プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になってます。
ノートPCのHDDのデータを他のPCに移動(コピー)してノートPCの新しいHDDにデータを戻す
この普通のデータ移動で大丈夫でしょうか?
専用のデータ移動ソフトを使わないとダメでしょうか?

A 回答 (9件)

Windows98の場合は、全コピーで移行させた事があります。

ずいぶん昔の事なので記憶が曖昧になってますが

1.新HDDをフォーマット(FATで)
2.別のPCで 旧HDD→新HDDに全部コピー
3.新HDDをノートPCに付ける
4.フロッピーで起動する。(あらかじめwin98起動ディスクを作成しておく)
5.HDDがc:だと思うので MS-DOSコマンドプロンプトより 「>SYS c:」 と入力してc:にシステムを転送します。
6.フロッピーを抜いて、再起動してWin98が起動すれば成功です。

壊れてるHDDの移行なので、必ずできるとは限りません。

>専用のデータ移動ソフトを使わないとダメでしょうか?
必要なものは そのバージョンに合ったWin98が起動ディスクだけです。
専用の移行ソフトを買う前に、ダメ元で試してみましょう。

>HDDが壊れてる様でWindows98の画面から進みません。
これはHDDの異常なのでしょうか?
HDDが壊れた時は、ロゴ画面まで行かない可能性が大です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
私のやりたかった事がそれです。
そのやりかたで起動するか知りたかったのです。
HDDは壊れてても中のソフトが壊れてなければ起動出来ると言う事ですよね

起動出来ないなら HDD がハード的に壊れている場合は HDD を交換後インストール(リカバリ)するしか有りませんね

ノートの場合はドライバが用意できないのでどうしてもリカバリをする必要が有ります

もし HDD がハード的に壊れていない場合でも起動出来ないのでソフト的に壊れていますからそのデーターをコピーしても無駄です
データファイルで何かセーブを取る場合はやって見る価値は有ると思います
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
もらい物なのでリカバリCDがありません
リカバリCDが無いので困ってます。
HDDの故障で読み取り不能で中のOSが壊れて無ければ、新HDDにコピー(移動)で起動出来るかと

>>実行中のファイルではなくて、別のXPのPCの繋いで中身をコピー(移動)して新

しいHDDにコピー(移動)をしてノートPCに戻して起動するかという事です。

起動ドライブということですか?
Windows95/98なら実績はありますが、WindowsNTやWindowsXPでは経験がありませんので不明です。
私はXPではAcronis True Imageを使ってバックアップし、復元しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>説明が足りなくてすいません

>HDDの中身全部です。

Windowsのシステムファイルをコピーしたい場合は、専用のバックアップツールが必要です(実行中のファイルはコピーできないため)。
それ以外のファイルは、基本的に、エクスプローラのコピーでも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
実行中のファイルではなくて、別のXPのPCの繋いで中身をコピー(移動)して新しいHDDにコピー(移動)をしてノートPCに戻して起動するかという事です。

HDD の中身全てのデータ(OS 他全て)を元に戻す作業を想定しているなら専用アプリが必要です

* OS、アプリ等は一般的にデータと言いません
 データは文書ファイル等を指します
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
説明が足りなくてすいません
壊れたNEC製Windows98(LaVieNX PC-LW30H72D)を貰ったのですが、HDDが壊れてる様でWindows98の画面から進みません。
そこで、HDDの中身が生きてるなら中身を別のPCに取り込んでHDDをフォーマットして(ダメなら交換)再度中身を戻す、これでノートPCが使えるようになればと言うことです。
もちろんWin98の中古を買えば安上がりと言うのは分かりますが、自作マシン2台所有してまして、勉強の為に自力で直したいと思ってます。
宜しくお願いします。

USBが使えれば,フラッシュメモリーの利用が便利です.

新しいPCにCとDドライブがあるなら,データとかインストールソフトは出来るだけDドライブに入れた方がいいです.
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

移動だけなら簡単ですが

どーやって移動させるか?のほーが難しいですよ

2台のパソコンは、どーやって繋ぎますか?何で移動させますか?^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
ノートのHDDを取り外しデスクトップに内臓するかHDDケースを用いてUSBで接続と考えてます。

本当にデータだけなら、エクスプローラのコピー機能でも大丈夫です。

• 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
HDDの中身全部です。

データだけならOKですが、アプリケーションやアプリケーションの設定データもとなるとソフトを使わないと難しいでしょう。

• 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
HDDの中身全部です。