プロが教えるわが家の防犯対策術!

明治大学(文学部演劇学)と成城大学(文芸学部)のどちらに行こうか迷っています。
私は、大学で映画を中心に学びたいと思っています。それを踏まえると、映画に関する授業のある成城なのですが、将来就職をするときには2つを比べて偏差値が高い明治のほうが有利になってしまうのでしょうか?
偏差値で大学を選ぶわけではありませんが、今の日本の状況ではまだ学歴を見る傾向があるようなことを耳にしました。

学部の様子や実際に就職活動をした際の体験談でもかまいません。

A 回答 (3件)

こんにちは。

成城OBです。卒後10年になりますが。

就職に関して言えば、総体として見れば明治の方が当然有利である事は
否めません。他の方もおっしゃっていますが知名度(特に地方)では
ダントツに成城が劣ります。

でも、学校名で内定決まるわけじゃありません。
私の就職活動時(10年前ですが)の話ですが、内定もらった会社の
最終選考には私と早稲田、千葉大の学生3人が残りました。
学歴で最も劣る私に内定が出たのは意外でしたが、私の事例を見る
までもなくこうした事例は多くあります。

質問者様の実りある人生を送るためには、自分で考え悩み、決断した
結論がベストであると思います。私のつたない意見が、その一助となれば
幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

学校名で内定は決まらないんですね。それを聞いてとても安心しました。
今度、成城大学と明治大学と両方に直接言って中の様子などをもっと具体的に聞こうと思っています。
それで、もう一度改めてどちらの大学にしようか決めようと思います。

貴重なご意見ありがとうございます。

でも映画学ぶ人間って圧倒的に男の方が多いんで、男女比なんか気にしていられないのでは?

確かに明治は男率が高いですが、近年はだいぶ改善しましたよ「NEWSの山下くん」のおかげですよ!彼目当ての女子受験生も増えましたから!そのため他の大学と遜色無い男女比率になってます。

ただ、一・二年時の校舎の和泉校舎ははっきり行って「高校の延長」です。図書館はうるさいし、授業中に携帯はなるし(まあ内情は成城も一緒でしょうがね)で、我々は和泉動物園っと揶揄します、和泉校舎を。でも三年以降からはリバティータワーに行くと雰囲気がガラっとかわります。リバティーに来て初めて「ああ、大学生だな」っと実感しますよ。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり山下君狙いで入ってくる子もいるんですね(笑)当の私はそういうのにはうとくてここで言われるまで全然知りませんでした。(ああ、言われてみたらそんなことテレビで行ってたなあ程度で)

「和泉動物園」ですか(汗)でも、そういう状況はどこの大学も同じですからね。リバティータワーは、受験のときに入りました。「おお、すごいビルだ!!」とやたら感激してました。(^^)

明大OBですが、私も受験生時代に成城と明治に受かりました。

ぶっちゃけ成城は関東圏ではそれなりのネームバリューですが、地方に行くと「成城ってなんだ?」っとなります(特に関西圏)。が、明治では全国どこに行ってもそういうことはありません。

ついでに私の受験生時代は明治と法政は他大に比べて「ダントツに入学金が安かった」ので、私はそういう理由とネームバリューで明治にしました。

どっちに行っても映画の事は学校では学ぶことはほとんどないですよ。映画のことはサークルとダブルスクール(=昼間は大学、夜は映画関係の専門学校に通うこと)するより他無いと思いますね。

就活的には東京六大学の方が全然いいですよ。

この回答への補足

地方では成城はあまりメジャーではないんですね。けっこうメジャーだと思っていましたが・・・。

明大OBだそうですが、大学の雰囲気はどんな感じでしたか?聞く話によると明大は文学部の男子の比率他大学より高いのと、スポースマンな奴らが多いからけっこうむさくるしいみたいなことを聞いたんですが(笑)

• 0