アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年早慶理科大を受けたのですが、3つとも正直合格点はとれていません。。
本来絶対うかなくてはならない大学(いわゆる滑り止め大学)の受験日に不養生がたたったのか、風邪でとっても受験できる状態ではなく、結局受けずじまいで受験結果はほぼ確実に全滅です!!浪人の選択肢もあるのですが、今年1年浪人して正直あと1年がんばったところで難関大にうかる保障もないですし、親に負担もかけさせたくないのでこれから願書が間に合う大学を調べたところ、興味がある学科があるのが芝浦工大と東京薬科大の生命科学C日程でした。。

質問なのですが、
・東薬大の生命科学C日程の問題難易度はどのくらいでしょうか??
・東薬大の問題にはいわゆる薬学部特有の問題傾向が生命科学部の問題にもあるのでしょうか??
・今まで、英語は「速単」「速熟」、数学は河合の「プラチカIAIIB」「やさしい理系数学」をやってきていたんですが、これから試験までに他にやるべきものは過去問以外に何かあるでしょうか??

絶対受からないと困るのでやれることは全てして万全を期して望みたいのでどうかよろしくおねがいします!!

A 回答 (1件)

親に負担をかけたくないという意志はすばらしいですし、風邪にもめげずに今後の受験に挑戦する姿勢は高く評価されるべきものと思います。

なぜ国立大学法人を受験しないのかは少し疑問ですが‥。
 いずれも、赤本で過去問を確認するのが第一ではないでしょうか?それから、短期間で新しい参考書を買っても点数は伸びません。今まで使ってきた参考書の基礎問題を復習するべきと思います。分野的に生物もしくは化学を中心に基礎を固めて、英語は赤本の問題を一通り解くだけでいいと思います。それだけで十分得点できるはずです。
 国立後期に出願していないなら、東京薬科大の生命に全力を向ければ、一週間程度でほぼ安心して合格すると思います。ただ、授業料は年200万程度かかりますので、国立後期があるならそちらを優先すべきではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答感謝いたします!!
国立前期、後期に出願する予定だったのですが、センターで化学選択をなぜかIAにしてしまい、国立出願資格がなくなってしまったので国立出願はできなくなってしまったんです・・・ホントバカでした!!
やっぱり赤本第一でやるのが一番ですか!!本日早速赤本購入して対策を練っていきたいと思います!!
東薬大の試験まではあと1か月くらいあるのでじっくり完璧に仕上げていきたいと思います!!
どうもありがとうございました!!