プロが教えるわが家の防犯対策術!

MT車は今後どうなっていくのでしょうか?

やはり、ATが主流になってMTは消えて行く運命なんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

 従来型の純然たるMTは、よほど希少なスポーツカーなどを除いて残らないでしょう。

現在のMTの需要は、セミATやクラッチレスMTなどと呼ばれるメカニズムに取って代わられていくと思います。
    • good
    • 0

MT車もクラッチペダルレスに"進化"するでしょう。


例えば、VWグループのDSGはトルコン使わない機械式ATでありながら
MTモードでは通常のMTをしのぐレスポンスで変速できます。
ただ、重量が重すぎるので、排気量の大きいもの限定になります。
また、信頼性がどうしても劣る(ハズレの個体かなりの確率ででます)
のがまだ問題ではあります。

自分としては、電子デバイスが一切介在しない従来のMTを望んでいます。
    • good
    • 0

自分は普通に残ると思いますよ!!


車の世界はよくは知りませんが
バイクは今でもMTが主流ですからね!

今の所、エンジンである限りには
教習でもクラッチと言うのは教え
続けるかと思います。

ただねー、将来、電気自動車が
主流になったら消える運命かなー
下手するとシフトアップダウンとかも
無くなったりして!(爆)
    • good
    • 0

昔のATといえばいいとこ3段変速だし燃費も


悪いしでまだまだMT全盛でしたがここ数年で
無段変速にはなるしでATの技術って進歩して
ますよね。

たしかにATが主流になった今MTはなくなりそ
うですがまだまだMTにこだわる車もあると思
います。

今度出る日産GT-RなんかATで乗っても面白く
ないですよね。
オークションみていてもフェアレディなんか
もATでは高値つきませんし。
    • good
    • 0

無くなりはしないと思います。


ただ、シーケンシャルシフトなどに変わっていく可能性はあると思います。
でもMTの需要はありますから、少なくなるにしても無くなるという事は無いと思いますよ。
    • good
    • 0

最近登場したトヨタのRush(哀川翔さんがCMしてます)は5MTの設定があります。


こうやって限られた少ない車種だけでもMTが残るといいですよね。

回答ではありませんが。
    • good
    • 0

需要次第です。


ディ-ラ-やお客様相談室に、M/Tなら買い換える、M/Tをラインナップしてという要望をだすと、少数意見ですからと言われます。
チョット前に、年寄りがM/Tしか乗ったことない、A/Tは心配というのを、A/Tは簡単すぐ慣れますといったことでM/Tの需要がますますへりました。
M/T開発の関係者からも、M/Tの要望は聞いていないとのこと。
・・・でM/TもSMT(M/Tギヤトレ-ンのA/T)になってしまう。

M/T好きなら、ディ-ラ-に’M/Tなら買い換える’といいましょう。
    • good
    • 0

トラックや戦車もATの時代です。


レースだってAT(セミだけど)の物もあります。
MTの必要性は趣味以外にはありませんからね。

消えはしないけれど、メーカーも車種もすごく限定された物になりそうです。
    • good
    • 0

そうですね・・・


皆さんの言う通り「AT」はどのような人でも運転できますが
車からしたら「遊ばれている」イメージが、あります
また
「MT」は、「走り屋」(本当に、車を走らせるのが好きな方)
には、いいかもしれませんが・・・・
    • good
    • 0

ATの性能も上がってきて燃費も良くなってきましたよね


乗用車に関してはATが大半を占めるようになるでしょうね
ただ、廉価な商用車やトラックでは絶対に消える事はないでしょう
やはりATより信頼性がありますし、安価で燃費も良いですから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!