プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康運動指導士 健康運動実践指導者 健康管理士一般指導員
以上の3つのうちとるならどの資格が有利ですか?
ちなみに保健の4年生大学卒業(保健師ではない)です
地域の保健センターみたいなところに就職して、成人病予防のような仕事(企画から指導まで)がしたいという漠然な希望があるのですが・・

A 回答 (4件)

あまり詳しくはありませんが、健康運動指導士が一番ポピュラーだと思うので、まずこれを目指して、可能ならほかのものもとってはいかがでしょうか。

健康運動指導士は、国家資格ではありませんが、まず講習を受けるのに、保健師などの資格を持っているか、体育系大学の卒業者(見込み)などの条件があります。講習は21日間もありますし、認定試験もあります。講習さえ受ければ誰でも取れる資格ではありません。私は講習内容に興味があったので受けてみたいと思ったのですが、薬学部卒業では条件にあてはまらないようです。質問者さんは、体育系の大学の卒業見込みとして条件を満たしているわけですね。

資格は、この分野の専門性を高めた証拠になりますので、この分野での就職を望まれるなら、それなりの価値はあると思います。受験するのは、保健所というよりも、スポーツ施設を運営する地方自治体の地方公務員やフィットネスクラブなどということになるでしょうか。最近、スポーツ事業に力を入れている地方自治体が増えていますよね。がんばってください。
    • 0

他の方も書かれていますが、どの資格も大差ないと思います。

私は企業の健康管理室勤務の保健師をしていましたが、まず保健師の資格ありき、で後は産業カウンセラー、運動指導員の資格もおまけのようなものでした。

>地域の保健センターみたいなところに就職して、成人病予防のような仕事(企画から指導まで)がしたいという漠然な希望があるのですが・・

まさに保健師の業務だと思いますが・・・。各種教室で運動面のアプローチをするのは大抵外部から非常勤で、というパターンが殆どです。
    • 0

民間資格ですから、なんとも言えません。

医療や介護従事者がプラスαで持つなら、どれでも有利かとは思いますが。しかし、学習内容は大学で習ってきたようなものじゃないでしょうか?受講終了でもらえる資格ですから、なにかの資格がといわれるのであれば、国家資格が絶対有利です。
    • 0

就職に有利かどうか、ということであれば、どれもあまり関係は無いでしょうね。

期待しないことです。

就職に際して、評価されるとすれば国家資格あるいは公的資格、そして誰もが知っているような一部の民間資格まででしょう。

参考に一般的に知られている資格を掲載したサイトを紹介しておきます。

参考URL:http://www.shikakude.com/
    • 0