アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青山学院大学の経営学部と立命館大学の経営学部に合格したのですが、どちらに行くか迷ってます。
両者を比べたときの双方の利点などを教えてもらえると幸いです。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

ほぼ同じレベルの両校なので、どちらを選ぶかは好みの問題だと思います。

スクールカラーはかなり違いますね。

資格はダブルスクール(資格予備校)を利用すれば大学は関係ないですが、公務員や資格試験に実績があるのは立命館の方でしょうか。
関西で就職する際には、「関関同立」は1つのブランドだと思います。

キャンパスは、青学の相模原のキャンパスは出来たてで綺麗ですし、青山キャンパスは立地抜群ですね。
立命館に行って京都近辺で過ごすのも良さそうです。

参考にならなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

いやいやとても参考になりましたよ!
現状では立命館に行こうかと思ってます。
けど、就職は関東でしようかと思います。すこし不利になるかもですが、自分自身の努力次第でなんとかなることですよね!
ほんとうにありがとうございました!

個人的に青山学院はいわゆる『アオガク』ブランドと立地、その他は立命館という気がします。

特に資格を取りたいならそのようなサポートが充実している立命館がよいのではないでしょうか。

ですが青学の立地条件も捨てがたいですね。

余計迷わせてしまって申し訳ありません。。。
    • 0
この回答へのお礼

迷いますね~(笑)
でもしっかり参考にさせていただきます!
F430F1さんもそうですが、あまりにも個人的な僕の質問に答えてくれる人がいること自体に感動を覚えました!本当にありがとうございます!

No.1です。

さぅなんですか? だったら立命館にしますね。 歴史が違うと思いますので、現在住まわれている所にも寄りますが、大学の何年間を古都京都或いは大津?で過ごすのは人間のゆとり形成からいって効果的だと思うのは、関西出身の小輩だからでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ゆとり形成ですか!良い響きですね!!確かに僕の性格からすると目まぐるしく変化をする東京の町並みよりも滋賀のようなゆったりとした流れのある場所の方が合ってる気がします!そんな場所で見つける仲間なのですからすばらしい人も沢山いますよね!
本当にありがとうございます!!

僕は関東の人なので、当然青学の方が馴染みがあります。

でも僕だったら立命館にしますね。
とにかく親と相談しながら結論を出してください。良いキャンパスライフを送られることを祈ります。
ちなみに僕は浪人が決まってしまいました。トホホ…
    • 0
この回答へのお礼

親はお金の事しか考えてないみたいなので相談できません(^_^;)
僕は浪人して今年大学に行くんですよ!
浪人生活は短いけど辛いという感じです。けど、浪人生としての1年間でとても成長できたとおもいます!ランパードさんも浪人という言葉をマイナスで捉えるのではなくプラスに捉えてみてください!!
本当にありがとうございます!!

どなたもおっしゃるやぅに、貴方がだぅゆう志望動機で受験したかが重要じゃないですか? 関西人なので立命館に馴染みがありますが、青学っ

てレベル的にだぅなんでしょう?

この回答への補足

自分は大学に勉強しに行くと言うよりは、その大学にいる才能豊かな人達と友達になりたいっていうのが動機になります。
けど、全く勉強したくないってワケじゃなくて自身も資格とかはとれるだけとりたいとも思ってます。
青学と立命館は偏差値で比べてしまうと同じくらいです。

• 0