プロが教えるわが家の防犯対策術!

面接で着ようと思います。23区の、薄い水色のスーツですが、靴はやはり、白?がいいですか?白の靴は持っていないのですが、黒は、やはりあいませんか?
かばんはどういうものをもてがいいのでしょうか?
ブランドものしかないのですが、(シャネルの赤、黒。ビトン、など
もしくはノーブランドのベージュや黒などがあります。
女性。43歳です。
アドバイスください。

A 回答 (3件)

23区ということでだいたい想像できますが、どちらかというとデザインはシック系、それでお色が薄い水色といえば、中間色っぽくなくて、きれいに澄んだ色調だろうと思います。

でしたらシューズは黒か白、ベージュはもともと中間色(で混合色)ですから、オフホワイトに近いかダークグレイに近いものでしたらまだいいんですが、本来は水色とかレモンイエローとかいった澄んだお色のスーツにはちょっと重くなってしまって合わないかも。

といって白のシューズはシーズンからいっても、面接というTPOからいってもちょっと浮いてしまうかもしれません。

なにしろ、ことが面接ですから、そこはセンスよりも清楚さが優先、あまりキラキラしたデコレーションなんかが多くない黒のパンプスがあればいいんですが。

もちろん、これが面接でなくてちょっとしたお出かけでしたら、ヒールがやや高めで細めの、ちょっと華奢な感じに見えるシューズなんかですとかなりイケると思います。

バッグとシューズはできればお色を合わせたいですね。あまりブランドが全面に出ないものか、ノンブランドで使い慣れたものなどのほうがいいように思います。
    • 1
この回答へのお礼

>面接ですから、そこはセンスよりも清楚さが優先、あまりキラキラしたデコレーションなんかが多くない黒のパンプスがあればいいんですが。

やはり、面接ということをかんがえると、黒のパンプスがいいでしょうか。
黒のパンプスもフォーマルなものと、きっちりしたものとがあるのですが。。。
やはり、バッグと靴は黒であわせるのが無難ですね
結婚式など、きっちりしたときの格好のものは、もう靴からかばんまで決めているので、そう迷わないのですが、面接もあまり行った事がないので、あんまり黒のスーツできっちりいって、場違いのようにういてしまってもいやだな。。と、考えています。
アドバイスありがとうございます

頭で想像すると黒は・・・って気持ちよく分かります。

でも案外履いてみると違和感ないですよ!
足元がしまる分には大丈夫です。
シンプルな黒をお持ちならそれでどうぞ!
あとはベージュか紺のノーマルなタイプなら
今後も活用できるかとも思います。
バックも紺かベージュはいかがでしょう。
シンプルisベスト!です。
面接頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ、スーツを着てみて、靴をはいてあわせてみてないんですが、、、なんとなく、重い感じがするかなーと。
やはり、面接は、サンダルはだめなのでしょうか。
サンダルだとベージュがあります(ヒールも高いものです)

靴の色は、白やベージュなら一番いいですが、

持っていないのなら別に黒でもかまわないと思います。
ただ、その黒い靴がゴツい感じのものだと、やはり合わないかもしれません。
なるたけ華奢なパンプスで。
面接ということなので、ブランド物(見てすぐに分かっちゃうようなもの)は避けたほうがいいと思います。
バックはノーブランドのベージュのものでいいと思います。
面接がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
華奢なパンプスですか。。。
うーん。持っているのが華奢かどうかは、自分でわからないのですが。。。おしゃれな感じはします。(黒のスーツに合わせて買ったものなんですが、、)
靴が黒で、ベージュのかばんでもおかしくないですかね。。。
ふだん、きちんとした服を着る事がないので、ほんとうに困ってしまいます。。。
>面接がんばってください。
ありがとうございます。かなり自信はないのですが、、、
がんばってきますねー