アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JAZZ初心者です!
最近JAZZにはまりかけでして
前にTUTAYAにCDを借りに行ったのですが
何がいいのかわからず諦めました。

条件としては
・歌や声が入っていないもの
・アップテンポでノリがよく格好いい曲
・これぞJAZZって感じの楽器を多用している
・レンタルできるもの

って感じなんですが(汗)
これに当てはまるみなさんのおすすめありますか?
もしよろしければ教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

◆JAZZクラブへようこそ♪…


 堅苦しくないけど本格的で親しみやすいものを自信を持って
お勧めします。もちろん、安くてよいものばかりです!

◇先ず、ノリがよいのを3つ! 買って損はしません。

(1)BLUES-ETTE+3/カーティス・フラー
 ブルースエット/SAVOY・日本コロンビア・2,000円
・JAZZ好きの私でも午前中はあまり聞きたくないけど、これはOK、
そんなに重くなく とにかく親しみやすい《トロンボーン》

(2)BLUE TRAIN/ジョン・コルトレーン
 ブルー・トレイン/BLUENOTE・東芝EMI・1,500円
・ご存知、本格派コルトレーンの最高傑作《テナーサックス》

(3)THE CAT/ジミー・スミス
 ザ・キャット/ヴァ‐ヴ・(ポリグラム?)
・スミスの最高傑作、抜群のノリです。《オルガン!》


◇以上の3つで満足されたら、次へどうぞ。個人的には
マイルス・デイビスが好きなのですが、完璧過ぎるとの声もあります。

◆【静か・芸術的】が好みでしたら

(1)サムシン・エルス/キャノンボール・アダレイ(実質マイルス・デイビス)
 【最高傑作曲「枯葉」】を聴いただけで…言葉が出ない。。

(2)カインド・オブ・ブルー/マイルス・デイビス
 誰もが認める【モダンジャズ・アルバムの最高傑作】

(3)アランフェス協奏曲/ジム・ホール
 夜、静かにグラスを傾けながら… ピッタリです。

◆パンチのあるものが好みでしたら

(1)ジャイアント・ステップ/ジョン・コルトレーン
 全編、パワー全開で吹きっぱなし!エキサイティング。

(2)バードランドの夜 Vol.1/アート・ブレーキー
 モノーラルですが、ライブの雰囲気が最高。
 司会とクリフォード・ブラウンが特にGood。

(3)カリフォルニア ドリーム/ウェス・モンゴメリー
 傑作アルバムは他に有るのですが、聴きやすさとノリで《ギター》

以上です、お楽しみくださ~い♪
    • good
    • 0

条件の中で、「これぞJAZZって感じの楽器を多用している」ってどんな楽器?と考えましたが、アルトサックス・ギターで好きなものを紹介させ


ていただきます。(また、ピアノで、ウイントンケリーも気に入ってるため)

1.アルトサックス⇒アートペッパー(ART PEPPER)
         アルバム「MODEREN ART」

2.ギター⇒ウエスモンゴメリー(WES MONTGOMERY)&ウイントンケリートリオ
      アルバム「SMOKIN' AT THE HALF NOTE」

3.ピアノ⇒ウイントンケリー(WYNTON KELLY)
     アルバム「KELLY BLUE」
      トリオのほかSEXTET(フルート・テナーサックスなどもあり)

●3枚ともアップテンポな曲が多く、ノリよいですよ。(1950年代のJAZZ)
●TUTAYAにありましたから借りれます。


          
    • good
    • 0

ソニー・クラーク『クール・ストラッティン』(東芝EMI)



これで、決まり! ジャケも最高!
    • good
    • 0


これさ(笑)
いっぱいあって困ったな………

とりあえずノリならキース・ジャレットの『ヌードアンツ』とか、
オーネット・コールマンの『ダンシングユアヘッド』とか………

最高だよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!