プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん初めまして。札幌出身24歳の男性です。
神奈川で教員を務めているもので御座います。

大阪在住・出身の方にご質問ですが、北海道にどのような印象・イメージがありますでしょうか?
また、父親が今年で定年を迎えそのお祝いに大阪へ旅行させたいと考えていますが、お勧めのスポットはございますでしょうか?父はバリバリの道産子(苫小牧出身)で『関西に行ってみたい』と行っているので皆さんの意見を参考にしてみたいと思っています。

大学時代に大阪出身の友人が居まして、友人が「札幌はめっちゃ雪で大変やな~」といわれた事があります(笑)

どういうイメージがあるのかとても興味あります
何卒よろしくおねがいしますm(_ _)m

A 回答 (13件中1~10件)

大阪出身で現在は京都に住んでいる大学生です。

北海道に行ったことがないのですが、イメージは広大な土地があって、魚介類や果物等の食べ物(大阪のたこ焼き等と違ったジャンルの食べ物)がおいしい、といった感じです。最近では北海道日本ハムファイターズとか新庄選手のイメージもあります。
大阪での観光ですが、他の方もおっしゃっているようにUSJやら、ミナミ、キタなどの散策、時間があれば、神戸・京都・奈良に足を伸ばす、というのが無難だと思います。もし、あまり知られていない大阪の下町文化に興味をお持ちなら、思い切って松屋町や谷町六丁目という地域(大阪市中央区、心斎橋から地下鉄で5分ほど)の散策はいかがですか。その地域にあって、大阪に詳しい貸し自転車屋さんのURLを載せておくので参考にしてください。ただし、本当にかなり興味がある場合だけにしてください。もしそうでなければ退屈な散策になってしまうと思われます。

参考URL:http://www.uemachi.net/chari.html
    • 0

すみません行ったことがあるので、感想を書きます。

私が国内の都市で行った中では札幌が一番好きな都市です。都心部からすぐ行けば田舎で、こんなところに住めば便利で広い家に住めるんだろうな~と思いました。一番憧れたのは北大ですね。中心駅からすぐなのに広大で美しいキャンパス。日本全国あの立地条件はあり得ないと思いますよ。あんなところで勉強したかったです。行った事ない人は雪祭りのイメージが強いと思います。
    • 0

大阪在住です。

私は、北海道には一度も行ったことはないんですが、
第一印象(テレビや新聞などで見る限りですが)は、やはり寒そうですね・・・
学校の社会の授業では、確か「北海道=冷帯」と習った記憶がありますし。。
あと、札幌の雪まつりや、酪農など農業が盛んな地方というイメージもありますね。
大阪ですと、USJや、キタ(梅田)とミナミ(心斎橋や難波など)を行ってみてはどうですか?
飲食店なんかでも、安くて美味しいお店が、たくさんありますよ♪♪
USJは、来月で5周年なんで色々なイベントが開催されています。
    • 0

こんばんは。

地方出身大阪在住10ン年です。
北海道のイメージは
「水曜どうでしょう」と「試される大地」ですね。
試される!なんて挑戦的な地域だと驚愕しました。冬は長いし生きる力を試されそう。
大地!小さな大阪府・近畿圏なぞ比較にならない雄大さ。地平線ってあこがれるなぁ。マイルドセブンの丘とか見たいなぁ。
道民さんはおおらかかと思いきや、実はそうでもない堅実派が多いというアンケートもどこかで見たことがあります。

両親が来阪した時は、梅田界隈の超高層ビル群にびっくりして、お約束のグリコネオンと食い倒れ人形に満足し、適当なたこやき店でヤケドしながらアツアツをほおばって、ひっかけ橋の人ごみに閉口し、御堂筋の広さとイチョウ並木に驚嘆していました。
日程にもよりますが、案外こんなステレオタイプの大阪(しかも都心部だけ・・・)で十分かも?
あまりディープな所でボラれでもしたら、それこそヤクザタウンの印象で終わりそうな。

足を伸ばせるなら、奈良公園や京都清水寺などの修学旅行コースなら、ザ・関西を味わうにはハズレはないと思いますが、寺社仏閣にご興味がなければだめかな。
最新スポットなら、伊丹・神戸・関西の3空港めぐりなどもありますが、お金の無駄遣いですね。
    • 0

