プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートPC新調を機に、有線から無線へ乗り換えようとMN7530を購入しましたが、どうしてもインターネットにつながりません。
この機種に詳しい方ご指導願います。

環境
FMV-BIBLO NB90L/W(OSはXPpro SP2)内蔵ワイヤレスLAN
契約プロバイダ KDDI メタルプラスネットDION ADSL 50
現状
取説通りに器機を接続し、ワイヤレスネットワークを構築することはできたが、インターネットにつなぐことができない

ルータの設定ブラウザは有線、無線共に開くことができるので
KDDIから送られてきたユーザー名とパスワードを入れてみたのですが
ルーターのPPPランプが無点灯のままで、PCのネットワーク接続のプロパティにもインターネット接続の項目がありません。
おそらくルータの設定だろうとは思うのですが、いろいろやってみてもまったく見当がつかず困ってしまいました。
ちなみに今接続している有線の環境は、ルータが NEC AtermDL180V
であるということ以外はまったく同じです(こちらは問題なくつながります)

お手数ですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おはこんばんにちは、


仕様見ましたところ、8Mまでしかモデムとしては
対応していませんので、既存のモデムルータの下部にて
アクセスポイントとして設定する必要がありそうです。
(一応12Mまで使用出来そうな事は書いてますね)

ですのでPPP機能は使わないということですね。
切り替えSWもWANで使うようになりそうですね。

参考URL:http://www.ntt-me.co.jp/mn/mn7530/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
内蔵モデムが8Mしか対応していないのに気づいていませんでした。
内蔵モデムを使わずに旧ルータをLANケーブルで経由して、無線接続してみたら見事につながりました。

お手数おかけしました。

お礼日時:2006/02/19 19:53

MN7530のモデムの内蔵している機能を使う場合は、


アンテナの下のADSLとWANの切り換えスイッチをADSL側にしないとだめだとおもいます。切り換えてありますか?

pppがつかないのは、モジュラーからモデムまでの配線がおかしく、繋がってない可能性があると思います。

http://www.ntt-me.co.jp/mn/mn7530/down_7530.html

---------------------
取扱説明書 第1.1版(全編)
ファームウェア Ver.1.11対応
LAN型接続、ブリッジ機能、DHCPスタティック他
---------------------
の MN7530ml110.pdf の 24ページに書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダウンロードした取説とあわせて確認しましたが、配線は間違っていないようでした。スイッチもADSL側で、念のため再起動もしてみましたが
状況は変わりませんでした。
お手数おかけしてすみません。

お礼日時:2006/02/19 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!