プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
私立大学で教育学を学びたいのですが、どこの大学が良いでしょうか?
希望としては、東京か関西の大学が良いです。
早慶上智以下の偏差値の大学を目指そうと思っているのですが、
その下の大学と言ったら、マーチしか思いつかず、その中で教育学が学べるのは立教、中央、青山学院です。
多分、世間のイメージで言えば立教が上だと思うのですが、
良い授業が受けれるのであれば青学でも中央でも良いと思っています。
別にマーチにこだわっている訳ではないので、
皆さんのアドバイスを聞いてもう一度考えたいと思っています。
詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

「私立、東京、教育」ですと、私的には玉川大学がお薦めです。

質問者さんの挙げている大学に比べれば、有名な大学ではないですが教育の分野では確かな実績があります。

また、立教、中央、青山の中ではイメージ的には中央が一番上です(私の地方では)。
    • 1

教育学というものは固有の方法論がありません。

教育心理学は心理学の方法論で行い、教育法学は法学の方法論で行います。
したがってあなたのやりたい「教育○○学」の教員のいる大学をえらばなければ意味がありません。
    • 0

文教大学の越谷校舎(埼玉)は有名どころじゃないでしょうか?文教大学には湘南校舎もありますが、教員免許は多分取れないと思います。

• 0

とりあえずそこそこの教員採用率があってそこそこの偏差値が必要な大学を挙げると

立教大学、文教大学、青山学院、中央の4校がお薦めめですね。地方でもよければ佛教大学、京都女子大学、岐阜聖徳学園大学という大学もあります。特に佛教と聖徳は知名度が低いですが教育学部だけでいけばそこそこの難易度(河合ランク59から55程度)があり教員採用率も高いです。経済面を考えるなら関東の大学にこだわらずに地方の国立教育大学を受けてみるのもお勧めします。
    • 0