからマシという
考え方もできますが・・・(普通の浪人なら、万一落ちるともう1回ですからね;)

来年も受けようとすでに決めているなら、普通に浪人することをオススメします。
もちろん、最終的には質問者さんご自身で決断お願いします!
もし普通に浪人することになりましたら、一緒に頑張りましょう(笑

ちなみに、私は二浪すること自体が少し不安だったので、つい先日ここで
そのような内容の質問をさせていただきました。
もし二浪することに不安などありましたら、参考にしてみてくださいネ。
(参考URLに置いておきますネ)

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1985430
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同じ境遇の人がいるなんて、とても心強いです。あなたは二浪する事にきめたのですね?私の友人も獣医を目指しているのですが、やはり二浪しました。私はまだ決めきれていませんが、もし二浪することに決めた場合はライバルですね。(笑)URLありがとうございます。早速参考にさせていただきます。

>来年も受けようと思っている

ならば普通に浪人すべきです。
私の経験上、仮面浪人は本当にしんどいです。周りの人間が遊んでいるのに、自分は勉強をしなければならないわけですから。それに仮面浪人はリスクが高すぎます。特に理系でする場合は失敗する可能性が高いです。理由としては、文系と違って実験などがあるため、絶対に出席しなければならない授業がかなりあるからです。まぁそうでなくても、誰が考えても普通の受験生よりは勉強量がはるかに少ないですから。それと、単位を取らないor休学するという選択肢を取るくらいなら、初めから予備校に通って普通の浪人生になるべきです。大学に行っている意味がありませんからね。

それでも仮面浪人をするのならば、理解ある友人の存在が不可欠です。仮面浪人を応援してくれ、授業に出てノートを貸してくれる友人です。こんな人に出会うのもまず運ですよ。出席しなくてもよさそうな授業をできるだけ見つけて、その間を受験勉強に費やすのです。しかし、語学(英語と第二外国語)と体育は出席点が重視されるはずですので、この時点でロスですね。

もう一つ、仮面浪人最大の敵は夏休みです。あなたの場合は一浪しているわけですし、自由に飢えていることでしょう。そんな人が約2ヵ月(大学によっては1ヶ月)もある自由で溢れている夏休みを受験勉強によって自分に鞭を打てるでしょうか?私の友人はここで次々に脱落していきました。

強い忍耐力と強い執着心をお持ちなら可能でしょうが、そうでない限り合格は難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり、夏休みが鬼門ですか。うーん、仮面かなり厳しそうですね。

2年浪人して受かる保障なんてどこにもないですよ。

よく後悔しないためにもなんて答えてる人いますが、夢見すぎです。

もう5年でも何年しても獣医学行きたい、ほかをでたら人生狂う、しんだほうがいいというのなら別ですが、1浪してだめなら2浪しても無理というのが定説です。

2浪している人は、行く大学がないか、プライドが許さない人です。

あなたがこの1年必死にやってきて、実力がついている。(でかい模試でB判定以上)ただ本番でちょこっとミスしたとかいうのであれば、仮面をして相当厳しいながら両立していけばいいでしょう。

しかし全く合格圏にないなら、あきらめたほうが無難です。

そして変なプライドがない(いい意味で)なら進学を選んではどうでしょうか?

ちなみに仮面は実力の維持は可能ですが、実力アップはまず望めませんのであしからず。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり、仮面で実力のアップは無理ですか。あと、英語さえ出来ればいける気がするのですが。そんなに甘くはないですか。

人生は何歳になったってやり直せる・・・なんて言いますが、結婚して子供が出来て、家を建てて・・・なんてやっているととてもやり直しなど出来ません。

第2の人生なんて言ったって、体力が衰えるのでなんだって出来る訳ではありません。本当にやりたいのなら、二浪して受験すべきです。ただ親御さんに大きな負担をかけますので、ある程度の生活費は自分で稼ぐ決意も必要です。仮面浪人なんて逃げていると、仮にそれで合格しても、また同じ様な選択で逃げてしまいます。本当にやりたいのなら、根性据えて取り組むべきです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり、やるなら今しか無いってことですね。