プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在20才 男です。身長170cm・体重95kg・体脂肪28%の立派な肥満です。
 酒、タバコは一切しませんが、食べることが好きでやめることができません。食事制限などをするとそのストレスで甘い物、スナック菓子に手が出てしまい、雑誌などを買いにコンビニに行くとついジャンクフードなどに手が出てしまう。
 さらに食べたあとに「何でこんなに買っちゃんたんだろう?」等自問自答の末に自己嫌悪になり自分が憎たらしくなります。
 また、ウォーキングなどの運動もやり始めれば良いのですが、始めるまでに自分に何かの言い訳(外食に行くからやってもムダ・部屋の掃除のが優先だから→結局部屋の掃除をせずゆったりしてしまう)をつけたりして、初めの一歩が踏み出せません。自分に甘え、現実と真剣に向き合えません。
 このままだと糖尿病などの生活習慣病に一直線です。
太っていることに対しての苛立ち→食事制限→ストレスのためドカ喰い→ドカ喰いに対する自己嫌悪→運動に対しての言い訳(現実逃避)
これの繰り返しです。現在そのことについて半分ノイローゼみたいな感じになっています。
私は、精神的な病気でしょうか?痩せることを難しく考えすぎでしょうか?
 また、私は何から始めたら良いでしょうか?どんなことでも構いません。回答お願いします。助けてください。

A 回答 (5件)

わかります。

痩せよう痩せようと思い、食事制限を始めると、今までそんなに気にならなかった食べ物まで何故か食べたくなってしまって、それがストレスになり。。。悪循環ですよね。食べることが好きで運動が億劫だったら普通から考えてやせれませんよね。私は今更ながらですが、酢を飲み始めました。好いお酢をお勧めします。私はゴールド黒酢というのを飲んでいます。私の同僚が健康診断で肝機能等D判定ばかりだったので飲み始めましたが、6ヶ月後の健康診断では全部A判定になったそうです。ダイエットのためにというよりは、健康のためにはいいと思います。
あと、食べたい欲求はとめられないので私が以前やっていた方法は、好きなものを噛んで飲み込む寸前に捨てるのです。
きっとおなかが満たされないのではなくて、食べれないという我慢が駄目だと思うのです。
やってみると結構、噛むだけでみたされるものです。食べ物そのものの味を味わうことはできるからです。
もったいないと思うかもしれませんが、一度お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もやずやの香酢を一時期飲んでいました。チラシのダイエット効果みたいなものにホッとして「コレを飲んでいれば大丈夫なんだ。」みたいになり、その分他に食べたりしていました。飲んでたときは健康になったとおもいますが、痩せないから効果がないと言う形でやめてしまいました。
 今思えば香酢=痩せるではなく香酢=健康のための栄養補助食品だったのだと思います。
 噛むだけでみたされるものです。> 私は自他共に認める早食いな人なので、良くかむことが大事みたいですね。心掛けてみます。
 ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 20:50

かなりの良回答が出ましたので、違った目でも見てください。



1 バランスの取れた食事
2 適度な運動
3 温熱
4 精神

これを考えてください。
1 栄養のバランスも大切ですが、食事の時間も重要です。
腹が減りすぎてからの食事は、栄養としてではなく脂肪として蓄えられると聞いています。
摂取する時間によっては間食もかえって良いみたいです。小腹がすいた時に少し。夜遅くは食事も間食も良くないようです。
2 適度な運動はあまり望めませんね・・・
動くのがいやですかァ・・・
部屋にいる時間はどのくらい有りますか?
テレビを見ながらで結構、4~5息で40cmくらいになる風船を1日50回(腹式呼吸)。
カラオケは好きですか?腹から大きな声で5曲歌って400m全力疾走の有酸素運動。これも出かけるのがいや?
TVの歌番を大きな声で一緒に歌う、お腹で。
3 お風呂にゆっくり入って汗をかく。
4 ストレスを溜めない。

深い腹式呼吸は横隔膜を上下させ胃や腸の働きを活発にし、消化吸収・排泄を促進します。
また、20分もすると精神を安定させる物質セロトニンが20%も増えます。吸う時は有酸素運動、吐く時は精神の安定をもたらします。
腹から大きな声を出す事はストレスの発散になります。
あまり動かないようなので、これらの事を少し時間を増やしてみて下さい。

汗をかき、胃腸を元気にさせて、ストレスを溜めない。食事はバランス、食べ過ぎない。腹をすかさない。

仲間内で位相差顕微鏡を買って、血液を調べています。
外食を食べてから30分して調べました。
自分のは赤血球が活性酸素にやられていました。中性脂肪がウヨウヨ。
血液がどろどろになった者、血栓が出来た者、糖が出た者、尿酸が出た者、脂肪が出た者(この中には添加物が一杯)殆ど変わらなかった者とまちまちでした。
スナック菓子は最も悪かったです。
20分間大声を出してから検査したら、全員かなり改善しました。
自分のは綺麗に戻りました。
かなり改善したけれど、まだ残っていた者は風呂に入ってから調べたら今度は綺麗になっていました。

大きな声・正しい食事・汗をかく事!!