出身は関西ですが大阪には10年位住んでいました。

知り合いが学生時代北海道に住んでいました。

いい面を見ると物価が安く家賃も安い、食べ物が新鮮で安い。
ジンギスカンが980円くらいで食べ放題とか言っていました。

悪い面を見ると寒い、広いので車が無いと不便、情報(本など)が遅いし、探し物が売ってないとの事でした。

大阪観光は年齢が若ければファッションや色んな雑貨など見て回る所がいっぱいあると思いますが、年配の人となるとやはりお笑いではないでしょうか。
吉本もありますが松竹もあります。

「食いだおれ」と言われるくらいですのでたこ焼き、お好み焼き、串かつ、うどんなど食べ物屋は安い所はいっぱいあります。

食べるのが楽しみで行かれるのもいいのではないでしょうか?
    • 0

両親は九州出身、私は大阪生まれで一度も大阪を出たことがない(よって親戚も西日本ばかりで、東日本に行ったことがない)30代女性です。

北海道といえば「魚介類がおいしい」「とうもろこしやじゃがいもがおいしい」「道路が広い」「寒い」という印象です。あと、北海道の方は、標準語に似た話し方をされるので、言葉は東北地方の方よりわかりやすいのでは、と勝手に思っています。

大阪で観光されるなら、心斎橋・難波にある「道頓堀極楽商店街」

http://www.doutonbori-gokuraku.com/

がオススメです。入場料が必要ですが、中では歌謡ショーなどが行われていますし、大阪の名物の食べ物もいろいろ食べられます。

また、難波には「なんばグランド花月」

http://www.yoshimoto.co.jp/ngk/

吉本新喜劇やお笑いのステージをご覧になるのもよいと思います。地下には「吉本ミュージアム」という記念館(?)のようなものもあります。

ですが難波・心斎橋のあたりは、私から見ると「大阪の中心地」ですので、ちょっと怖い感じもします。(言葉が浪速言葉であったり、人がたくさんいて、歩くのが早いです)治安は悪くはないのですが、ひとりで歩こうとはあまり思いません。

難波・心斎橋あたりは「ミナミ」と呼ばれますが、新幹線がとまる「大阪」周辺は、梅田・茶屋町という地名で「キタ」と呼ばれます。梅田周辺には比較的狭い範囲に百貨店や地下街が広がっています。ビジネス街ですので治安もよく、ショッピングやお食事をするには探すのに苦労しなくてよいかもしれません。リーガロイヤルやヒルトンなども梅田にあります。

私が大阪を観光するなら、難波あたりは事前に場所やコースを設定してルートを調べておいて出かけ、(吉本を見た後で極楽商店街に行ってホテルへ帰る、など)宿は梅田の一流と呼ばれるホテルにとまってみて梅田をぶらぶらと散策(探検?)する、というふうにすると思います。

都会ではありますが、観光資源が北海道のようにあまりないので、「宿は安いところで観光を楽しむ」ということはできないように思います。(宿は寝るだけで東京ディズニーランドに行ったり、スキーに行ったり、というふうには遊べないと思います)

ご両親のご趣味が美術館や博物館めぐりなどであれば、中ノ島(梅田)にある「東洋陶磁美術館」や「国立国際美術館」、吹田市(大阪府北部)にある1970年万博跡地にある「国立民族学博物館」や「大阪日本民芸館」(万博跡地は自然公園や日本庭園になっています。エキスポランドという遊園地もあります)などもよいと思います。

大阪ではありませんが、夏なら「甲子園」に野球観戦というのもいいかもしれません。(北海道の方ならあまりの暑さに体調を崩されると思いますので、高校野球ではなく、ナイターをおすすめします)

参考にしていただけましたら幸いです。
    • 0

生まれも育ちも大阪です。

北海道のイメージ・・・。
冬の生活が厳しく、観光にはいいけど、住むのは嫌だなァ・・・。(ごめんなさい。)
私は冷え性なので、まっぴらごめんです。
スカート姿の女子学生が痛々しい。
北欧や北北米の人達は大変だなあ。
正直よく生活できるなあと思います。(ごめんなさい。)
大阪では真冬でも気温が0℃~5℃だと、かなり寒い部類に入ります。その代わり夏は異常に暑いです。以前NHKのローカル番組で、ケニアから大阪にきている人がお国より数段暑いといってました。
だからどっちもどっちかな?
夏場の観光はやめたほうがいいかもしれません。

