プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から通信大学の3年次編入で「幼稚園教諭1種」の免許を取得したいと考えているのですが、学校選びに大変悩んでいます。

通信大学に通っている(通っていた)方で、どのような点で大学を選ばれたか、またおすすめの大学などありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわm(_ _)m。

「幼稚園教諭1種」の免許を取得したいと考えているのならば答えは簡単で、大学の雰囲気はさておき、この資格が取得できる大学の中から選ぶしかありません。

どこに住んでいる方なのかわかりませんので、一応関東・関西両方挙げておきます(あくまで一例です)。
・日本女子大学 家政学部児童学科(女子のみ入学資格)
・聖徳大学 児童学科
・玉川大学
・創価大学 教育学部 児童教育学科
・近畿大学豊岡短期大学
・佛教大学 教育学部 教育学科

通信制大学は「スクーリング」が必修なので、自宅から近い大学(関東在住なら関東圏の大学)を選ばれることをお勧めします。自宅から遠い大学の場合だと、スクーリング参加の為の交通費・宿泊費などもかさみますので、経済的にもお勧めできません。
 以下のURLもご参考までに・・m(_ _)m

参考URL:http://www.between.ne.jp/tsushin/list/gakubu.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
名古屋在住のため、やはり関東か関西かと考えております。
「幼稚園教諭1種」取得可能な大学はは限られていますよね。スクーリング参加の費用などそういったことも含めてもう一度考えます。今週の日曜日に通信大学説明会があるので、そこでも情報を収集してきたいです。

なら、聖徳大がいいと思いますよ。

千葉県では幼児教育では名門ですから!

ちなみに私は東北福祉大学の通信制に三年次在学中です。選んだ理由は「たまに実家(=仙台)に帰る口実が欲しかったから」と「宿泊費(実家に泊まるから)の節約」の二点です。勉強面はぶっちゃけどこでやってもまるっきり一緒ですから。

「勉強=自分がするもの」であって「勉強≠教わるもの」ですから。住んでいるところの近くか、自分の実家の近くがベストですよ。

ただ、慶応の通信制はやめましょう!生半可な気持ちでは卒業できないと言いますよ、慶応は!ハンパなく課題や講義が難しいですから!
    • 0
この回答へのお礼

早いお返事ありがとうございます!
聖徳大検討してみます。
やはり近い距離が良いですよね。私は名古屋に住んでいるのですが、地元近くには通信で幼児教育が学べる学校がなく、関東か関西のどちらかと考えています。
課題や講義など不安で一杯ですが頑張りたいです。