プロが教えるわが家の防犯対策術!

新卒で現在就職活動を行っております。

個人面接の時の自己PRについて質問があります。

先日の面接では、「強み」→「経験談」→「得たもの」を訳1分半くらいで言ったのですが、経験談のあたりで人事の方が飽き飽きしている雰囲気でした。

もしかしたら、ネタがつまらないものだったかも知れませんが‥。

自己PRには体験談を入れるのが鉄則と聞きましたが、実際のところどうなのでしょうか?
逆にダラダラしてしまう気もします。

履歴書上の自己PRと面接の自己PRはどのように区別していけば相手にとって聞きやすいでしょうか?

少し抽象的で回答しにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

去年の今頃、就職活動をしていた者です。

>経験談のあたりで人事の方が飽き飽きしている雰囲気でした。
質問者様が仰るとおり、ネタがつまらなかった可能性もありえますね。
しかし、人事担当ならば学生一人一人ときちんと向き合う必要があると思います(時に向き合う価値のない学生もいますが、それはよっぽどひどい人(^_^;))。
私ならそんな人事を見たら即、その会社に見切りをつけてしまいます(笑)
(ある程度就活をしていると、自分に合う・合わない会社が分かってきます。それは、人事の方を見ることで分かる時もあります。)

自己PRで先ず「強み」を述べ、それを裏付ける「経験談」を述べるのはごく普通の流れです。強みばかり述べても、全く真実味がないからです。
経験談を入れることでダラダラしたように感じられるなら、もう一度エピソードを上手く削ったり、言葉を変えたりしてすっきり伝えられるようにアレンジしてはいかがでしょうか?(^-^)

>履歴書上の自己PRと面接の自己PRはどのように区別していけば…
難しいですよね…(汗)
人事の方々は履歴書の自己PRを読んだ上で、ツッコんだ質問をしてくることが多いです。ただ、面接の最初にいきなり「自己PRをしろ」と言われることもありますよね。
私の場合、面接の冒頭で「自己PRを」と言われたら、履歴書の自己PRより更に詳しく述べる、もしくは履歴書と同じ強み→別の体験談、を述べるようにしていました。
後者の場合は更に自分の強みを実証することができるので、効果が上々だった気がします♪

長々と失礼しました。
就職活動が上手くいくよう、祈っています。
    • 1
この回答へのお礼

面接官の反応から「体験談なんか必要とされてないのでは?」と不安になっていましたが、ご回答頂いて不安が晴れました。

もうちょっと体験談も改良したいと思います。

>後者の場合は更に自分の強みを実証することができるので、効果が上々だった気がします♪

確かにそうですね!より信憑性が高くなるのが分かります。余裕があったら2つ使って自己PRしてみようと思いました。

ありがとうございました。

nyyokkiさんこんばんは。

順に回答していきます。

>自己PRには体験談を入れるのが鉄則と聞きました
>が、実際のところどうなのでしょうか?
>逆にダラダラしてしまう気もします。

もしnyyokkiさんが面接官だとして、相手の学生が「私はリーダーシップがあり、何事にも積極的で、協調性もあり…」などと抽象的なアピールばかり言ってきたら、「なんでそう思うんですか?たとえば何かそういうことがあったのでしょうか?」と聞きたくなったりはしませんでしょうか。抽象的な文言ばかり並べられても、リアリティ・オリジナリティ共に薄いものになりがちです。

ですから、nyyokkiさんだけのアピールとなるように、nyyokkiさんがアピールの根拠となるようなことを具体的に言う必要があるわけです。これがいわゆる体験談/エピソードといったものです。

>履歴書上の自己PRと面接の自己PRはどのように
>区別していけば相手にとって聞きやすいでしょうか?

面接は履歴書/エントリーシートの内容をもとに行われます。あまりゴチャゴチャ書きすぎると見にくくなってしまうこともありますから、履歴書/エントリーシートにはかけなかったことを面接で補足する、という方針でよいかと思います。まったく別の内容を書くのはやや危険でしょう(ただし、複数のアピールネタを準備しておくのは手でしょうが)。

そうそう、履歴書/エントリーシートは提出前にコピーをとって、どこを突っ込まれても具体的に答えられるようにしておいてくださいね。

健闘をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、私の自己PRは抽象的な言葉が多かったと思います。もうちょっと面接官の立場も考えるべきでした。

体験談を具体化させた自己PRを考えて言ってみようと思います。

ありがとうございました。