プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、とある商用のブログサイトを作ろうと思ったとします。

商用OKのサイトもありますし、独自ドメインが使えるサイト(ライブドアや、シーサー)もあります。
それなのに、MovableTypeでblogでブログを作り一番のメリットは何ですか?

自由度が高いと聞きますが、ライブドアなどのポータルのブログなどを利用するより、どういった点がいいのでしょうか?
具体的に教えていただけますか?
今 MovableType 3.2を購入したり、レンタルサーバーを用意したりするので数万円かかりますが、ポータルサイト系のブログで独自ドメインで利用するのと違いが分からず困ってます。
ご存じの方教えてください

A 回答 (2件)

MovableTypeの利点はMTタグなどを使って、テンプレートが細かくカスタマイズできる点です。


多少面倒ではありますが、その気になれば、個人ホームページも、ニュースサイトも、企業サイトも作成できます。
以前私は試しにテンプレートを作って自分のPCでテストしてみた事がありますが、例えば、トップページのみにナビゲーションを作って、各アーカイブページの上部にパンくずナビゲーション、下部に「HOME」という画像を置いてトップページへのリンクを張る、などというような事も可能です。

しかし、設置のしやすさ等は他のブログツールの方が楽なのではないかと思います。
実際にMovable Typeで作成したサイトを確認するのが、一番てっとり早いと思います。

[Six Apart 事例紹介ページ]
http://www.sixapart.jp/works/
このサイトもMovable Typeで作成されています。

[Movable Type コンテスト]
http://mt.rsh.jp/
「結果発表」で2005年コンテストで受賞したサイトを確認できます。
「エントリーサイト一覧」でコンテストにエントリーしたサイトが確認できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/03/16 09:19

「自由度が高い」しかないでしょうね。

デザインだけでなくプラグインを加えたり、プログラムを修正したりして好みのままに出来ます。カテゴリを階層化したり、Wiki風記法が使えたり、ブログ以外のホームページと連携したり・・・

一般のブログで機能的に満足なら自分でMTを使う必要は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/03/16 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!