プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
初めて質問するんですけど、どうか教えてください

マヤ文明の数字ありますよね?
あの数字の計算方法がどうしても知りたいので
教えてください!!!

20進法らしいんですけど、わからないのでご存知の方は
ぜひ教えてください!!!
おねがいします!

A 回答 (2件)

マヤ族はゼロの観念を持ち、事件の起きた日や王の名前を記録したりしています。

20年ごとに記念碑を建てる習慣は二十進法だったことを物語っており、伊勢神宮の20年ごとの遷宮(せんぐう)も20進法と関係があるのかもしれません。

マヤの数字は複雑です。雑学として1~19の書き方(棒と点)を覚えるのは難しくありませんが、位どりが複雑でそれ以上の数字の表し方を覚えるのは困難です。20は一行目にゼロ二行目に点をひとつ、即ち、一桁目が一の位、二桁目が20を表しています。三桁目が360新法、以下は再び20進法に戻るという複雑さです。しかも、棒と点の表記以外に頭を描いた絵文字や幾何学模様、体全体の像などでも数字が書き表されます。日本人がアラビア数字と漢字の壱,弐、参などを書くよりも複雑になっています。

もし本気でマヤ文字に取り組むのであれば下記のような入門書があります。
『マヤ文字を解く』八杉佳穂著  中公新書 

単に興味があるだけなら、マヤ文字で書かれたカレンダーが売られています。大手の書店で入手可能です。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただき、大変たすかりました。
お礼がとても遅くなってしまって、ごめんなさい。。
先日、書店でカレンダーを見つけました。
教えていただいたとおりだったので、うれしかったです。
どうもありがとうございました!!

ピッタリのURLがありましたので書き込みます。

変換の仕方も書かれていますよ。

参考URL:http://math1.edu.mie-u.ac.jp/~kanie/students/nyo …
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいサイトを教えていただいて、ありがとうございます。
やっぱりマヤ数字は奥が深いですね。
お礼遅くなってごめんなさい。
どうもありがとうございました。