プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問その1:

ちょっと別のかたの質問を見ていて思ったのですが
皆さんはここで質問(多分、補足やお礼)とか回答などを書くときに
別の人の「会員名(HN)」を書き込みますか?

質問その2:

それから、自分は一応「1さん」みたいな書きかたをすることで
直接「会員名(HN)」を書かないようにしていますが
皆さんは、もし自分の会員名(HN)を書き込まれることをどう思いますか?

自分としては、特に自分の会員名(HN)を書かれても気にならないのですが
皆さんはどうなのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

質問その1についてだけど

必要な時には積極的に会員名を書くようにしているよ。
何故って言うと、「自分の名前が検索されて嫌だ」というのはたいてい、碌でもない質問を連発していることが多いんだよ。時には立場を変えてみたり(男のはずなのに女になったりね)、特定の価値観で挑発的な質問をしたりね。だから、他の人もわかるように検索しやすくしておくのさ。
ま、たいていの場合そういう質問はスルーだけど。

その2
当然書かれても平気だね。検索されたりしても困ることはなんにもないし・・第一、質問したことがないから・・私の回答は名前をクリックすれば誰でも読めるのさ。

私は天の邪鬼だからね。書かないという答えばかりじゃ詰まらないだろ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(ちょっとお礼が遅れています。すいません。)

>「自分の名前が検索されて嫌だ」というのはたいてい、碌でもない質問を連発していることが多いんだよ。

これは、このような匿名のQ&Aサイトにおいては、どうしても付いてまわる問題ですね。

自分の場合は、特にネカマ(ある時には男性、またある時には女性)の人とか
匿名でしかできないような質問をしている人に対して嫌悪感を抱くことは少ないのですが(程度を超えたものは別)
そのような質問を連発する人の中には、明らかにマナー違反をしている人も
一部いらっしゃいますからね。

いくら匿名同士のやり取りとはいえ、気持ちよく利用したいですからね。

>私は天の邪鬼だからね。書かないという答えばかりじゃ詰まらないだろ。

12さんのような色々な意見が聞けるのも、自分がここを利用している理由の一つです。
それぞれのかたが、それぞれの考えかたを持っているわけですから
質問者とほとんど同じ意見だ、という人もいらっしゃれば
最初から考えかたが180°違う、という人もいらっしゃるのが普通です。

露骨に(ちょっと悪意を込めて)相手を全面否定すると、色々問題も出るのかもしれませんが
質問者の人にとっては、それが役立つ回答にならないとも限りませんしね。
(要は、質問者(またはそのQ&Aを読む人)の受け取りかた次第ということかもしれません)

1 長いニックネームだとコピペして貼りつけする作業が面倒だし何より検索に引っかかるという点でいやがる質問者の方がいるので書かないようにしてます。

2 プライベートな質問の時は私のニックネームを書くのは避けて欲しいですね。
私のように質問・回答専門のIDを使い分けるというのも手です。

昔は回答履歴と共に質問履歴も閲覧できるようになってましたがプライバシーのことを考慮して見れなくなりました。そういった経緯があるんで一概に検索して欲しくないと思ってる質問者が悪質ってわけではないと思います。
♯12さんの言うこともわかりますがわざとニックネームを書くってのはどうなんだろうって個人的には思いますね。

そういえば以前恋愛カテで質問の最後に文中にニックネームを書かないで下さいって書いてあったにもかかわらず、敢えてニックネームだけを書いた回答をよこした悪質な回答者もいましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(ちょっとお礼が遅れています。すいません。)

>私のように質問・回答専門のIDを使い分けるというのも手です。

これも1つの手ではあるのでしょうね。
別に質問専門だからと言って、検索ができなくなるわけじゃないのですが
過去の回答から、その質問者の人物像みたいなものは特定できなくなりますからね。

ただ、質問数が回答数よりも多い人(「質問のみ」の人も含む)には良い回答が付きにくい
ということもあるみたいですので、なかなか難しいところではあります。

こんにちは。

私も皆さんの意見を知りたいので参加させて頂きます。

1:質問した方は“質問者さん”“質問者様”※
  回答を下さった方は“回答者さん”“回答者様”
  自分以外の回答者の方は“#○さん”
  と書きます。
  ※親身になって考えたい質問のときに、質問者の方のHNを“大文字”で書きます。

