プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長野オリンピックでボランティアをしていた友人から、当時、インドが初参加していると聞き、ずっとインドをこよなく愛しているので、ちょっと感動しました。今回そのインドは初めてアルペンスキーにも出場(男女とも)するようです。しかも、日本の人たちの協力あってのことらしいです。

インドに限らず、アフリカの国なども出ているようですが、いずれも簡単なことではないと思います。
そのような少人数で参加している国の選手たちががんばっている様子がわかるサイトはないでしょうか。新聞に載っていた小さい記事の紹介でもけっこうです。
スタートリストや競技結果はわかるのですが、背景やプロフィールなども知りたいのです。

A 回答 (1件)

 お友達が長野オリンピックでボランティアをされていたのですか? もしかしたら、長野の現場でお会いしていたかもしれないですね。



インドのヒラ・ラル選手(Hira LAL)らのアルペン選手の話は、お恥ずかしながら私は最近のニュースで初めて知りました。長野オリンピックの時には一国一校運動や一国一店運動など、各国の選手を長野県内の小中学校や長野市の商店街が担当の国を決めて応援や交流をしたり、店先に国旗を掲揚して盛り上げるなどしましたね。また当時はスキーの道具が足りない「中国の子供や若者にスキーを送ろう」というキャンペーンを長野県スキー連盟だったか長野オリンピック組織委員会(NAOC)だったかでやっていて、古くなったスキーセットやウェアなどを集めて中国へ送った記憶があります。

彼等のスキーの腕前は日本選手のジュニアクラス位のようですが、オリンピックでの健闘を期待したいと思います。

【インドのスキー選手をオリンピックに送る会】
 http://www.ron.que.ne.jp/india/index.html
【インド選手団関連ニュース】
 http://www8.shinmai.co.jp/2006olympic/cat95/2006 …
 http://www.sanspo.com/torino2006/alpen/news/sp20 …
【白馬八方尾根スーパーリーゼン2005(PDFファイル)】
 http://www.hakuba-happo.or.jp/ski/result/34w.pdf
【白馬村スキークラブ】
 http://www.hakuba.gr.jp/info.html
【TOROC公式サイト インド選手団選手プロフィール】
 http://www.torino2006.org/ENG/IDF/ATH/X01_IND_1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答いただいていたのに、ネットで拝見できたのが今になり、お礼を申し上げるのが遅れました。すみません。

参考URLの数々・・・ありがとうございます
一部フォトのリンク切れは残念ですが、感動しちゃいます。
インドのマナリーは昨年訪れましたが、4月でも雪のあるところまで行くことができました。たくさんのインド人観光客がはしゃいでいましたが、競技スキーをしている人は見当たりませんでした。
あそこにそのうち日本製のリフトができるのでしょうか・・・たのしみです。

お礼日時:2006/02/20 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!