プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の娘さんが、学習院の中等科に合格しました。お祝いをしてあげたいのですが、何がいいでしょうか?(この学校ならでは必要になるものとかあるのでしょうか?気持ちですから何でもいいのかもしれませんが、気の利いたものをと思っております。)
どうかお知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

学習院女子部のことはあまりよく分かりませんが…

私は中学の合格祝いでおばから、バーバリーブルーレーベルのマフラーをもらい嬉しかった事を覚えています。
私は2月末にもらい次の冬を待ち遠しく感じていました。なんと言っても女子中高生はバーバリーのマフラーが憧れです。特にバーバリーブルーレーベルは若い女の子向けで定番チェックのかわいい色が人気があります。

上のはちょっとお高めなのでAJNNさんと同意見ですが、経験上お弁当箱はいくつあっても重宝しています。他に女子中学生の人気のあるものとして、レスポートサックの筆箱やポーチ、アナスイの鏡やくし、クレージュの財布やポーチ、ディズニーストアのファイルやペン等が多く支持されています。小さな胸ポケット等に入る位の鏡やティッシュケースも便利だと思います。ハンカチなども多く使う機会がありますし、女の子必須なので喜ばれると思います。また折りたたみ傘などもいいと思います。
ハンカチで支持率が高いブランドは、バーバリー、バービー、ルルギネス等があります。どれもデパート等で売っていると思います。
マルイなど結構いいもの(ハンカチやポーチなど)がそろっていると感じました。

私はお母さんの友達の方からカードや手作りの手鏡とティッシュケース等をもらいましたが、本当に嬉しかったことを思い出しました。そしてまだ大切に使っています。
きっと何を送られても喜ばれると思いますよ☆
    • 0

自由ですから、かわいい筆箱なんてどうでしょうか

そういうものがあれば、友達の輪もふえるひとつの道具になるんではないでしょうか
あとは鞄につける小さなキーホルダーとかは嬉しいと思いますよ
    • 0

娘さんならば、学習院女子中等科ですね。

女子がつかないと、男子校の方を指します。
まずはおめでとうございます。

私も随分前ですが、卒業生です。
情報が古いので、恐縮です。

この学校ならではといっても、いいものが思いつきません。
どこの学校も同様ですが、独自の品は学校売店でないと入手できませんし。

大昔に、林間・臨海学校の準備品の中に、市販品でかなり不思議なものを指定されて苦労したことがありますが、入学祝には向きません。

ここは一般的な入学祝を考えてはいかがでしょうか。
例えば定期入れ、お弁当袋のような日常品、スケジュール手帳、文房具など。

私の時代には、「解答用紙は師にお見せするもの。鉛筆書きなど失礼にあたる」とお考えの先生がいらっしゃいました。
その先生のテストは万年筆が必需品ですが、「そんなことは常識」とばかり、事前説明一切なし。
もうその方はいらっしゃいませんが、例えば万年筆のような大人っぽい文房具もいいのでは。
あまり使わないので、自分では買わないでしょうし。

あとは入学後の話になりますが、クラブ活動が始まったら、その関連の品物とか。

それから質問者さんが女性でしたら、化粧ポーチなどの類もいいですよね。
お化粧品でなく、櫛や鏡、衛生用品などを入れるのに必要です。
これからどんどん大人になっていくわけですし、毎年のように林間など宿泊行事がありますし。

このような月並みな品しか思いつきませんが、ご参考になれば。
    • 0