2:ちょっと気になります。
  すごくプライベートな質問をする事があるので。
  私は出来れば止めて頂きたいと思っています。

そんな考えもあって、検索では※のように書くようにしました。
よかったら参考にして下さい。
ちなみに、このHNは2代目です。
    • 0
この回答へのお礼

>親身になって考えたい質問のときに、質問者の方のHNを“大文字”で書きます。

こちらのシステムでは、大文字と小文字の違いも区別して検索するようですので
これは有効かもしれませんね。
(大文字とはいえ、HNで書かれることで親近感を抱く質問者もいらっしゃると思います)

1.書きません。

「質問者さん」「No○さん」です。

2.私は、ほぼ回答専門なので、気になりません。

ここで、こういう習慣が出来る頃の過去質を読んだことがあるのですが、こうなったのは次のような理由のようです。

・皆さん書かれているように、検索に引っかかる。

・書き間違いをすると失礼である。

・回答を指す場合、回答数が多くなると、番号の方が探しやすい。

この頃は、「あなた」とか、カタカナ表記でHNを呼ぶなども、あったようです。
でも、やはりその頃はHNを呼ぶ方が親しみがあるということで人気があったようです。
    • 0
この回答へのお礼

>こういう習慣が出来る頃の過去質を読んだことがあるのですが、こうなったのは次のような理由のようです。

簡潔にまとめていただいてありがとうございます。
過去にも、自分の質問のようなことが話題になったと思いますが
やはりこの質問で皆さんに回答をいただいている内容とほぼ重なりますね。

>この頃は、「あなた」とか、カタカナ表記でHNを呼ぶなども、あったようです。
>でも、やはりその頃はHNを呼ぶ方が親しみがあるということで人気があったようです。

「あなた」という呼びかたも、確かにありますね。
でも人によっては、「あなたの意見とは違いますが・・」とか書かれていると
逆に冷たく感じる場合もあったみたいで・・。なかなか難しいですね。

40代オバちゃんです。

1、書き込みません。「質問者さん」「#○さん」と書きます。間違えたら失礼かなと思って・・。

2、書き込まれてもイヤではないです。
私は自分の会員名を書くことがあまり無い(再回答のときは#○の者です。と書きます)ので、ちょっと長めの名前を書き込むのはすごいですねえ・・と感心したりしてます。

再回答のとき会員名を書かないのは質問者さんが探しやすいかなと思って・・。
    • 0
この回答へのお礼

>再回答のとき会員名を書かないのは質問者さんが探しやすいかなと思って・・。

これは確かにそうですね。
回答の数が多い場合には、素早く該当する回答を探すことができるので便利です。
利便性から考えても、「#○さん」はいいのかもしれませんね。

実は私も気になってました。

1:書きまくってました^ ^;

2:全く気になりません。親しみがあって良いぐらいです。

HNを書いていた理由は、人を番号で呼ぶのは失礼だと思っていたからです。
けれど嫌がる人がいるのだから、これからは止めます。
今までに、HN書いてしまった人と、検索で引っかかってしまった人、申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

>HNを書いていた理由は、人を番号で呼ぶのは失礼だと思っていたからです。

13さんのような感覚を持っている人は、結構多くいらっしゃるのかもしれません。
皆さん、「#13さんは~」とか「#13のかたは~」と書かれていることが多くて
「#13は~」とか「No.13は~」とか書かれていることは少ないです。
間違えて「#13は~」と書いてしまった後で、「失礼しました」と謝っている人もいらっしゃいました。
(某掲示板なら「>>13」で良いらしいですが・・)

>今までに、HN書いてしまった人と、検索で引っかかってしまった人、申し訳ありませんでした。

直接HNを書くことは、決して「マナー違反」ということではないと思いますし
以前は、回答履歴と一緒に「質問履歴」も表示されるようになっていたようですので
その時には、このようなことは話題にもならなかったでしょうね。
(他のQ&Aサイトでは、「質問履歴」も表示される仕様になっているところもあります)

それに他の回答者のかたのお礼にも書いていますが
回答やお礼などにHNが書かれていることは決して珍しいことではありませんし
全ての人が不快になっているということでも無いと思います。

