プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません。誰かお分かりの方がおりましたら教えて下さい。
SDカードを入れてデジカメを利用しようとしたのですが、「このカードは使用できません」と表示されます。以前から、何回か利用していたのですが、何かの手違いで、パソコンに画像を取り入れる時に、フォーマットしてから利用が出来なくなりました。デジカメでSDカードを入れて利用するにはどうすればよいのでしょうか。機種は、ニコンクールピクスL1で、パソコンはシャープのメビウスです。SDカードは、パソコン上では、問題なく利用できますが、デジカメではエラーとなります。カードの端子部分が汚れているわけではありません。

A 回答 (4件)

SDカードの専用フォーマッタでフォーマットし直して

みてください。
恐らくwindowsのフォーマットをしてしまったのではないかと。

パナソニックのフォーマッターが(パナ以外でも)
ほぼ全てのSDで対応し、無料で使えます。
解決祈っております。

参考URL:http://panasonic.jp/support/audio/sd/download/sd …
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。どうもありがとうございます。回答内容通り、パナソニックの参考URLからダウンロードしSDカードのフォーマットをしました。デジカメでも使えるようになりました。本当にどうもありがとうございます。的を得た回答、本当に助かりました。

おそらくPCでのフォーマットと、カメラで行うフォーマットの規格?が違うのです。

カメラでも使いたいようにするには、カメラにSDカードを入れた状態でメニュー画面を呼び出し、フォーマットを選択するとよいでしょう。

当り前のことですが、フォーマットをするとSDに入っているデータが全部消えてしまいますので、大切なデータが入っているときはPCに移してからカメラでのフォーマットを実行してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。SDカードをフォーマットしたいのですが、電源をONにすると「このカードは使用できません」と表示され、フォーマットをするためにメニューを表示したいのですが、ボタンが押しても誘導されない状態です。SDカードを挿入しない場合には、色々と設定が可能です。どうすればSDカードを挿入した状態で、メニュー画面に進めばいいのでしょうか。ご迷惑お掛けしております。

• 0
この回答へのお礼

解決しました。パナソニックのホームページからSDカードをフォーマットしたら、デジカメでも使用可能となりました。ご迷惑お掛けしました。初めて質問したのですがすぐに回答をいただき、本当に良き相談者に恵まれました。そして、良きホームページに出会いました。

デジカメの方でもう一度フォーマットをしてみてはどうでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。SDカードをフォーマットしたいのですが、電源をONにすると「このカードは使用できません」と表示され、フォーマットをするためにメニューを表示したいのですが、ボタンが押しても誘導されない状態です。SDカードを挿入しない場合には、色々と設定が可能です。どうすればSDカードを挿入した状態で、メニュー画面に進めばいいのでしょうか。ご迷惑お掛けしております。

• 0
この回答へのお礼

解決しました。パナソニックのホームページからSDカードをフォーマットしたら、デジカメでも使用可能となりました。ご迷惑お掛けしました。初めて質問したのですがすぐに回答をいただき、本当に良き相談者に恵まれました。そして、良きホームページに出会いました。

ニコンは使ったときないので判りませんが、一般的にカメラ側でフォーマットすれば使用できるようになると思います。

• 0
この回答へのお礼