プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年一浪した甲斐あって、がんばって大学に合格確定又は確定予定です。将来は弁護士か検察官又はマスコミ関連への就職を希望しています。合格した大学(予定を含)は上智法学部、同志社法学部、中央法学部、横浜市立経済学部、慶応経済学部(ここは合格の自信無)です。私としては中央法学部が合格したら入学を希望していますが 親は中央大学より同志社のほうが有名じゃないかといいますが 世間の皆様はどうお考になられますか?

A 回答 (4件)

法学部で法曹志望の場合は、同志社より中央の方が良いです。

弁護士の4分の1だか5分の1だかは中央卒みたいですよ。
上智と中央なら、民間就職含め学歴的には上智に軍配ですが、法科大学院進学を考えたらどちらが良いのかはなかなか難しいです。私なら上智を優先すると思いますが、法曹一本で目指すのならそれも微妙というか…

全てに合格された場合は経済学部でも慶應をオススメします。法科大学院は法学未修者コースがありますし、ダブルスクールに通えば他学部のデメリットはないと言えます。それに民間就職はこの中では慶應経済がベストです。

参考にならなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

あくまでもイメージということで...

慶應義塾経済(経)
 ↓
上智(法)
 ↓
横浜市立(経)
 ↓
中央(法)
 ↓
同志社(法)

とくにマスコミ志望であればこれでで決まりでしょう!
法曹界にこだわるのであれば、何故
慶應(法)、早稲田(法)
を受けないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>慶應(法)、早稲田(法)を受けないのでしょうか?
うからないからです(~_~;)  上智・中央が合格ライン上限でした。

履修している科目の関係から横浜市立は確実に受かりそうです。
横浜市立のイメージって良いのですね。
ただ弁護士への道を考えると中央が受かれば すすもうとおもいます。

中央大学の法学部は有名ですよ。

法曹界のOBも同志社の比ではないでしょう。
関西における同志社大学のブランド力は分かりますが、全国区で言うなら圧倒的に中央でしょうねぇ。
以上、関西と東京の大学を大昔にに受験した者の印象でした。
補足:中央の学生数ってご存知ですか? 巨大な大学ですよ。多分、日大、早稲田、明治、法政の次くらいに。仕事を始められる時の取っ掛かりとしてイメージは大事ですが、所詮は印象の話。何がしたいか、何かしたいと思った時の包容力はどうか、もお考えください。巨大な組織の一部になるわけですから、個人の意思と個性を強く持たないと、埋没します。埋もれた者をイメージは救ってくれません。お忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。中央の発表は2月20日です。 受かっているといいのですが。

質問者さんの親が何歳なのかわかりませんが、一昔前は「東大文1(=法学部)に継ぐのが中央大学法学部」だったんですけど・・・。

今は違うのかな?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。中央大学は多摩に移転してから少し弱くなったみたいです。