ただ、もしHNが書かれて嫌だと思っている質問者の人でも、露骨に
「HNは書かないでもらえますか?」と書く人は少ないと思いますので
「こんな意見もあるんだな」ということを知っていただいただけでも
自分がこの質問をした意味があったのかな?とも思います。(エラそうですが・・)

その1:

HNを書き込んでいます。

その2:
私のHNを書かれることに抵抗はありません。
アンケートカテではむしろ嬉しかったりします。

大変参考になる質問をしていただき、ありがとうございます。
皆さまのご意見を伺って私も勉強になりました。
今まで(登録から一ヶ月程)の間に、何も考えずにご回答頂いた方のHNを書いていたので、申し訳なくて、恥ずかしくて、反省している所です。
回答する場合も同じで、これからは嫌だと仰る理由と意見が分かりましたので、HNを書くことは止めようと思います。

質問者さま、本当にありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

>何も考えずにご回答頂いた方のHNを書いていたので
>申し訳なくて、恥ずかしくて、反省している所です。

そんなことはないですよ。
自分も最初、文の流れから質問者の名前を書こうと思ったときには
HNを直接書いていました。
回答にHNが書いてあることは何も珍しくありませんよ。

皆さんが回答で書かれているように、場合によっては
逆にHNで書いたほうが親しみ安くて良いということもあると思います。

ただ、ちょっと他では聞きにくい質問をされている人には
HNを使うのはやめておいたほうが無難かもしれませんね。

1 書きません。

♯○さんやNO,○さんと書いてます。
こちらが回答者側の時で質問者のことを呼ぶ時は質問者さんと書きます。HNは絶対書きません。自分のした質問を検索されることを嫌がる方がいらっしゃいますので。

2 私が質問者の場合回答者さんからHNを書かれるのはかなり嫌です。それは1で書いた通り私も検索されるのが嫌だからです。
私が回答者側で質問者さんにHNを書かれる分には何の問題もないです。回答履歴は誰でも見れますので。
    • 0
この回答へのお礼

>回答履歴は誰でも見れますので。

そうなんですよね。
元々お礼の文は検索の対象外みたいなのですが
お礼でも「#○さん」とか「回答者さん」と書かれている人もいらっしゃいますね。
皆さん、何となく「そういうものなのかな」と感じておられるのかもしれません。

1 よほど親しみがわいたとき以外は「質問者様」「no.1さん」というような書き方にしてます。

2 初めてHNで回答をいただいたときに、違和感を感じました。というか、質問しづらいから、この場を借りて質問してるので、あまり個人としての印象を植え付けたくなかったので。
別にどうしても嫌という事ではないのですが。恥ずかしい、という程度で。
だから、HNを使って回答してきた方のお礼は、わざとHNを使ったりします。それが礼儀なのかな、と。
    • 0
この回答へのお礼

>別にどうしても嫌という事ではないのですが。恥ずかしい、という程度で。

何となく気持ちは分かります。
別に自分の本名を書いているわけじゃないのですけれども
改めて「こちらの回答は自分(質問者)に対して言われていることなんだな」
と感じるんですよね。

「OrzXさん」みたいに書かれていないで、「OrzX」とだけ書かれていたりすると
何となく「呼び捨てにされた」ような感覚になったりもしませんか?
ネットの世界特有の感覚なのかもしれませんね。

こんばんは。

色々なご意見・ご指摘があり、それぞれ正解だと思いますが、

★以前、「本文中に回答者名:ハンドルネームを書き込むと、そのハンドルネームが“教えて!”の検索対象になるのでやめて欲しいと言われて、(なるほどね、と思い)それからは「#1さんは・・・」みたいな書き方に変えました。

問題を一言で指摘すれば↑ということだと、私は理解しています。

ご参考まで。

この回答への補足

お礼文の訂正です。
一行目に「別に気にはしません。検索されて困ることはないので。」と書いていますが
これは前に回答をいただいたかたに返信しようと思ってコピーしていた文です。
間違って8さんの回答に貼り付けてしまいました・・。失礼いたしました。

• 0
この回答へのお礼

別に気にはしません。検索されて困ることはないので。

>問題を一言で指摘すれば↑ということだと、私は理解しています。

簡潔にまとめていただき、ありがとうございました。
「検索されるのでIDは書かないで下さい」と質問文に書いていた質問者もいらっしゃるみたいですね。
(最近は見ないので、皆さん何となく知っているのかもしれませんね)