関西へいらっしゃる時は、京都・奈良・大阪・神戸をまんべんなく散策されてみてはいかがですか。
関東に例えるなら、大阪・神戸は東京・横浜みたいな関係?
(ちょっと違う?)京都・奈良は歴史の町ですね。
京都はほどほどに都会で、奈良はちょっと田舎(いい意味で)でネオンにうんざりしたらいいと思います。
京都駅前に「京都タワー」って言う訳のわからないオブジェがありますが気にしないでくださいね。
それと、阪神タイガースは大阪の代名詞を自称していますが、甲子園球場は兵庫県西宮市にあるのでがっかりしないでくださいね。

あ、それと高校野球の駒大苫小牧校、気候が厳しい中でいい成績で、どんな合理的な練習をしてるんでしょうかね?
    • 0

こんばんは。

大阪生まれ大阪在住です。
今年の十月に北海道の富良野と小樽と札幌に修学旅行に行ってきます。
私は寒がりなので、もうひとつ候補に挙がっていた沖縄に行きたかったのですが・・・(すいません)

北海道に行くと聞いて一番に思ったのが「白い恋人をおみやげに買おう」ですかね。北海道で一番有名なお菓子やと思うのですがどうでしょう。

やっぱり北海道といえば「寒い・雪」のイメージです。寒いから夏海に入れる期間もすくなそうとか、流氷すごそうとか、大雪の日電車はどうなるの!?止まるの!?とか
漁業、農業が盛ん。私の中では毎日活きのいい魚とか野菜を(うらやましい)北海道の人は食べてるイメージです。あとはラーメンがおいしそう、温泉が多そうとか。

これは友達が言っていたのですが、「え!?北海道行くん!?田舎やん!!なんでジャカイモ掘りしなくちゃなんないの!」というイメージらしいです。あとは札幌は時計台以外見るとこないらしいよーといううわさを耳にしました(すいません!)。

あの有名な旭山動物園に連れてってくれるそうなので、楽しみにしています。

大阪城は春、桜が周りにいっぱい咲いていて、きれいですし、大阪城の中も資料とか展示物があるのでいいと思います。電車を乗れば京都にもすぐいけますし、歴史建造物とかは京都のほうが見所多いです。
天保山も海遊館や、サントリーミュージアム、くいだおれ横丁(やったかな)といろいろあります。

北海道の勝手な偏見失礼しました!m(_ _)m
    • 0

神戸で生まれ、大阪で育って40年の女です。

まず、北海道のイメージは「ふきのとう(歌手)」の出身地、とっても寒い、ラーメンとジンギスカンと海産物がおいしい。漫画「動物のお医者さん」の舞台・・・というところでしょうか。しょうもないイメージですんません。

大阪って、意外と見るところは少ないです。旧所名跡はあんまりないし、私も関東から夫の両親が出てくる度にどこへ連れて行こうか毎回悩み、京都や神戸、有馬温泉に連れて行ったりしてます。唯一「万博記念公園」くらいかな、大阪で自慢できる所は。今月から来月にかけて梅林が見ものです。

USJだと、お父様が楽しめるかどうかわからないし、道頓堀とか大阪城は、そんなに観光するにはお勧めではありません(あくまで私の好みで)。

どうか、良いご旅行を!
    • 0

大阪で生まれ22年間暮らしそして北海道にお嫁いりしました。

4年間暮らしたあと又大阪に戻りました。ずばり、北海道の印象「みんな、おおらかで親切!空気と水がうま~い!雄大な自然に感動!暖房完備で寒いと感じた事が無い。雪がとても綺麗で結晶を肉眼で見た時は...言葉に言い表せません。」と、まあこんな感じで本当は札幌か小樽当たりで暮らしたいです。定年後はそうしようかな。大阪も負けずに良いところですよ。おすすめスポットですか?う~ん、心斎橋を歩いて(但し人ゴミです)夜の道頓堀橋からビルのネオンを眺めて、うどんとたこ焼きを食べて、あ、そうそうお好み焼きは是非どうぞ。今はどうか知りませんが、15年前の北海道はお好み焼きが無くて(似ているものはありましたが)、こればっかりは、大阪が恋しくて涙ぐんだものです。吉本新喜劇もお勧めです。では良い旅を!
    • 0