アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度々お世話になります。分からない事だらけですみません。外出時の授乳なのですが、トイレなどに授乳室などついているところも最近は多くなってきているようなのですが、私がたまたま目にしないだけかもしれませんが、オムツを交換しているママはいても、おっぱいをあげているママはみたことがありません。母乳で育てている方はどうされているのでしょうか?また、ミルクの場合もなのですが、授乳室であげていらっしゃるのでしょうか?

A 回答 (3件)

私が乳児を育てていたころは、トイレは「やっとオムツ交換台」が増えてきたかも……のレベルで、トイレ「など」に授乳室がついているなんて、ありえない!レベルでした(笑)

じゃあ、どうしていたかと言うと、授乳室が無かったのではなくて、トイレなどについていなかっただけです。
授乳室と言えば、ベビー休憩室(の中に、カーテンなどで仕切られた場所)のことだったんです。
「最近は、トイレなどにも授乳室がついている所があるんだ~」って、実はこの質問で初めて知ったりして……無知モード。
こういう先入観がある人も多く、授乳といったらデパートのベビー休憩室にGO!しか知らないので、質問者さんがなかなか目にできなかったのかもしれません。

ミルクだと、ママの体の一部を隠しながら、という事も無いので、座れる所で飲ませている人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございました

だいたいのところは授乳室の奥などにカーテンや、ドアで区切られた母乳をあげれるスペースがあります。

ないところもたまにありますが、そういった時はフリース生地などの軽い欠け布団で隠してあげます。

ミルクも授乳室であげます。
最近は赤ちゃん用のお湯が出るところも増えてきてます。

多分母乳のスペースなどは気にかけていないとわかり辛いので気にかけて探せばあっちこっちにありますよ。
ミルクはたまたま見かけないだけです。
あとはベビーカーに乗せたままや、子供広場の椅子などで上の子を見ながらあげていたり。

もしくはミルクや母乳を出先であげるほど長時間出かけないかです。

授乳室はトイレ横などにもありますが大型デパートなどは子供の階などの片隅にあったりします。
赤ちゃん休憩室などの名前で比較的目立たない場所にあったりするので私も初めて行く場所では探し回った利します。
トイレではなく赤ちゃん休憩室などにはほとんど母乳のスペースがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございました!赤ちゃん用品の近くにもあることが多いんですね!とても参考になりました!!!!

はじめまして。

5才と2才の娘が居ます。
二人とも母乳オンリーでした(2才の娘は現役ですが・・(^_^;)
そうですね。今は大きな施設等になると結構どこもあるな~というのが印象です。
まだちいちゃい時はないと困るので調べてから出掛けていました。
ミルクの方も授乳室にはお湯などを準備しているところ(特に百貨店とかはありますね)があるので、授乳室でされている方も多いのではないでしょうか(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

母乳オンリーでお育てになられたのですね!私も同じく、そうしてあげたいとおもっております!調べてから行く事をすっかり忘れてました!そうですね!
参考になりました!ありがとうございました