水分はちゃんと取ってください。
動かないと筋力落ちますよ。!

今ちょっと計ってみました。
170cm・64kg・15%(ちょっと増えました)大きな事言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはダイエットの運動を他の行動に置き換えてますね。
 違った視点からダイエットを見ていて面白いです。
参考にさせていただきます。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 11:49

先ず、ヤセてどうしたいのか目標を持つ事が


1番の近道と言えます。
目標が無くて、ただヤセたいと思っているだけなら
長続きしません。
本当です。
ヤセて健康的になって女の子からモテたいとか、
その位、具体的な方が成功します。
それから、どこへ行くにも面倒臭がらずに
歩いて下さい。スタスタ歩くのです。
食事は気持ち減らして下さい。
間食は止めた方がいいですね。
最初はしんどいですが次第に慣れます。
水分補給は水がお茶で!
家で暇な時はストレッチとかしてみて下さい。
暇さえあれば鏡を見ること。
ヤセてかっこよくなった自分を想像すること。
これでヤセます。
本当です。
私は小さい頃から太っていて
155cmで63kgあり、妊娠で70kgになるも
45kgにしました。
自分を変えられるのは自分です。
私は今まで自分をバカにしてきたヤツら
全部絶対に見返すと心に誓って、強い信念で
ダイエットしてきました。
私もヤセられたのですから、あなたもヤセられます。
自分を信じて!
健闘祈ります。
頑張れ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう子供じゃないので、変な言い訳をせずに自分の現実を見直してみます。
 自分を変えられるのは自分です。>まさにその通りだと思います。
私もヤセられたのですから、あなたもヤセられます。>そう遠くない間に私もこの言葉が他人に言えるよう頑張ります。
 ご回答どうもありがとうございました。



 

お礼日時:2006/02/23 11:38

食事の内容は体だけではなく、精神の状態も左右します。

コンビニスナックの栄養では、ストレスが溜まる一方で、減ることはありません。ダイエットのために「何で生きてるの」という風にまで追い込まれるようになったら、ほんとにバカらしいじゃないですか。
 
「ナチュラル・ダイエット」という本を聞いたことがありますか?amazonのレビュー(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?lin …)を見ても分かると思うのですが、本当にオススメです。あと、似た内容で口調が強い本では「ダイエット・セラピー」という本もあって、これはジャンクフードに依存しちゃってる人が読むと、パンチを食らって良いかもしれません(笑)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?lin …
 
男性とのコトですが、マクロビオティックのレシピ本を買ったりして、精製砂糖やバターに頼らないお菓子作りを自分でしてみてはいかがでしょうか?楽しみも一つ増えますし、市販のお菓子がどんだけ体に良くないものを使って作られてるかが身にしみてわかるようになります。(私も昔、質問者さんみたいだったのですが、今ではコンビニに行って帰ってから「そういえば、お菓子に気をとられなかったな」なんて気付くぐらいになりました。コンビニのお菓子はかれこれ2ヶ月近く口にしてません)。
 
コーヒーは肝臓に負担をかけるし、依存性を高めるので私はオススメしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナチュラル・ダイエットは近くの本屋で見たことがあります。
 お菓子づくりに関しては料理などは結構好きです。お菓子とかも作ったこともありますが、ケーキやシュークリームなど高カロリーなものを作ってました。お菓子を減らし、ストレスが溜まらないように実行してみます。(あくまでも頑張り過ぎない程度に)
 ご回答どうもありがとうございました。
 

お礼日時:2006/02/23 11:31

質問者さんは泳ぐのはお好きですか?


私もいろいろ試しましたが、運動は全身運動の水泳がお勧めです。

水泳ってなぜか他の運動よりも運動後眠くなるような感じがするので(私だけかもしれませんが・・・)
なのでスポーツクラブなどでお仕事帰りに泳いで、できればそこのスポーツクラブでお風呂にもはいって(そこで下着も新しいのに変えてスーツの下にパジャマの服を着てしまうのがベスト!そしたらかえってすぐ寝れるから)、家にかえったらばたんきゅうと電気もつけずに眠ってしまうこと!!ものすごく体が疲れてると、よく眠れて、おなかが空くのも眠気がきっと勝ちます。

それから食事の前やおやつに寒天を食べるのもお勧めです。(寒天でおなかをふくらせる)

寒天は、無糖のコーヒーで作るとコーヒーゼリーみたいで美味しいですよ(でもどれだけたべてもノンカロリー^^。バケツプリンというのがありますが、寒天ゼリーをバケツに作ってかかえてスプーンで食べても楽しいですよ!製氷皿に凍らせて、シャーベットにしても美味しいです。コーヒーの他にトマトジュースなんかで作るのもお勧めです。)

お昼ごはんなどで外食するときはかならず30回噛む。(ちゃんと噛むまでのみこむのをがまんする)
汁物があったらご飯よりも先に飲むといいですよ(先に満腹感を得られるから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水泳ですね。確かに他の運動より疲れますね。近くにジムがあるんで見てこようと思います。
 寒天は・・・あるあるでやってたと思います。寒天のコーヒーゼリー自分は結構好きです。今度作ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!