プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぎょうざのおいしい作り方の議論は盛んですが、餃子の皮と検索しても作り方すらほとんど書かれていません。
強力粉1:薄力粉1で耳たぶくらいになる程度の水を入れて…という作り方を見つけるにもずいぶんサイトを探しました。皮を作るのはそんなにマイナーなことなのかな、と思っています。

寝かせるとか、練るとか力技だとかポイントはあるのでしょうか。どなたかお知恵を拝借願います。

A 回答 (4件)

プロの方の説明の後ではかなり我流なので、、お恥ずかしい上に

強引かもしれませんが美味しく食べられたということで。。。

家に薄力粉と片栗粉しかないので、薄力粉多め、片栗粉(薄力粉の1/4程度)だけで、しかも。。目分量で作っています
(多めに作りたいときは多め、少しでいい場合は少なめというかなり適当な分量なので、NO1さんとNO2さんのご回答を見て私が参考にさせて頂こうと思ってしまいました)

粉に熱湯を数回に分けて入れるのですがコクが出るかなと思って
お湯の残りに中華スープの粉を入れて溶かしたものを加えました
↑これが意外と美味しいように感じます

また熱湯入れたては、かなり熱いのでお箸や木ベラで混ぜるのが素人には安全かもしれません
触れるようになったらグイグイこねて、ちょうどよい固さだなと思ったら丸めて(ちょっと柔らかいと思ったら少量ずつ薄力粉を足します)
湿らせたキッチンペーパをかけて30分~1時間置きます

あとは、餃子の皮の形作りだけです
丸めて団子上にしたものを手の甲で押しつぶしてから
小さめ麺棒で伸して広げると素人でも上手に円形の皮が出来ます

皮を重ねる時には、片栗粉をまぶすと皮と皮がくっつきにくいですよ~

余談ですが。。。
皮が多めに出来上がって余ってしまったら、冷凍しておき
使いたい量だけ、砕いて油で揚げて軽く塩をかけ
パリパリのものをサラダにふりかけるとアクセントになるし美味しいです

もしくは、皮をオーブンで空焼きしてある程度焼き色がついたら
お好みの具&ピザ用チーズを乗せて再度焼く
チーズが溶ければパリパリミニピザの出来上がりです

適当料理の提案で失礼しました~(>_<)
    • 0

No.1補足です。

熱湯で練るのは思いのほか熱いのでやけどに気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

お湯ではなく熱湯が効果的なのですね。ご丁寧にありがとうございました。
ちなみに水で溶いた皮を使って、焼き餃子にして食べました。ひとまずおいしくできましたが、もちもちしてて水餃子向きという事がよく分かりました。

私も調理師学校に通っていた頃に、授業でやったことがあります。

直径10cm位(市販のより大きめな感じ)の皮、24個分の場合。
 薄力粉 100g
 強力粉 100g
 ラード又はサラダ油 大さじ1
 熱湯  カップ2/3

粉に熱湯を少しずつ加えながらこねる。ある程度こねたら油を加え、更にこねる。
(油も最初から入れてしまうと、グルテン形成を阻害してしまうので、ある程度こねてから入れてください)
耳たぶ位の硬さになったら、濡れ布巾をかぶせて30分程寝かせる。
これで餃子の皮の生地は出来上がり!
簡単で美味しかったですよ。但し一枚一枚皮を伸ばして作るのには結構時間がかかるので・・・
結局私は市販の皮に頼っていますが^^; 参考になれば幸いです。頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

油ですかー。いいこと聞きました。後で足して見ます~

市販の皮を買いにいくのが面倒なので作ってみようと思ったのです(作るほうが面倒というのは置いておいて…)
ありがとうございました!

昔、調理師学校で習ったとき、

「焼き餃子の皮は熱湯で練り、水餃子は水で練る」と習った気がします。(ちゃんと覚えてないけど)

熱湯の方がグルテンが切れて、パリッと焼ける皮になるのだとか。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
さっき焼き餃子をしようと水で粉を溶いてしまいました。。。
次回はぜひ試してみようと思います。
今夜は水餃子にすべきかなー