アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイト先での事なのですが、以前1ヶ月程前に一日でアルバイトを辞めた女の子(17歳)がいたのですが、つい昨日その子がアルバイト先に来て「友達になって欲しい」と言ってきたので、それに対して断る理由もないし、遠い土地から親元を離れて一人暮らしをしていて周りに友達がいないという事で「いいよ」と言いました。
連絡先の書いたメモを頂き、メールをしていたのですが、電話で話をしたいという事なので、電話をしました。
5分程の会話で「明日家に行って話してもいいですか?」と聞かれました。バイトで接したのも3時間程だし、ほとんど初対面に近い状態なのにいきなり家?!と思い、少しおかしいなとは思ったのですが、その子が外で会うのは落ち着かないという事もあり、悩み事かな?とも思い承諾しました。
そして今日、家での会話は、うつ病で通院している事、リストカット・睡眠薬を大量に飲んだ事、自慢話のように一方的に話してきたように思います。とても躁状態だったんだと思います。私は元から聞き手だったので、「そうなんだ~」とか、違うなと思った事には「色々な考え方の人もいて、こういう考えの人もいると思うよ」と、自分なりに考えて相槌をうったのですが・・・これで良かったのかどうか・・・。
ただ、「頑張れ」等と励ましたりする事は、しないようにしました。

その子はまた会いたがっていて私も話を聞いてあげたいのは山々なのですが、接し方が分からないのと、変に深入りして依存関係のようになってしまうのはお互いによくないように思っています。
その子自体とてもしっかりした考えも持ってるし、礼儀もちゃんと出来ていてとてもいい子だったので、色々協力できればいいのですが、私もまだ20歳でちゃんと接する事が出来るか自信もないし、受け入れれるか不安です。
これから相手から連絡などあった場合、断り方や話の接し方はどうすればいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

うつ病の方への接し方は、確かに目に見えない心の病気であるだけに難しいかも知れません。

会うのを断りたいときは、何か納得のいくような理由を挙げて断れば特に問題ないと思います。
 断れないと思ってkobatti3333さんが抱え込んではいけません。

接し方については非常に良いページがありましたので、参考に挙げておきます。

参考URL:http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/utu.html
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるサイトを教えて頂きありがとうございます。
私も、少し前にとても落ち込み悩んでいた時期があり、周りの人の支えで解決できた事があります。接してくれた人々の大切さが分かるので、この子にとって少しでも良い存在になれればと思っています。

参考になるアドバイスありがとうございました。

批判されるかもしれませんが。

。。

私自身、うつで入退院を繰り返していたため、色々な精神疾患の方と接してきました。

少し前に、やはり礼儀もしっかりしているし、性格も良い子と仲良くしていました。
普通に遊んだりもしていたのですが、病状が出ると、とても大変でした。
例えば、今すぐ会いたい、で、断ると薬を飲んだ、と。
電話もストーカーばりにかかってきました。

病状が治まれば、電話の回数も普通ですし、行動も普通に戻ります。
その子の性格かとも思ったのですが
後で主治医に聞いたところ、そういう病気だそうです。

正直、私は体を壊してしまいました。

親しい間柄でなければ、あまり突っ込まない方がよいかと思ったのですが。。。

一体験談として。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。
たしかに、電話の回数や、メールの回数はすごいですね。最近知ったのですが、その子は境界線人格障害という病気みたいで、あまり治療法がないみたいです。
私が出来る程度の接し方をしていこうと思います。
あまり接しすぎて間違った接し方をし、お互い良くない方向にはいきたくないので。

たいへん参考になるご意見・アドバイスありがとうございました。
そしてお礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

現在鬱病治療中の者です。

まずはNO1さんNO2さんのおっしゃるようにあなた自身が負担にならないようにしてくださいね。
私も周りに必死に訴えてきました。わかって欲しくて。何か言って欲しいのではなくて、ただただ聞いてほしいのです。「病気がそうさせているのね」ってわかって欲しいんです。大変なことですが、彼女の吐き出す感情を受け止めてあげてください。この病気は決して右肩上がりでは治らないものなので、回復しては落ち込むの繰り返しです。根気よく見守ってあげてください。あなたのような人がいて彼女は幸せだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れてしまって申し訳ありません。
私なんかでよければいつでも聞いてあげるんですけどね。頼ってくれているのであればとても嬉しい事だと思っています。
大変参考になるご意見ありがとうございました。
そして返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

#1さんの紹介されているサイトにかいてある内容で良いと思います。

1点だけ

>家での会話は、うつ病で通院している事、リストカット・睡眠薬を大量に飲んだ事、自慢話のように一方的に話してきたように思います。

これ、どうしてもそうなってしまいます。自慢話のようにきこえるかも知れませんが、それは理解してほしいっていうサインだと思ってください。そして、病気が改善に向かう過程の中で絶対にしてしまう行為(自慢話のようにの部分のことです)ともいえると思います。それすら話さずに押さえ込んでしまう人は治りがきっと遅かったり治りにくかったりするものです。
自慢話のように聞こえる・・・ってその人には絶対いっちゃだめですよ。僕はそれを言われてショックでリスカしちゃったので。おどすようで申し訳ないですが本人は本当にそんなつもり微塵もないはずなので。お願いいたします。

以上、うつ患者からの経験談でした。
大変でしょうが、あなたが引っ張りこまれない程度で付き合ってあげてください。そういう存在の人がいることはその人にとってとても大事なことですから。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるアドバイスありがとうございます。
もちろんそんな傷つくような事言いません。
自分を知って欲しいというのは、話を聞いていてとても分かりました。私が出来る事があれば、全力でとまでは無理かもしれませんが、協力してその子にとって良い方向に進んでいけばな、と思っております。

ありがとうございます。