プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は13歳(三月で14歳)なんですが、
スケートを習ってみたいと思っています。

きっかけはやっぱりトリノオリンピックです。
ただ、単純にかっこいいとおもいました。
こんな簡単な事ではじめるのはどうか?と親に
反対されていますが、やってみたくて。

私は今までスポーツ系の習い事をしたことがほとんどなく
(四ヶ月間くらいバレーボール部にはいっていたくらい)
ピアノと水泳くらいです。これも4~5年でやめてしまいました。

スケートで別に章がとりたいわけでもなく、
ただ単に楽しみたいだけなんです。
ただ、かなり体重が重くって、体が硬いです。
今から始めるのって、もう遅いのでしょうか?
(例えばこの歳からだったらジャンプもうまくいかない とか)

A 回答 (4件)

こんにちは.


私は14歳からフィギアスケートを始めました.
始めた頃は体も激しく硬かったのですが毎日のおふろ上がりの5分のストレッチを半年続けただけで自分の体とは思えないほどやらかくなりました.
フィギアを始めて3年たった今ではジャンプやスピーンも普通にできるようになりましたよ.
何を始めるにも遅いということはありません.やりたいという気持ちさえあってそれに行動がついていけば最初は反対したとしても親も必ず応援してくれます.私の親もそうでした.
私も来年受験です;今から始めたらきっと来年の受験の気休めにもなれると思います.ぜひ始めてみてはいかがでしょうか.本当に楽しいですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、丁寧なご回答、本当にありがとうございました。
時間がないのでお礼をひとつにまとめてしまいました。
ごめんなさい。
ところで、スケートのことなのですが、
あきらめることにしました。
すぐ始めていたら、きっと今頃後悔していたとおもいます。
もうすこしじっくり考えてみます。

お礼日時:2006/05/01 22:34

こんにちは。



私は社会人になって21歳から月に2,3回趣味でスケートを数年間習ってました。
始める前はこの年でとか周りの目を気にしたり、
怪我の心配もありましたが、とても楽しかったですしやって後悔はありませんでしたよ。
実際に習い始めてみるとスケート場には中学生から
始めた方や大学のサークルでスケートを始めた人、
はたまた子持ちの主婦の方もいらしましたよ。
ちなみに私はスケートを始めるまで運動は学校の体育以外何もやってませんでしたし、体もすごく硬かったですが(^^;先生の指導のおかげもありシングルジャンプ、簡単なスピンまでできるようになりましたよ。

なのでilovemydogさんは13歳から遅い?ということはないと思います。
体が硬いのは日々柔軟をされればだいぶ柔らかくなります。

>こんな簡単な事ではじめるのはどうか?と親に
反対されていますが、

ということですが、
最初はスケート場で開催されてる
短期スケート教室などにいってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは。



スケートかっこいいですよね!
私も10歳くらいの頃に習いたい!と親に頼みましたが
やはり反対されてしまいました。
今でも観るのが大好きで、習ってたら
もっと楽しかったんだろうな~とよく思います。

米国のジョニー・ウェア選手は12歳の頃にスケートを始め、
遅いスタートでしたが、その4年後に世界ジュニアチャンピオンに
なっています。(トリノでの最終順位は5位でしたね)
何を始めるのも、遅いと言い切れることはないと思いますよ。
プロスケーターを目指すというわけでないなら
気軽に始めてみていいと思います。

ただスケートは他の習いごととくらべて、費用が高いみたいです。
私が親に反対された理由のひとつもそれでした。

スケートとは直接関係ありませんが
身体が硬いことが悩みなら、バレエがお勧めです。
スケートでの優雅な動きはバレエで身につける、
という選手もたくさんいます。
実際に見ていてバレエをやっている選手は
やはり滑りが柔らかく、美しいです。
姿勢も良くなるし、大人から始める方も多いので
検討してみてはいかがでしょうか。

がんばってくださいね(^^)
    • good
    • 0

なんでもそうだけど始めるのに遅いってことはないと思うよ。


それに動機(きっかけ)はなんでもいいんじゃない?
トリノオリンピックを見てっていうのは、プロ野球を見て野球選手になりたいっていうのと同じだと思うし、きっかけなんてみんなそんなもんだよ。
ただスケートはやったことがないので、技術的なことは何とも言えません。
ちょっとおやじくさいかもしんないけど、まだ若いんだし興味のあることは何でもやってみるべきだと思うよ。
そうやっていろいろとやっていくうちに、ほんとに自分の好きなことや、やりたいことがわかってくるんじゃないかな。
まずは親御さんを説得することが先決だけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

来年には受験が迫っているので
今のうちに始めるほうがいいのかな、と思っています。
いつも中途半端に終わっているので次はキッチリやりとげたいな
とおもっていますが、
スケートって大体5~6歳から
始めている人が多いというし、
ちょっと浮いてるのがいやかなっておもったりして、
まだ中途半端なところもあって…

まずは色々しらべてみることにします。

お礼日時:2006/02/18 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!